タグ:ホシムクドリ ( 4 ) タグの人気記事
ホシムクドリ・
今年も多くの方たちにご訪問いただくと共に暖かい言葉を残していただきありがとうございました。
来年も今年同様よろしくお付き合いいただきますようよろしくお願いします。

今年もあと7時間ほどで終わってしまうんですね~
異常気象?がもたらした災害で多くの命が奪われた一年でもありましたね。

今年最後の登場ははホシムクドリさんです

ホシムクさんにあうのは今回で2度目なんですが地面に降り立った姿を撮りたくって
鳥友さんのフィールドまでちょっぴり遠出し現地では鳥友さんと共にご一緒できた皆さんと
楽しい鳥見をすることが出来ました。

中々姿を現してくれなくって一時は諦めかけていたんですが皆さんとおしゃべりしていると
「来たよ~」の声・・・・親切ですね~。
こんな姿のホシムクさんが撮りたくて出かけたのですからもう嬉しくってね
解ってもらえるかしらねぇ~この気持ち・・
c0124055_16233661.jpg
c0124055_16234936.jpg

c0124055_1625555.jpg

c0124055_1624092.jpg
c0124055_1624104.jpg
c0124055_1624234.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

by guranma2 | 2013-12-31 16:45 | 野鳥 | Comments(8)
ホシムクドリ・・・リベンジ?
一度も見た事のない鳥に対しては「どんな状況でもいいから一度見てみたい」と思い
いざ目の前にするともう少し近くでとか枝被りなしで等々と欲が出てきます。
このホシムクドリも初めて見た日は曇り空、そこで晴れた日にと数日後に再び行ってきました。
現地に到着したもののムクドリの群れどころか姿も無し、柿の実は前回よりも奥に少し残っているだけ
1時間くらい待った頃にムクドリが少し筒ずつ電線に集まってきてその中にホシムクドリが・・・ヤッタネ!

ホシムクドリとムクドリのツーショット・・・・今回はキャッチアイがでました。 
c0124055_2011898.jpg

ホシムク飛んだよ!
c0124055_20148100.jpg

前回よりは羽の色が綺麗い?・
c0124055_202167.jpg

2羽のうち色の綺麗でない方が♀らしいと言われたけれどこれがそうかな?・
c0124055_2023489.jpg

何とか2羽が並んだ所も撮れました。
c0124055_203312.jpg

遠くの柿の木に、実はすっかり食べつくされていた・・・・トリミング無し
c0124055_2032080.jpg

飛んで来た時には咥えていなかったのにいつのまにかムクドリの口に木の実が
もしかして呑み込んでいたものを出したの?
c0124055_204751.jpg

スマートな留り姿も
c0124055_2042286.jpg

♀かな?
c0124055_2043144.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

晴れの日だったこの日は羽の色が部分的にグリーンや赤紫に変化し
綺麗なホシムクドリを見る事が出来ました。
空抜けの姿ばかりでしたがそんなに贅沢ばかりいっては駄目ね。
ムクドリはどこでも見る事が出来るのにホシムクは中々見る事ができません。
来年も会えるかな?・・・・会えますように!!
by guranma2 | 2011-12-23 23:27 | 野鳥 | Comments(10)
ホシムクドリ・
日本には冬鳥として渡来する数少ない鳥ホシムクドリは体長22cm程でムクドリよりも少し小さく
名前の由来は暗い体色に星状の斑点がある事から来ているそうです

前の記事での謎かけの正解は右から9番目の鳥さんです。
書き方が悪かった(2羽確認)ために惑わせてしまいごめんなさいね。

右から四番目の鳥がホシムクドリです
日本ではムクドリの群れと共に行動することが多いそうでこの日も40~50羽の群れと共に
電線と柿の木を行ったり来たりして柿の実を食べていました
c0124055_10133299.jpg

晴れていたらアイがでるのかしら・・・・やはり目に光がないと駄目ですね
c0124055_1014412.jpg

何とか2羽を一緒に撮る事が出来ました。
c0124055_10142283.jpg

美味しいかな?  右側がどこにでもいるムクドリです
c0124055_101445100.jpg
c0124055_1015667.jpg
c0124055_1015236.jpg

光沢のある羽は光の当たり具合で綺麗に輝くそうです
c0124055_10153311.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ
車内からの撮影でかなりトリミングをしています

やっと会えたホシムクドリ、しかも2羽もね・・
この日のお天気は晴れの予定だったのにあいにくの曇り空
時折見せる雲の切れ間の時にはホシムクドリはいない・・・上手くいかない物ですね。
お天気のいい日に光り輝くと言う綺麗な羽色のホシムクドリを見てみたいな~
by guranma2 | 2011-12-19 10:34 | 野鳥 | Comments(18)
嫌われ者?と一緒に・
ある国では嫌われている鳥も別の国ではバーダーに人気者に。
日本には数少ない冬鳥として飛来するこの鳥も中々見る事が
出来ない鳥の中に入るのではないかしら?
そんな鳥さんにやっとあう事が出来ました。
車で移動しながら電線にムクドリの群れが留っているのを見つけましたが
そばまでは近寄れず車内からの撮影となりましたが2羽いる事を確認出来ました。


日本ではどちらかと云えば嫌われぎみのムクドリの群れと共に行動する
鳥ですがどこにいるか解りますか?
c0124055_9592691.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) +TC-14E II

謎かけ見たいで申し訳ないですが写真の整理がこれからですので
鳥の名前と写真は次回と云う事でお許しのほどを・・
by guranma2 | 2011-12-16 10:16 | 野鳥 | Comments(10)