タグ:ホオジロカンムリヅル ( 2 ) タグの人気記事
ホオジロカンムリヅル・・
9月7日に新聞掲載のこのツルを紹介した時に
どうやらどこかに行ってしまったようでと書いたところ
写真フィールドでお知り合いにさせていただいた方から
「まだあの場所にいますよ」という連絡をいただき
土曜日に行ってきました。

いました、いましたよ・・
今回はしっかりと見てきました。
c0124055_14393959.jpg

今まで見たこともないツル・・・立派な冠でしょ・
この鳥はウガンダ共和国の国鳥になっていて
国旗の中心に描かれているそうです。

c0124055_1439575.jpg

c0124055_14385317.jpg

c0124055_14381123.jpg

曇り空の中、空高く跳び塒のほうへ飛び去って行きました。
c0124055_14401488.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
このツルはどこかの動物園から逃げたとか、誰かに飼われていたものだとか
言われているそうでいろいろな所に現われているようです。
ここの場所には8月の29日に飛来したと地元のおじ様が
言って見えましたがいつまでいるのかな?。

親切にご連絡くださいましたKさん、ありがとうございました。
おかげで見て写真を撮ることができました。
by guranma2 | 2009-09-18 15:02 | 野鳥 | Comments(16)
遅かった?・・
中日新聞、3日の朝刊に次のような記事を見た方も多いのでは・・
c0124055_2324450.jpg

で、日曜日にふらりといった池で昨日行ってきたという方に
場所を教えてもらい行ってみるも中々その場所が分からずウロウロと・・
やっと見つけるとすでに10数台の車が農道に止まっていて
その中には別の場所でお会いした人の顔も・・
「おじゃまします」と声をかけると「昨日はよく来たけど今日は一度もきていないよ」
と言われましたが折角来たからと少し待つことにしました。

地元の方も数人毎日のように見にきて観察をしているのだそうです。
ラミネートした写真とともに日々の飛んできた時間とそこにいた時間などを
書いて木につるしておいてくれているんですよ。
でもね、そこでちょっと残念な話が・・

土曜日に来た人の中に「留っている所ばかり撮ってもしゃーない
もう帰るから飛んでいるところを」と近くに寄って行かれたそうです。
その時に飛び去ってからどうも来ていないよう・・
「自分で飛んで行ったのではなくって驚かされて飛んでいったのだから
明日来なかったらもう駄目だな」と・・何とも悲しい話です。

この時、2時間近くも羽を休めていたそうですが身勝手な人のために
飛び去ったホオジロカンムリズル・・・今頃どこにいるのかな?

「残念だわ、見たかったのに」という私に地元のおじ様が
「あんまり良い風には撮れとらんけど良かったら」と写真を
1枚くださいましたのでうれしくって・・・
下の写真がそうです。
奇麗な鳥でしょ、みたかったな~!!

c0124055_2147067.jpg


長~くなってしまいましたが最後にちょっと・・
写真をいただいたときに近くにいた男の方から「女の人は得だな~」と
言われちゃいましたが他にも女性はいましたからこれも“運”かな・・
by guranma2 | 2009-09-07 22:00 | 野鳥 | Comments(13)