タグ:ミコアイサ ( 6 ) タグの人気記事
謹賀新年・
新年が明けて早や3日が過ぎてしまいました。
遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2014年、初撮り(1月3日)はミコアイサでした
c0124055_2223635.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-01-03 22:27 | 野鳥 | Comments(14)
ミコアイサ・
写真は撮っても頭の中は休止状態のまま
いかんいかんそろそろ活動開始しなくっては・・・

相変わらず気まぐれ更新になるかと思いますが
見捨てないで今年もよろしくお願いいたします。

今年初の鳥さんは別名パンダガモとも言われているミコアイサです。

市内の川や池の2~3か所に毎年数羽が来てくれるのですが
被写体までの距離が遠すぎて中々思うようには撮る事が出来ないんですよね。
距離がありすぎてと思っていてもやはりこの季節になると一度は撮りたくなるミコアイサです。

この日は♂が5羽と♀が数羽いましたがやっぱり遠かった~!
大トリミングをしてこの大きさです
c0124055_2019641.jpg

右端の地味な鳥が♀です
c0124055_20191794.jpg

ミコアイサの飛び物は初めての経験です
c0124055_2019373.jpg
c0124055_20195098.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) + TC-14EⅡ

by guranma2 | 2012-01-06 20:33 | 野鳥 | Comments(20)
ミコアイサ・・
パンダガモとも呼ばれる”ミコアイサ”・・
他のカモたちと違って♂の白い羽は水面に浮かんでいても目立ちます。
でもこの鳥とっても臆病なのか人の気配を感じるとあっという間に
遠ざかってしまうんですよ。
昨冬は何故か飛来しなかったんですが今年は♂が12羽、♀を入れると
何羽がきてくれたのかしら・・
ここはまだ数人しか知らないポイントですので毎年来てくれるようにと
大切にしたいポイントです。

ミコアイサ♂・・・被写体までは70~80メートル位かな?
c0124055_12592583.jpg

ミコアイサ♀・・・♂と違ってこの鳥もやはりメスは地味ですね。
c0124055_12594335.jpg

こちらはまだ若様のようです・・
意外と首が長いのね、いつも縮めているのでわからなかったわ・
c0124055_1259584.jpg

羽を広げて歓迎?・・・そんな訳ないか・
c0124055_130998.jpg

別のカモに邪魔されずにミコアイサだけが撮れました・
c0124055_1301921.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+1.4テレコン

ミコアイサは近くを流れる木曽川にも毎年数羽飛来します。
今年も五羽ほどが来ているんですよ。
by guranma2 | 2011-01-26 13:16 | 野鳥 | Comments(15)
ミコアイサ・・
別名パンダガモとも言われるミコアイサが市内を流れる川と某池に来ています。
でも被写体までの距離が遠いんですね。
それでもシーズンになると一度は撮って見るんです。
某池は昨年は何故か一羽も来ませんでしたが今年はオスが一羽、メスが2羽
いると聞き行ってきましたが遠い、遠い・・・

ミコアイサ ♂
c0124055_1416752.jpg

ミコアイサ ♀
c0124055_14254681.jpg

c0124055_14251292.jpg

ミコアイサ ♂ このような格好でいることが多いです・・
c0124055_14261241.jpg

ミコアイサの♂と♀・・
c0124055_14263132.jpg

ミコアイサにカモがアピール?・・
c0124055_1427042.jpg

少しでも気配を感じるとさらに暗くて遠くへと行ってしまいます。
ヤマセミのようにブラインドに入って待っていると近くに来るかな?

写真はすべて大きくトリミングしています。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+ TC-14EⅡ
by guranma2 | 2010-01-27 14:44 | 野鳥 | Comments(12)
ミコアイサ・・
ミコアイサを市内の某池で一度見てからは毎年のように毎年のように
行っていたのですがこの冬には何故か一羽も来ていないんですよ。
木曽川に数羽来ているのですが何しろ遠い、遠い・・・・

ネットでN市の某池に来ているという事を知り先週行ってきたんですよ・
周りは住宅が建っているし「えっ、こんな所にいるの?」と言いながら池を見ると
何やら白い鳥が泳いでいます・・「あっ、いたいたパンダガモだ」
c0124055_22454649.jpg
c0124055_2246717.jpg
c0124055_2246274.jpg
c0124055_22464898.jpg
c0124055_2247941.jpg

ここも遠いですが木曽川よりはマシです・・・・大きくトリミングしています

オスが二羽とメスが四~五羽いましたが池には誰もいません・・
ミコアイサ、珍しくないのかな~?


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-02-15 23:00 | 野鳥 | Comments(13)
ミコアイサ
今日は朝から池めぐりをしてきました。
そのうちのひとつに犬山市内の某池にミコアイサ(パンダガモ)がいます。
結構広い池でその上とても臆病な鳥らしく中々近くには来てくれません。
こんな時にはもっと望遠のレンズが・・・という思いが頭を霞めますが
それはさらりと払いのけて・・・・・('∀`)
大きくトリミングしていますので画像が荒れていますがお許しの程を・・・・
c0124055_00962.jpg
c0124055_003619.jpg
c0124055_01584.jpg
c0124055_012983.jpg

帰りに寄った五条川でMパパさんにお会いしました。
お会いしたとき気さくに話していただけますので嬉しく思っています。
by guranma2 | 2008-02-25 00:06 | 野鳥 | Comments(4)