人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今更ですが・・・ツリスガラ
今更ですが第二弾はツリスガラ・
鳥さんの中には相性が悪いのか中々出会えない鳥がいるんですよね。
スズメ目ツリスガラ科で体調11cmの小さな鳥のツリスガラもその内の一つなんです。
この鳥は冬鳥として葦原に飛来するんですが風のある日は葦の下のほうにいて
中々上に上がってこなかったりで今シーズンも3度目でやっと♀に合うことが出来「ホッ」でした。
3度目の時も中々姿を見せず諦めかけていた頃に鳴き声がしその後小さな鳥が飛んだのが
見えたんですがどんな鳥か解りませんでした・
そんな時「とまったとまった柳の木に」と声がしたものの中々姿がつかめずお隣さんに
「どこにいます?」と尋ねて撮れたものが下の写真です。

柳が芽吹くころツリスガラがとまると聞いていたものの一度もその姿を見たことがなく
今回初めて見て撮ることが気分も上々に・・・・

ツリスガラ♀
今更ですが・・・ツリスガラ_c0124055_2326499.jpg
今更ですが・・・ツリスガラ_c0124055_23264224.jpg
今更ですが・・・ツリスガラ_c0124055_23263540.jpg
今更ですが・・・ツリスガラ_c0124055_23262830.jpg
今更ですが・・・ツリスガラ_c0124055_23261437.jpg
今更ですが・・・ツリスガラ_c0124055_2326749.jpg

葦原一本だけある小さな桜の木、まだ蕾状態でしたがほんの一瞬止まってくれました
今更ですが・・・ツリスガラ_c0124055_2325495.jpg
今更ですが・・・ツリスガラ_c0124055_23254298.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

by guranma2 | 2014-04-30 22:00 | 野鳥
<< カラアカハラ・ 今更ですが・・・ニューナイスズメ >>