人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリンソウ(九輪草)・・
随分前の写真になりますが・・
高倍率ズームのコンデジで花を撮っていた頃は今の野鳥と同じように
あちらこちらへと出かけていました。
このクリンソウは高山市国府町にある”宇津江四十八滝公園”にある
群生地で撮ってきたものです。

なだらかな斜面に咲くクリンソウ・・
クリンソウ(九輪草)・・_c0124055_21423040.jpg

角度を変えて・・
クリンソウ(九輪草)・・_c0124055_21425055.jpg

ちょっと近寄って・・
クリンソウ(九輪草)・・_c0124055_2143293.jpg

さらに近寄って・・
クリンソウ(九輪草)・・_c0124055_21431831.jpg

ずっと奥のほうにも咲いていました・・
クリンソウ(九輪草)・・_c0124055_21433069.jpg

FinePix S9000

山間地のやや湿った所に咲くこの花はサクラソウ科の中で最も大きい花で
花茎を中心に円状に段を作りながら花をつけ段が重なった姿が
仏閣の屋根にある九輪に似ている所から”九輪草”といわれるようになったと
書いてありました。

蒸し暑かったこの日はあちこちで砂蛇が顔を出しあっちでキャ~、こっちでキャ~の
悲鳴が・・・・もちろん私の近くでも・・
だからここへは2度と行っていません、だって蛇は大嫌いなんだもん。
by guranma2 | 2010-06-15 21:58 |
<< クローバー・・ 紫陽花・・ >>