タグ:ミソサザイ ( 3 ) タグの人気記事
ミソサザイ・・
段戸裏谷での最後の鳥は”ミソサザイ”です。
原生林を歩いているとミソサザイの囀りが響きます。
コンデジで動画も撮りましたが鳥が小さく黒い物体が動いている程度にしか
見えませんが囀りは聞いていただけると思います。





c0124055_21572723.jpg

動画と同じ木での囀り・・
c0124055_2353115.jpg

本来ならコマドリステージ?にミソサザイが・・
c0124055_2355214.jpg

光の具合によって羽の色が違って見えます・
c0124055_2361298.jpg

時には囀りをやめてくつろぐ姿も・・
c0124055_2362817.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-05-11 23:17 | 野鳥 | Comments(6)
再びミソサザイ・・
日曜日に行ったお山ではあちらこちらからミソサザイの大きなさえずりが・・
でもね、鳴き声がミソサザイだという事は写真を撮ってからなのよ(笑)
それほど鳥に関しては初心者なんです。

コマドリ、オオルリに会いたいよと思いながら歩いていても見るのはミソサザイなのよね。
メディヤの中身はすべてミソサザイ・・・・・帰り際にカケスさんに会えるまではね。
前回は聞けなかった囀り・・・今回はたっぷり聞いてきました。

私は山の音楽家のミソサザイ・・・
c0124055_19592037.jpg

は~い、左見て・・・
c0124055_19594928.jpg

今度は右を見てみようか・・
c0124055_2003687.jpg

さ~あ、正面を見て大きく鳴いてみましょうね・・
c0124055_2001292.jpg

疲れたから居眠りしながら鳴いてやるかな・・
c0124055_2011281.jpg



Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-05-13 20:13 | 野鳥 | Comments(24)
ミソサザイ・・
連休にプチ遠征・・
ミソサザイがいるという森林に行ってきました。
何しろ初めての所ですから会えるとは思っていなかったんですよ。
耳を澄まして鳴き声をと思ってもこの日はウォークラリーとかで
人の声と清流の音で聞こえてこないんですよ。

岩場をジーッと見つめていると何やら小さいものが動いてる・・
でも動きが早い早い・・・・・こりゃ無理だわ。
でもね~、折角来たから何とか撮りたいと頑張ったわ・・


やっと撮れたミソサザイは子育て中のようで嘴に一杯餌を咥えていたのよね・
c0124055_22495651.jpg

これってもしかしてミソサザイの雛?・・
c0124055_22521923.jpg

親鳥が眼下の岩の隙間に入ってしばらくすると入口のあたりで何やら動く物が・
暗くってよく見えない、とにかくシャッターを押さなくっては・・
あらら、ブレブレじゃない・・・・・それが2枚目の写真です
でもね~、シャッター速度などを見る余裕なんてなかったのよね。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-05-06 23:13 | 野鳥 | Comments(14)