タグ:ミヤマホオジロ ( 3 ) タグの人気記事
雪ミヤマ・
冬鳥の少ない今季ちょっとだけ雪絡みのミヤマホオジロの♂♀に出会うことが出来ました。
今季初見のミヤマさんは別の鳥を撮りに行った帰りに初めてのフィールドに立ち寄ってみたものの
どのあたりに行けばよいか解らず駐車場で看板を見ているとカメラを準備している人が目に入り
もしやと思い思い切って声掛けをしてみた所「私もこれからいく所だから一緒に行きましょうか」と
言われ準備するのを待っていてくださいました。
ポイントに着くと顔見知りの方がいて「いままでいたところだよ」と言われ「あ~ぁ、よくあるパターン」と
思いながら案内をしていただいた方に申し訳ない気が・・・・・
だってスッと行かれていたら間に合ったんですものネ。
それでも「大丈夫また出てくるから」と言われ待つことに・・・
「いつも○○位の時間に必ず出てくるから」の言葉通り姿を見せてくれたミヤマさん・
中々思うような場所には留まってくれませんでしたが冬鳥の少ない今贅沢は禁物かな。

ミヤマホオジロ ♂
c0124055_17243656.jpg

ミヤマホオジロ ♀
雪の質感を出すのは難しいですね。
c0124055_17244636.jpg

c0124055_17245559.jpg

冠羽をピンと立てた姿は格好いいネ。
c0124055_17251080.jpg

c0124055_17252288.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めてのフィールドでしたが皆さんとっても親切で又お邪魔したくなりました。
by guranma2 | 2014-02-17 17:43 | 野鳥 | Comments(17)
ミヤマホオジロ
体長15~16センチほどのミヤマホオジロはスズメ目ホオジロ科ホオジロ属で頭頂の冠羽が特徴的なとっても綺麗な鳥です
鳥見を始めた頃から一度は見たいと思いながら中々出会いが無かったこの鳥に
初めて会ったのが昨シーズンでしたがその時は遠すぎて証拠写真程度でしたが
今回は近い距離から撮る事が出来ました

ミヤマホオジロ ♂ 
ポイントに着くと「さっきまで出ていたよ」の声に少々落胆しましたがここで帰る訳には行きません
待ち続ける事1時間半ほど・・・やっと会えたよミヤホ君、冠羽も綺麗に立っていて格好いいね~
c0124055_13583713.jpg

鳥のちょっと首を傾げるような仕草が可愛くって好きなんです
c0124055_1358436.jpg

場所を変わってバックがスッキリとしたいい所に留ってくれました
まずはちょっと左を見て見るからね
c0124055_1359666.jpg

正面からはこんな顔になりますが
c0124055_1442385.jpg

今度は右だよぉ~
c0124055_1359129.jpg

う~ん、どうしようかな~もう行ってしまっても良いかな~
c0124055_140648.jpg

冠羽が寝ていると全く違った鳥さんに見えますね~
皆、もう行くからねと行ったかどうかは解りませんがスットンと下に降りて姿が解らなくなりました
c0124055_13595636.jpg

最後は大きくトリミングをして・・
c0124055_1401312.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

鳥見で会った誰かが言っていたっけ「ベッカム撮った」って・・
「ベッカムって何?」って尋ねると写真を見せて「これだ」って・・
その鳥が今回のミヤマホオジロでした
ベッカムとミヤマホオジロってどうしてだろう?
そういえばベッカムってこんなヘヤースタイルの時ってあったけ?
まぁ、いずれにしてもどちらもカッコいいのが共通点かな。

アオバトにミヤマホオジロと何と良い鳥見日和だったでしょう
by guranma2 | 2012-02-01 20:46 | 野鳥 | Comments(20)
アカウソ・
ミヤマホオジロを求めて初めて行った森で出会ったのは「アカウソ」という鳥さん。
この鳥も初見になりますが「ウソ」という鳥もいるそうです。
違いはおなかの部分が白いと聞きました。

そういえばこんな歌がありましたね・

♪ ♪ おれたたばこの吸いが~ぁらで あなたの~ぉウソ~~ぉがわかるのよ♪ ♪ ・

たばこを吸う世の殿方たち、見破られたことありますか?・・怖いですね~!

初お目見えのアカウソの♂は遠かった・・
トリミングをして大きくしています・
c0124055_2217331.jpg

同じ所で向きをかえて・・
c0124055_22163964.jpg

アカウソの♀は近くで撮れました・・少しだけトリミングを・
c0124055_22171877.jpg

多分ミヤマホオジロの♀だと思うのですが確信できません・・
この鳥も初見でカシラダカのような気もしますのでミヤマとは断言できないんです。
この鳥も大トリミングをしています・
c0124055_22173531.jpg
c0124055_22175028.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

3枚目、4枚目も遠くの木に留っているものを撮ったもので拡大してみて
ミヤマかな?と思ったんですよ。
これがミヤマだとしたらこの日は初見の鳥さんが2種類になりますが
一日でこんな日は滅多にないんですよ。
by guranma2 | 2011-02-22 22:47 | 野鳥 | Comments(18)