人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトリの大群・・
岐阜県の山間部に夕方になるとアトリの大群が来ると
新聞で知り土曜日に行ってきました。
その数50万羽だとかで空が黒くなるらしい・・
そんなにいるのならばと早めに現地に到着して
あたりの木々に留っていないかと探してみるがどこにもいない・
そこで出会った村の人に聞いてみると朝早く飛んで行って
5時頃にしか帰ってこないというので待つことにしました。
「あっちの山の方から来た~」と言う声・・・すると集団で飛んでいる・・
その内に色々な方向から集まってきて空を飛び交うけれども早いのなんの・・
高い空を猛スピードで飛ぶアトリの大群は圧巻だったけれど写真にはならない。

コンデジで動画を撮ってみたけれど小さくておまけにピントも合っていなくって
見にくいですが状況だけは解るかな?と思ってのせてみましたが・・
Panasonic DMC-TZ7の動画をWindowsムービーメーカーでつなぎ合せています




写真ではこんな風です・・
アトリの大群・・_c0124055_22302993.jpg

空を見ればアトリだらけ・・・
アトリの大群・・_c0124055_2230424.jpg

頭の上を飛んで行った時の物を大トリミングして・・
アトリの大群・・_c0124055_22305989.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

いやぁ~、本当にすごかったですよ・・
鳥ってあんなに早く飛ぶんですね、テープの早送りをしているような感じなんですよ。
羽の音も凄かったし・・・多分二度と見れない光景だと思います。
by guranma2 | 2010-03-17 22:50 | 野鳥
<< 桜カワセミ・・・1 ハイイロチュウヒ・・ >>