タグ:ヤツガシラ ( 2 ) タグの人気記事
ヤツガシラ三昧・・・石垣島
今回の石垣島ではヤツガシラを撮って帰りたいと事前にお願いしていました。
ガイドの方は駄目でしたがヤツガシラのポイントは教えていただけました。
おかげで見つけてからの3日間は独り占めできました。
車内からでしたのでどんどん近づいてきて思わず「それ以上近くに来ないでピントが
合わなくなるから」って声が出てしまいました。

地面を突っつきながら餌を探したりストレッチや羽繕いをしたりと色々な仕草をして
楽しませてくれました。

今回の写真はすべてトリミング無しです。

ソテツの木の下で羽繕い中のヤツガシラを見つけ思わず「いたぁ~」でした。
c0124055_21185533.jpg

冠羽を広げたこの姿を撮りたかったんですよ
c0124055_211998.jpg

目があったような気がしてドキッとしちゃいました。
c0124055_21192099.jpg

この時が一番近区まで来てくれた時です
c0124055_21193124.jpg

長い嘴で地面を突っつきながら虫を探すし嘴の先に挟んだ後はポイッっと放り上げて
器用に食べていました。
c0124055_21194375.jpg

Nikon D4s AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ヤツガシラは一杯撮ってきましたのでまた登場する予定です。

綺麗には撮れていませんが携帯で撮ったヤツガシラです。
ピンボケですが此方もトリミング無しです
c0124055_2141723.jpg


by guranma2 | 2015-03-20 21:30 | 野鳥 | Comments(6)
ヤツガシラ・
今週初め 遂に念願のヤツガシラに会う事が出来ました。
全長30cmほどの鳥で台湾では普通に見られる鳥だそうですが
日本では旅鳥として各地に渡来の記録があるそうですが
実際に見る事が出来るのは少ないために珍鳥として
バーダーさん達の人気の的なんですよ
そのヤツガシラに会えるというのでワクワクしながらポイントに向かいましたよぉ・・
でもね内心では「どうかどうか私が行くまでどこにも行かないで」と祈りながら・
解って貰えるかしらこの気持ち・・・


 ヤツガシラ 
何かに驚いた時などに頭頂の冠羽が扇のように広がるんですが
残念ながら今回は見ることはできませんでした
c0124055_18474653.jpg

c0124055_1848753.jpg

枯れ草の向こう側から此方の方に全身を見せに出てきてくれるのを今か今かと待ちますが
願いは叶わず「ちょっとだけよ」でしたが皆一定の距離を保ったままでヤツガシラを見守っていました
c0124055_18481998.jpg

長い嘴を土の中に突っ込んで餌を探して食べるヤツガシラ・・・
ピンボケですがこんなシーンが撮れていました
c0124055_1848361.jpg

c0124055_18562622.jpg
c0124055_18563716.jpg

こんなの没画像だよって云われるかもしれませんがヤツガシラの飛翔姿です
何とかヤツガシラに見えますよね
c0124055_18565612.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

きっちりとした写真は撮れませんでしたが今度はいつ会えるかも分からない
ヤツガシラを見る事が出来てウッフフの幸せのひと時でした
教えてくださいました方に大感謝です
by guranma2 | 2012-03-30 22:25 | 野鳥 | Comments(26)