人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界に一着だけの・・
六月も今日で終わり、”ジューンブライト”となった女性はどれほどいるのかしら?・
今はカメラを持って出歩いていますが以前は「趣味は・」と聞かれれば「手芸です」と
答えるくらい大好きだったんですよ。
今までで一番の大作はウェディングドレスなんですよ。

写真が八枚もありますので興味のない方はスルーしてくださいね。

アルバムをスキャンして・・
世界に一着だけの・・_c0124055_21143749.jpg

後ろ姿・・編み地は薔薇の花のもようを(少しはわかるかしら?)・
世界に一着だけの・・_c0124055_21145214.jpg

横からはこんなんです・・・ドレスの裾は2メートルほどのトレーンを・
世界に一着だけの・・_c0124055_21151823.jpg

背中のボタンはパール素材で・
ウェストにはネット編みで大きなリボンを取り付けて・・
世界に一着だけの・・_c0124055_21152989.jpg

上着部分には約100枚の花のモチーフを取り付けています。
花の中心にはチェコビーズを編み地には光があたるとオーロラ色に輝く素材を
編み混ぜていますがここでは余り解りませんね・
世界に一着だけの・・_c0124055_21171195.jpg

花のモチーフでチョーカーを・・
世界に一着だけの・・_c0124055_21172532.jpg

こちらはイヤリング・・
世界に一着だけの・・_c0124055_21173522.jpg

特殊なソフトを使いパソコンで模様と製図を作成し編み機と接続して編んでいきます。
右側の花の模様がドレスに使用したものでこの場面はゲージをとっているところ。
この後に実際の寸法の目数、段数を割り出して編んでいきます。
世界に一着だけの・・_c0124055_21174421.jpg


私自身が自作のドレスで嫁ぎその写真を見た娘がよく「私が結婚する時に編んでくれる?」と
よく云っていたんですがまさか本当のことになろうとは・・・

このドレスに使った糸はシルクで太さは木綿糸位ですので編みあがりもしなやかです。
背が低く小柄な娘のために少しでもスラッと見えるようにとウエストはハイウエストに、
上着の部分には100枚ほどの花のモチーフを取り付けて少しボリュームをだしています。
スカート部分は前が8枚剥ぎ、後ろが12枚剥ぎで裾の部分は2メートルほどのトレーンを・・

アクセサリーは借りる予定でしたが式場の美容師さんの「同じ素材でできませんか?」と
云う声で急きょ作成することになりました。
そしてベールは「せっかくの背中の部分が隠れてしまうから」と
美容師さんのアドバイスで付けなかったんですよ。

白無垢で式をあげ文金高島田に色内掛けとこのウェディングドレスで披露宴
そんな娘も今では小二の男の子を持つ母親に・・
あっ、でもこのドレスなんですがいまだに我が家に置いてあるんですよね。

最後までお付き合いた皆様、ありがとうございました。
by guranma2 | 2010-06-30 22:10 | ポートレート
<< 上高地・・ 大賀ハス・・ >>