タグ:ホシガラス ( 8 ) タグの人気記事
高いお山でホシガラス・
連日の猛暑を逃れて涼と鳥さんを求めてお山に行ってきました。
お目当ての鳥さんは”ホシガラス”で運が良ければ雛への給餌が見れるのではと
期待して出かけたんですが雛たちはすでに自分でハイマツの実を採って食べてましたぁ~。

話は変わりますが鳥見では顔馴染みさん達にお会いする機会が結構多いんですよね。
遠征先でも「えぇ~こんな所で?」な~んてこともネ。
そんな時「最近、更新無いね、毎日見に行ってるのに・」とか
「楽しみにしてるのにどうしたの」等と声をかけていただくんですね。
拙いブログなのに皆さんに見ていただいている事に感謝するとともに折角訪問していただいたのに
更新なしが続いてたんでは申し訳ない気持ちと共に迷惑をかけているだなぁ~と改めて実感です。

鳥さんとってもパソコンに放り込むだけ、何が原因?どうしちゃったんだろうと自問しても
答えは見つからない、怠け癖がついちゃっただけなんでしょね。

・・・で、話は元に戻して今年のホシガラスはちょっと期待外れな所もありましたが
それでもよく出てくれて帰ってみれば何と1,000枚超えてましたぁ~・・・

久々の更新は今が旬?のホシガラス、第一弾といきま~~すネ。

好物のハイマツの実をもぎ取り・
c0124055_15515479.jpg

好みの場所へと持っていき食べますが・
c0124055_15521254.jpg

折角もぎ取ったハイマツの実を落っことしてしまう時もあるんですね~・
c0124055_1552416.jpg

木道をホシガラスさんが散歩していましたぁ~ (笑)
c0124055_15522490.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

おまけも見ていただけると嬉しいです。


 

おまけ・
by guranma2 | 2014-07-29 19:47 | 野鳥 | Comments(12)
ホシガラス・・・最終
な~んだまたホシガラスか・・・・って声が聞こえてきそうですがもう一回だけ付き合ってくださいね。

いつも撮る前にはグリーンバックで枝かぶりもなく撮りたいな~なんて思うんですが
いざその場になると思うようにはいかないものです。
今回も終わってみればほとんどがグレーバックやごちゃごちゃした背景ばかり・
それでも撮れただけでも良しとしなければね、お目当てのホシガラスがいなかったら
折角遠征したのにって帰路の気分は下降気味になるもんねぇ・・

親鳥は順番に我が子に餌やりしてましたよォ
幼鳥が一緒とはいえ3羽一緒の所が撮れたのは初めてでこんな時はバックがどうのなんて
いってられません、兎に角撮らなくっちゃね。」
c0124055_19194554.jpg

c0124055_19201920.jpg
c0124055_19202994.jpg

まだ食べたりないのかせがむような仕草が可愛いかったわぁ
c0124055_19204923.jpg

此方では我が子のためにハイ松の実をほじくりだしている親鳥・
至近距離での親子はほぼノートリです
c0124055_1921697.jpg

子の顔が見えないのが残念ですがお互いに必死なんでしょうね~・
c0124055_19211593.jpg

小さな虫を捕まえ得意そうな幼鳥
c0124055_19213319.jpg

ねぇ~ねぇ~、お母ちゃんってでもいっているような・・・
c0124055_19214785.jpg
c0124055_1925423.jpg
c0124055_1926068.jpg
c0124055_19261132.jpg
c0124055_19281154.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

3回に渡ってホシガラスを見ていただき有難うございました。
by guranma2 | 2013-07-26 23:25 | 野鳥 | Comments(9)
ホシガラス・・・その②
前後左右と何度も来てくれたホシガラス、シャッターを押すチャンスが増えると
時にはこんな写真も・・・・

今回は飛出しシーンをご笑覧くださいませ。


c0124055_17255396.jpg
c0124055_172668.jpg
c0124055_17262676.jpg
c0124055_17263960.jpg
c0124055_1727113.jpg
c0124055_17271938.jpg
c0124055_172728100.jpg

最後は至近距離のホシガラス、近すぎてデカすぎですネ。
c0124055_17274263.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-07-25 17:37 | 野鳥 | Comments(8)
ホシガラス・・・その①
暑い下界を離れ高いお山のホシガラスに会いに行ってきました。
早朝の気温は13度と肌寒く又日中でも心地よい風に汗をかくこともなく快適な鳥見に.
初めのうちは声はすれども姿を見つけられずで「今回はダメかな~」と気分は下降気味に・・
それでも折角来たのだから何とか一枚でも・・・と予定を変更したのがラッキーな結果に?
さてさてどんな写真が撮れたんでしょうね~・・

ホシガラスの親子
c0124055_22361244.jpg
c0124055_22374638.jpg

好物のハイマツの実は我が子の元へ持っていくのかな?
c0124055_2238252.jpg

初めて見た幼鳥への給餌シーン
c0124055_22381822.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-07-23 23:29 | 野鳥 | Comments(9)
ホシガラス・・・最終
諏訪湖新作花火の帰りにホシガラスのリベンジをと信仰のお山へ寄ってきました。
お盆休みに出かけた時は多くのカメラマンや山登りの人達が来ていましたが
夏のシーズンも終わったのでしょうかカメラマンはいないし山登りをする人もまばらで
何とも寂しく時折強く吹く風の冷たい事・・・
その上ホシガラスは遠くを飛ぶだけで近くには来てくれそうもなし・・
何度も飛ぶ姿は見ているのだから必ず近くに来てくれるはず・・・そう願いながら粘りに粘っったわよ。
粘った私の勝ちなのかホシガラスの根負けなのか良い所に来て留ってくれたわよ。
ちょっと枚数が多いですが最終という事でお許しを・・

ちょっぴり遠かったけれど良い所に留ってくれました
c0124055_19143050.jpg

好物のハイマツの実を咥えての飛び出しを初ゲット出来ました
c0124055_19144968.jpg

一度撮ってみたかったシーンをゲット出来リベンジは大成功?
c0124055_19145564.jpg

喉の所が膨らんでいるのはハイマツの実のせいかしら?
c0124055_1915236.jpg

c0124055_19155727.jpg

目の前のシラビソの木に留ってくれ吃驚!・・・・ノートリです
c0124055_19161948.jpg

見返り美人?・・・・・こちらもノートリです
c0124055_19164091.jpg

目の前で3羽のホシガラスがあちこちと真近で留ってくれ大サービスを・・・ノートリで
c0124055_19164529.jpg

30分近く3羽が相手をしてくれましたが霧が立ち込めてきて1羽去り2羽が去り
バックが霧で真っ白になった頃↓の3羽目が飛び去って行きました
c0124055_19173100.jpg

駐車場へ引き揚げる途中にも留っていてくれました
最後に一杯サービスしてくれたよね・・・来年もきっと会いに来るからよろしくね~
c0124055_191777.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

最後の最後にホシガラスを一人占めする事が出来た大満足の信仰のお山でした。
3回に渡ってホシガラスを見ていただきありがとうございました。
by guranma2 | 2012-09-11 19:46 | 野鳥 | Comments(20)
今夜はピンチヒッターのホシガラス・
イワヒバリを撮った後にホシガラスポイントへ移動することになったのですが
何とここで体調が悪くなってしまいましたぁ。
動悸、冷や汗、気持ち悪い・・・これって軽い高山病?・・・
携帯の酸素ボンベを売店で買ってきてもらい動悸は治まった物の身体が重く
ホシガラスは諦め無理やりグランパ(夫)に代役を頼み私は荷物の番をしながら
休むことにしましたが座っているのもつらく恥も外聞もなくタオルを頭からかぶり
ベンチで横になっていました。

今夜のホシガラスはグランパが撮ったものです
遠くを飛んでいるホシガラス3枚をゲットしてくれていましたが
2羽が留っている時もあったとか「何でそれを撮ってくれていなかったのよ」って云いたかったわよ
あっ、でも無事代役をこなしてくれたんですもの感謝しなくっちゃね
c0124055_22361762.jpg

c0124055_2236387.jpg
c0124055_22363689.jpg

お花畑でウサギギクをコンデジで撮ったものです
一緒に写っている花はヨツバシオガマです
c0124055_22362859.jpg

駐車場傍ではゲレンデを利用したコスモス祭りがおこなわれていました・・・コンデジで
c0124055_2237847.jpg


ホシガラスが続きます・・・リベンジで信仰のお山へ
by guranma2 | 2012-09-09 23:15 | 野鳥 | Comments(8)
ホシガラス・
ハイマツの実が好物で高山帯に住むホシガラスはハトくらいの大きさで
全体的にチョコレート色をしていて体を覆う羽毛の先が白い滴型をしていています。
名前の由来は白い羽毛が星をちりばめたように見える所からホシガラスと付けられたとか・・

このホシガラスに会うために今夏は3ヶ所のお山に行ってきました。
初めは日本一のお山へ行ったのですが残念ながら会えずじまいに・・

2番目は信仰のお山へ・・
ここでは曇り空の中でしたがホシガラスに出会う事が出来ました。


標高2180mのお山で最初に撮ったホシガラスさんは遠すぎて大トリミング
c0124055_239516.jpg

今度は比較的近くに来てくれましたがバックがイマイチですね~
c0124055_2310649.jpg
[#IMAGE|c0124055_23102067.jpg|201209/06/55/|mid|1200|800#
姿は綺麗ですが鳴き声はガー、ガーという様な感じで可愛さからは離れてしまいます。
]
c0124055_23103362.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

青空やグリーンバックのホシガラスを撮りたかったのですが生憎の天気で
グレーバックのホシガラスさんになってしまいましたが会えなかった日本一のお山に
比べれば会えただけでも良かったとしなければね。

さて次のお山ではどうなったでしょうね~・・
by guranma2 | 2012-09-06 23:24 | 野鳥 | Comments(14)
ホシガラス・
ホシガラスに会いにお山に行ってきました。
昨年ははるか遠くを飛ぶ姿(多分ホシガラス)を見ただけでしたが
今回は目の前で見る事が出来ました。

体長33センチ前後でハトくらいの大きさでしょうか?
体色は黒茶で白い斑点があり翼と上尾は青実が掛った黒で光沢があります。

バックにグリーンが入り良い所に留ってくれたのですが遠かった~・
4枚目まではトリミングをしています・
c0124055_21142650.jpg
c0124055_21145350.jpg
c0124055_21152189.jpg

c0124055_2120714.jpg

ここからはノートリミングです・
目の前に留ってくれたのは良いけれど余りにも近すぎて
でかでかホシガラスさんになってしまいました・
c0124055_21155791.jpg

c0124055_21161746.jpg
c0124055_21163268.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

遠すぎたり近すぎたりとうまい具合にはいかない物ですね。
でも見る事が出来たんですもの贅沢を云っては駄目ですよね。
初めて見たホシガラスの白い斑点がハートのように見えました。
by guranma2 | 2011-08-21 21:12 | 野鳥 | Comments(15)