タグ:������������ ( 737 ) タグの人気記事
キクイタダキ・
キクイタダキが隣市にいると教えて頂き行ってきました。
全長が10cm程、体重が3~5グラム程で日本で見られる最小の鳥と言われています。
頭頂部に黄色い菊の花びらがのっているように見えます。
チョコマカと動きが速い上に止まってくれたのは高い木の枝ばかりで葉被り、枝被りが
殆どでおまけに逆光の所が多くて撮影には条件が厳しすぎ・・・・・
それでも4年ぶりに会えたキクイタダキですので数打てば何とかでシャッターを押していましたが
毎度の如くでゴミ箱行の量産でした。

綺麗には撮れませんでしたが久しぶりのキクイタダキですのでアップさせていただきました。

クモ?捕食中です
c0124055_22022089.jpg
表情が可愛くて・・・

c0124055_22021926.jpg
c0124055_22021874.jpg
c0124055_22021796.jpg
c0124055_22021821.jpg
c0124055_22022095.jpg
c0124055_22021992.jpg
c0124055_22022128.jpg
c0124055_22022046.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


by guranma2 | 2017-11-15 22:20 | 野鳥 | Comments(2)
戦闘機・
11月19日に開催される岐阜基地航空祭に伴う事前飛行訓練が始まっています。
青空を飛ぶF-2の事前飛行訓練を撮ってきました。
青空に白いベイパーが綺麗でした。F-2が飛ぶ前に通常訓練で飛び立っていたF-2#101が帰ってきました。
他にT-7、F-4、F-15 、輸送機2種等が飛び退屈しませんでした。
F-2
c0124055_21394390.jpg
c0124055_21394260.jpg
c0124055_21394385.jpg
F-2#101
c0124055_21394276.jpg
Nikon D4s AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D + TC-14EⅡ


by guranma2 | 2017-11-10 21:50 | 飛行機 | Comments(0)
長島温泉 開業記念「大花火」・
11月4日に開催された長島温泉 開業記念「大花火」に行ってきましたが
風が強すぎて花火が風に流されてしまいチョッピリ残念でした。
30分という短い時間でしたが鳥友さん達と楽しんできました。
毎年いくつかの花火会場に行き花火撮影をしていますが何度撮っても難しく
ゴミ箱行きが多く情けなくなります。
c0124055_23391075.jpg
c0124055_23391094.jpg
c0124055_23391187.jpg
c0124055_23391122.jpg
c0124055_23391126.jpg
c0124055_23391244.jpg
c0124055_23391270.jpg
Nikon D5  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

by guranma2 | 2017-11-05 23:52 | 花火 | Comments(2)
赤い月・
11月4日は月齢15.4 満月(16夜)でした。
この日はながしまスパーランドで30分間の花火があるという事で河口の堤防上で
打ち上げ開始を待っていると正面に赤いお月さまが昇って来て感動。
普段は高く上ったお月様しか見る機会がなく又赤いお月さまは滅多に見ることが無いので
時間を追って撮って見ましたが露出オーバーだったり途中で雲に隠れたりしましたが
何枚かは遊具と共に撮ることが出来ました。
17時17分頃
c0124055_22333126.jpg
17時24分
c0124055_22333028.jpg
17時25分
c0124055_22333019.jpg
17時27分
c0124055_22333119.jpg
17時31分
c0124055_22333144.jpg
17時44分
c0124055_22333255.jpg
Nikon D5 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)


by guranma2 | 2017-11-05 22:52 | 夜景 | Comments(0)
ドクターイエロー
一度は見居たいと思っていたドクターイエローですが
猛暑日が続いたこの夏やっと念願叶いました。
鉄撮りカメラマンさん達には有名なポイントだという事で
この日は猛暑日というのに200人以上のカメラマンと
向日葵の花を見に来た人達で一杯でしたよ。
のぞみ検測下り
c0124055_21542076.jpg
のぞみ下り検測前景
c0124055_21542185.jpg
のぞみから1週間後に2度目のチャンス
こだま検測上り・・・先頭車両
c0124055_21544378.jpg
こだま検測・・・後方車両
c0124055_21545776.jpg
ドクターイエローを待つ間に流し撮りに挑戦してみましたが
難しく練習あるのみです。
c0124055_21550404.jpg
Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
ドクターイエローとの出会いでは鳥、鉄撮りさんに
お世話になりました。感謝です。


by guranma2 | 2017-11-02 22:10 | 風景 | Comments(2)
ノビタキ・最終章
今年のヒマワリ畑にはコスモスも植わっていて今までとは違ったコラボを撮ることが出来ました。
距離がありましたので大トリミングです。
c0124055_20510973.jpg
c0124055_20511001.jpg
c0124055_20511248.jpg
モズさんもやってきました
c0124055_20511045.jpg
小さな猛禽モズさんのお花絡みも良いですね。
c0124055_20511002.jpg
ランデブー中のモンキチョウをマニュアルフォーカスで撮って見ました。
c0124055_20510986.jpg
Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)



by guranma2 | 2017-10-30 21:07 | 野鳥 | Comments(2)
ノビタキ・⑤ノゲイトウ
穂先がほんのり赤く染まるノゲイトウ、我が家の近くでは見かけませんのでプチ遠征です。
今秋のノビタキはどこも同じなのでしょうか?,ノゲイトウポイントでも近くでは撮ることが
出来ませんでしたがノゲイトウに止まってくれただけでも感謝ですね。

c0124055_20324906.jpg
c0124055_20321217.jpg
c0124055_20321322.jpg
c0124055_20321343.jpg
c0124055_20321424.jpg
c0124055_20321443.jpg
c0124055_20321568.jpg
Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2017-10-30 20:25 | 野鳥 | Comments(0)
ノビタキ・④コスノビ
ヒマワリ畑の近くにコスモス畑もありましたが車内撮りでは逆光になるため
曇りの日や小雨の日を狙って出かけましたが時々というよりワンチャンスで
終わりという日がほとんどで此方も・・・(´;ω;`)ウゥゥでした。
c0124055_20025294.jpg
c0124055_20025343.jpg
c0124055_20025250.jpg
c0124055_20025172.jpg
c0124055_20025157.jpg
c0124055_20025016.jpg
c0124055_20025035.jpg
c0124055_20025226.jpg
Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


by guranma2 | 2017-10-30 20:07 | 野鳥 | Comments(0)
ノビタキ・③近いのは良いことだ
車内でジッと待っていると時には近くに止まってくれることもありました。
カメラマンは誰もいない独り占めだ~~~な~んて撮っていると正面から
大砲担いだカメラマンがやってくる。「お願い!それ以上近くに来ないで、飛んでしまうから」
それでも双眼鏡でこちらを見ながらドンドン近づいてきて三脚を下した途端にノビタキさんは
バイバ~イと飛び去ってしまいこの日の撮影は終わりに・・・

写真はすべてトリミングなしです
c0124055_19292630.jpg
c0124055_19292756.jpg
c0124055_19292622.jpg
c0124055_19292731.jpg
c0124055_19363296.jpg
c0124055_19292735.jpg
c0124055_19292877.jpg
c0124055_19292528.jpg
Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


by guranma2 | 2017-10-30 19:49 | 野鳥 | Comments(0)
ノビタキ・②向日葵ノビ
向日葵の花は咲いているのに止まってくれるのは蕾ばかりでしたが
何度も通う内にはは何も止まりましたが遠~~い・・・(´;ω;`)ウゥゥ

c0124055_19082342.jpg
c0124055_19082490.jpg
c0124055_19082424.jpg
c0124055_19082486.jpg
c0124055_19082467.jpg
Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


by guranma2 | 2017-10-30 19:10 | 野鳥 | Comments(0)