タグ:ヤマセミ ( 43 ) タグの人気記事
もう一回ヤマセミで・
木どまりではないけれど近くで撮れたから最高だったかな?
ブラインドの左側の窓を開けて10m弱くらいの所に留まっているヤマセミをゲット。
この時ここにブラインドを張っていたのは他には誰もいませんでしたがもし誰かが
左側に張っていたら今回の写真は撮れなかったと思います。

ヤマセミ♀
上半身だけしか見えませんでしたが今迄に撮ったヤマセミでは最短距離(10m弱)です
ヤマセミにシャッター音が聞こえそうな気がしてハラハラドキドキしちゃいました。
c0124055_22463522.jpg

私はどこに留まっているのか解りますか?
c0124055_225168.jpg

あらっ、そんな所にも留まったのね
c0124055_22525714.jpg

う~ん、これはなんだろう?不思議なものだな~・・
c0124055_22535950.jpg

ここにも止まっちゃうもんね
c0124055_2255180.jpg

正面からだとこんな顔になっちゃうんですよ・
c0124055_22553016.jpg

最後にもう一枚至近距離から(10m強)
c0124055_22571925.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

欲を云えば目に光が入ると良かったのですが贅沢は言えませんね
こんなに近くでヤマセミが撮れたんですもの。
これからの季節鳥見は寒さ対策が必要となってきます
特に夜明け前からブラインドに入ってじっと待っていると寒さが身にしみます。
それでも行きたくなるほど魅力あるヤマセミです。
by guranma2 | 2012-11-19 23:08 | 野鳥 | Comments(20)
秋色の中でヤマセミを
久しぶりにブラインドを張ってヤマセミを撮ってきました。
この場所は初めてのポイントで2週連続で出かけたのですが
一回目の時に留まったのは遠すぎて写真にもなりませんでした。
で、先週末に2度目の挑戦、前週に続き同じ所にブラインドを張り待ちます
水の流れおちる音でヤマセミの鳴き声が聞こえませんので目の前を通過する時に
やっと気づくためシャッターを押そうと思った時には過ぎ去っていく後ろ姿なんですが
今回は何度かシャッターチャンスがありウフッフのひと時でした。

ヤマセミ ♀
早朝6時06分、対岸に留まったのは♀のヤマセミです距離は50m弱位かな?
c0124055_14512875.jpg

6時38分、紅葉し始めた木をバックに留まった所は70~80m位?
c0124055_14552365.jpg

見てと言わんばかりのこのポーズ、可愛いですね~
c0124055_1451462.jpg

飛んでいるのを狙ってみたけれど未熟な腕では無理でした
飛んでいる姿を見つけて頂けたら嬉しいです
c0124055_1450515.jpg

6時47分、何とブラインドの横に留まったぁ~・・・・距離は10mちょっとだったかな?
これほど近くでヤマセミを撮ったのは初めて、周りには誰もいなくって独り占め、
こんな機会またくるかしら?
c0124055_14503516.jpg

動画もとってみましたが腕の未熟さばかりが目立ちますね。
どなたか上達法をお教えくださいませんか?

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-11-15 21:20 | 野鳥 | Comments(14)
ヤマセミ・・・飛翔
「ゴミ箱行き?・・でもな~、もう撮れないかもしれないし」・・・
そんな訳で先週末に撮ってきた写真の整理が進みません・
で、今日は在庫のヤマセミの登場です・
1年ぶりに見たヤマセミは子育て中の様で一生懸命に餌を運んでいたり
水浴びをしたりと楽しませてくれましたがちょっとばかり遠かったわ・

c0124055_21344884.jpg
c0124055_21351618.jpg
c0124055_21354216.jpg
c0124055_2136150.jpg
c0124055_21361761.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

出来ればもう少し近くで撮る事が出来たら良いなと思うのですが
やっと会えたんですもの良い鳥身だったとしましょうね。
by guranma2 | 2012-06-12 21:57 | 野鳥 | Comments(8)
久しぶりのヤマセミさん・
今日は約半年ぶりにヤマセミポイントへ行ってきました。
夜明け前にはブラインドの中に入りヤマセミの来るのを待ちます。
椅子に座っているうちに睡魔が襲いかかりうつらうつら・・
と、ケェッ、ケェッと鳴き声が、期待に胸が膨らみますが
中々姿を現してくれません・・・またまたうつらうつら夢の世界への誘いが・・
その時ケェケェッと大きな声が・・・・来た~!!
半年ぶりに見るヤマセミさんはメスの雛のようです。

少し枝かぶりですが雌のヤマセミ・
c0124055_22313021.jpg

場所を移動して今度は目の前のいい所に留ってくれました。
c0124055_2230191.jpg

何とか飛び物も・・
c0124055_22304182.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

半年ぶりのヤマセミはうまい具合に対岸の目の前の木に留ってた後は
3か所ほど場所を変えながら30分ほどいて飛び去って行きました。
by guranma2 | 2011-09-09 22:52 | Comments(6)
ヤマセミ・・ダイブ
土曜日のヤマセミさんは何度かダイブや水浴びのサービスを・・
そのおかげで未熟な画像ですが何とか数枚撮る事が出来ました。

ヤマセミのダイブはドボ~ンと結構大きな音がして水しぶきも上がります・
c0124055_23421971.jpg

お魚ゲット・・ヤッタネ!
c0124055_23301696.jpg

c0124055_23393138.jpg

c0124055_23311713.jpg

c0124055_23312756.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

だんだん欲が出てきます。
初めはヤマセミだったら枝かぶりでも何でもいいと思っていたのに
枝かぶりのないスッキリとしたヤマセミを・・・
そして今度はピントばっちりの飛翔姿を・・・余り欲を出してはいけないかな?。
by guranma2 | 2011-03-29 23:58 | Comments(16)
ヤマセミ・・
土曜日のヤマセミさんは何と良く相手をしてくれたことでしょう。
初めのうちは2羽が追いかけあうように飛びまわっていましたが
そのうちにダイブや水浴びをしたりして楽しませてくれました。
6時過ぎから2時頃まで休んでいる暇がない位に飛んで来てくれたのも
初めての経験なら水に浸かっての撮影も初めての経験でした。

枝かぶりもなくバックもスッキリとしたヤマセミを撮るのは久しぶりですね・
c0124055_23305524.jpg

時折強い風が吹き羽も乱れて・・
c0124055_2331172.jpg

風に吹かれてカッコいい冠も台無しです・・
c0124055_2331377.jpg

ヌウ~ッ・・・・水浴びに飛びこんで出てきたこところ・・
c0124055_23321580.jpg

c0124055_2332286.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-03-28 23:43 | Comments(4)
ヤマセミ君・・
航空際の続きの予定でしたが今日はヤマセミ君を・
今日は1ヵ月半ぶりにヤマセミに会いに行ってきました。
6時過ぎに鳴き声が聞こえてきたのですが私たちの所からは
姿が見えませんでした。その後も数回鳴き声だけ。
7時半過ぎやっと姿を見せてくれたヤマセミ君です。

ヤマセミ♂・・・胸の茶色の模様が特徴です・
c0124055_214458100.jpg
c0124055_2145850.jpg

カワセミは対岸で小さいですが何度も来てくれました・
c0124055_21452827.jpg
c0124055_21454026.jpg

所々もみじも色づいて・・
次に行く時にはもっと綺麗な紅葉が見えるかな?・
c0124055_21455098.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-10-31 21:52 | Comments(16)
久しぶりのヤマセミ・・
日曜日に久しぶりに4人でヤマセミフィールドに行ってきました。
うつらうつらしていた早朝5時半頃大きな鳴き声と共に目の前を
2羽のヤマセミが通過、その後2時間ほどして戻ってきたものの
留った所は遠くてどうにもなりません。

遠いね~・・
c0124055_21463722.jpg

頭が岩と同化しちゃっています・
c0124055_2147432.jpg

c0124055_21472812.jpg

キセキレイは目の前に何度も来てくれます・・
c0124055_21475229.jpg

トンボの種類は解りませんがペアかな?・・
c0124055_21481039.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-09-14 21:54 | Comments(8)
ヤマセミ~飛び出し・
久しぶりにヤマセミへ・・
前日の雨のためか川は増水していてヤマセミ来るのかな?・・
と不安でしたがみんなで待てばなんとやらで準備を。
1時間ほど待ってきたヤマセミは通過・・
行ったら帰ってくる・・・その言葉通りしばらく待つとオスのヤマセミが
来てくれるもちょっと遠いのよね。

止まり木からの飛び出し・・ヤマセミ♂
c0124055_23133897.jpg
c0124055_23134781.jpg

水中からの飛び出し・・
c0124055_23140100.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
このような写真を撮るのは難しいです。
まだまだピントがきっちりと合わないんですよ。
やはり数をこなすより仕方がないのかしら?・・

by guranma2 | 2010-06-22 23:18 | Comments(10)
ヤマセミ・・ダイブ篇・
今日もヤマセミにお付き合いのほどを・・
高い木の上から水中の魚をめがけて飛び込むヤマセミですが
水中に飛び込む寸前は駄目でしたが水中から飛び出してきた所を
撮ることができました。
これ位の物がいつも撮れるといいのですが今はまだたまたま写っていたと
云うくらいなんですよね。
♀ヤマセミ・・
あ~ぁ、お魚咥えていない・・捕食に失敗したのかな?
c0124055_2284970.jpg

♀ヤマセミ・・
c0124055_2291054.jpg

♂ヤマセミ・・
c0124055_2292513.jpg

♂ヤマセミ
c0124055_2293723.jpg

♂かな?・・
c0124055_2295486.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この日は何度も飛び込みましたが魚を咥えていたのは1~2回・
魚を見つけにくかったのかそれとも手頃な大きさのがなかったのかな?
by guranma2 | 2010-05-20 22:23 | Comments(10)