タグ:ルリビタキ ( 8 ) タグの人気記事
梅ルリ・
一度は撮ってみたかった梅の花絡みのルリビタキ・
そんな場所があると教えていただきプチ遠征してきました。
梅の花は満開、ルリビタキと一緒にお花見のひと時でした。


白梅とルリビタキ♂
c0124055_2314357.jpg

c0124055_23141019.jpg

c0124055_23135618.jpg

c0124055_23144741.jpg
c0124055_23151577.jpg

紅梅とルリビタキ♂
c0124055_2352420.jpg
c0124055_2352530.jpg
c0124055_23522655.jpg
c0124055_2352395.jpg
c0124055_235353.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
ルリ君は中々いい所には留まってくれず又露出調整に泣かされながらの鳥撮りでした

by guranma2 | 2013-03-22 00:04 | 野鳥 | Comments(15)
探し歩いたルリビタキさん・
この日は朝からルリビタキを求めて3か所を廻りました。
結果はあきらめムードで訪れた3か所目でやっと会うことができました。
カメラマンは誰もいなくって独り占め、1時間余り色々な表情で楽しませてくれました。

ルリビタキ♂ 
成鳥ではないようですが今年も出会えて良かったわ
c0124055_23122777.jpg
c0124055_23121985.jpg

僕、カッコいい?とでも言いたげなルリビタキさん
c0124055_2312763.jpg

動画も撮って見ました・・・・・2・7倍クロップ機能は小さな鳥さんの時には威力を発揮しますね。



Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-01-09 23:25 | 野鳥 | Comments(12)
ルリビタキ・・・続き
c0124055_15103595.gif
今日はステージ上のルリビタキ君ですよ・・
あちらの舞台、此方の舞台上で愛きょうたっぷりに
ワンマンショーを繰り広げてくれました。
観客は確か5人だったかしら?最高の舞台だったわよ!

いらっしゃ~い!!
c0124055_1441851.jpg

まずは横顔からね
c0124055_1442663.jpg

後姿も中々のものでしょ
c0124055_14425683.jpg

正面から見るとこんな顔なんですよ
c0124055_14434657.jpg

まだ何か?・・・この位で終わりにしましょうよ
c0124055_14445544.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

2回に渡りルリビタキを見ていただきありがとうございました

左目に潰瘍が出来て見えずらいのと痛みが少々残っているのよね
前から予定を組んでいた遠征が今夜からなんですよ
予定通り出かけるけれど何でこんな時になるんだろうって恨めしくなります
あすの鳥見の頃には多分良くなっているよね・・・そう願って。

これから少し寝ますので皆さまの所には帰ってからお邪魔させていただきますので
よろしくお願いしますね
by guranma2 | 2012-02-17 14:54 | 野鳥 | Comments(22)
ルリビタキ・
やっとルリビタキに会う事が出来ました
しかもとっても綺麗なブルー色をした♂なのよ
今年の冬鳥の渡来状況が例年と違うらし
くルリビタキも例外ではないんですよ
毎年来ている場所の何か所かに行って見たのですが
どこも姿が無かったんですよ・
で、土曜日に鳥見先でお会いした方に「ルビビタキが来ている所無いですか?」と
聞いた所親切に教えていただく事が出来その足で飛んでいたんですよ。
教えていただき感謝です

ルリビタキ♂
やっと会えたねルリ君、幸せ運ぶ青い鳥?
お願いみんなに幸せ届けてよね
c0124055_153462.jpg

恥ずかしがらないで出ておいでよネ
c0124055_15341723.jpg

あらら、願いを聞いてくれてア・リ・ガ・ト・ネ!
c0124055_15343110.jpg

枝被りだなんて贅沢は言えませんネ今季は
c0124055_15344766.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

静かな里山で出会ったルリビタキ・・・・・・もう一回あります
by guranma2 | 2012-02-15 00:00 | Comments(16)
ルリビタキ・
幸せを呼ぶ青い鳥としてバードウォッチャーの間でも
人気のある”ルリビタキ”と出会う機会が今年は中々ありませんが
初見のルリ君です。

枝どまりのルリビタキ♂・・
頭の所の枝がなければいいのですが・
c0124055_0243595.jpg

飛び出し寸前?・・
c0124055_0261487.jpg

↓は昨年近くの緑地で撮ったものです・
遊歩道沿いの苔の上で一杯撮ることが出来ましたが今年は来ていません・
今年は他の場所に行っているのでしょうか?それとも・・
c0124055_0263036.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

PS:
私事ですが現在使用しているノートパソコンは3月で3年になりますが
ハードディスクの容量を増やすついでにOSをWindows7にバージョンアップしました。
といってもすべて息子にやって貰ったわけでして・・
少しずつソフトのインストール等をしております。
by guranma2 | 2011-01-22 00:51 | 野鳥 | Comments(11)
ルリビタキ・・・Ⅱ
この冬2回目のルリ君です・
前回は都市公園で見たものでしたが今回は近くの緑地で・・
河川敷を利用した緑地には旅の途中の鳥たちが立ち寄るそうですが
中々見ることができないんですよ。
でもルリビタキは小鳥の森の遊歩道で見ることができるんです。

ここはあまり日が当たらず暗いので光のあたる所に来るのを待って・・
c0124055_1972838.jpg

c0124055_1975812.jpg
c0124055_1985498.jpg

散歩の人が来ると遊歩道脇の木等に避難?します・・
c0124055_1993173.jpg

c0124055_19111772.jpg

↓はおまけで・・
コゲラもいたけれど頭が葉隠れに・・
c0124055_19114948.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ここからはちょっとボヤキです・・
ここは近くていいのですが遊歩道でもあるため散歩の人が多いんですよ。
あっ、それは良いんですがご近所さんがね・・
行けば必ずと言っていいほど何人かに会うのですがそのたびに「何して見えるの?」
「そんな趣味があったの?」「いつ頃からやってみえるの?」等々・・
そのたびに説明も面倒ならその人から他の人に伝わるのもな~んかね~・
結構うるさいんですよ。
by guranma2 | 2010-02-17 19:36 | 野鳥 | Comments(14)
ルリビタキ・・
昨年お邪魔した都市公園に今年もルリビタキが来ていると
教えていただいたので少し前に行ってきました。
鳥のことはよく解りませんが昨年よりも綺麗な色になってお出ましでした。
詳しい方の話では3年目の個体だそうです。

ルリビタキの♂です・・
c0124055_23213665.jpg

中々明るい所に出てきてくれません・・
c0124055_232256.jpg

何を見ているの?・・
c0124055_23221739.jpg

急く年もでしたがここでは♂しか見れませんでした。
今度は♀を探さなくては・・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-12-15 23:32 | 野鳥 | Comments(18)
ルリビタキ・・
歩き回ることなく撮れるN池のルリビタキさん・・
結構動きが早くって中々撮れません。
でもね、嬉しいことに何度も飛んできてくれるんですよね。

ルリビタキの♂・・・誰かを呼んでいるのかな?
c0124055_0452299.jpg

ルリビタキ♀・・
c0124055_0461552.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-01-05 00:50 | 野鳥 | Comments(6)