タグ:ベニマシコ ( 6 ) タグの人気記事
雪の中で・
朝起き外を見ると薄っすらと雪化粧・
もしかしてベニヒワの雪絡みが撮れるかもと期待しながら
ベニヒワポイントの河川敷へ車を進めると次第に雪の降り方が
激しくなってきて「これじゃカメラ出せないかも」と不安になりましたが
現地に着くとそれほどでもなかったのでカメラにはレインカバー、
自身はポンチョを着てベニヒワを待ちましたが中々姿が見えずやっと見つけた
ベニヒワは枝被りの中で一生懸命お食事中、その後ベニマシコと共に飛んでいったきり
帰ってきませんでした。
代わりに相手をしてくれたのはベニマシコとカワラヒワさんでしたが
ピントが中々合いませんでした。

今季初撮りのベニマシコはとっても綺麗な子でした
c0124055_2133182.jpg
c0124055_2133990.jpg

カワラヒワは何時もより綺麗に見えました
c0124055_2135210.jpg
c0124055_214238.jpg

やっと見つけたベニヒワはピントが合わず酷い写真に
頭の赤が綺麗なこの子は♀でした。
c0124055_2113367.jpg
c0124055_21134925.jpg

Nikon D4s AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

by guranma2 | 2015-02-10 21:27 | 野鳥 | Comments(8)
ベニマシコ・
本当は毎日更新して撮ったものはその日の内とはいかなくっても
旬の内にと云うのが理想だと思うのですがそれが出来ないんですよ・・私。
そんな訳で在庫の鳥さんたちを順に登場と行きましょうか・・

採食中のベニマシコ ♀
撮ったのは9月の終わり頃でまだ木々の葉も青々しています
c0124055_211646.jpg
c0124055_21161619.jpg

ベニマシコ ♂ ・・ここに留ってくれるとバックもスッキリしていい感じ?
c0124055_21164027.jpg

↑のもですがもう少し近くで撮りたかったよぉ~・
c0124055_21165237.jpg

最後にもう一度 ♀を
c0124055_2117790.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今頃は♂の赤味も増してさらに綺麗になっているかしら?
by guranma2 | 2011-12-26 22:25 | 野鳥 | Comments(12)
ベニマシコ・・
今日は例年よりも早くやってきたヒレンジャクを撮ってきましたが
整理が出来ず残念ながら今日はアップすることが出来なくて ( TДT)・・
今日に限らず最近は撮ってきてもパソコンに取り入れるだけで
そのままにしている事が多くて更新もさぼりがちに・・
”もう少し頑張らなきゃ”と自身に言い聞かせるこの頃です。

ベニマシコ♂・・・セイタカアワダチソウの実を口いっぱいに頬張って・
c0124055_23174813.jpg

こちらはオスと違って地味なベニマシコの♀・・
c0124055_231849.jpg

食事中なのに”邪魔だな~”って感じでこちらを見てるのかな?・
c0124055_23181776.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

写真は1月3日に撮ったもので今までとは違ったフィールドでのベニマシコです。
この時はオスが出てこないと皆さん帰られた後でしたので独り占めでした。
by guranma2 | 2011-01-09 23:28 | 野鳥 | Comments(14)
あと数時間で・・
2010年もあと数時間で終わってしまいますね。

↓の胃腸風邪には皆さんからご心配のコメントをいただきありがとうございました。
ご心配をおかけしましたがおかげさまで回復をし元気になりました。
今回は腰痛と云うおまけまで付いてきちゃったんですから・・
これって年のせい?・・まぁ、年とっているのには間違いないですがね。
でもね一瞬ノロウィルスを疑ったんですよ・・・それほど嘔吐が酷かったのね。

今年も色々な出会いがありました。
新しく出会ったブログ友、撮影先で出会ったカメラマン、そして初めて出会った鳥たち
その一つ一つに感謝です。

今季初見のベニマシコ♀・・
赤い色の♂とは違いちょっと見はスズメと間違えてしまいそうな鳥さんです。
この日が今年最後の鳥見になりました・・・この後ダウンです・
c0124055_2255868.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ルミナリエ3、胃腸風邪には皆さんからお見舞いや嬉しくなるコメントを
頂きありがとうございました。
それぞれ皆さんにお返事を書かなくてはいけませんがここでまとめてお返事を
させていただきます事をお許しくださいませ。

今年は皆様にブログ訪問をいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

それではみなさま良きお年をお迎えくださいませ。
by guranma2 | 2010-12-31 22:18 | 野鳥 | Comments(8)
今季初撮りベニマシコ・・
ベニマシコという赤い鳥を初めて見てからこの季節になると
会いに出かけているんですよ。
この日会えたのは♂だけでしたがそのうちきっと♀にもあえるかな?

フィフィ(私にはそう聞こえるんですが)と鳴き声を頼りに見つけたわよ~~・・
まだ赤い色が綺麗には出ていませんが今季初撮りのベニマシコの♂・・
c0124055_221681.jpg

こちらは↑よりも綺麗?・・
いい所に留ってくれましたが自力で見つけることができずHさんに助けていただきました・
c0124055_2211867.jpg

おまけの一枚はピラカンサ・・
鳥が留ってくれていたら最高なんですが・・
c0124055_2212879.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

冬になるとさらに赤さが増してきて赤いお腹と酔っぱらったように赤い顔になる
♂のベニマシコに比べるとちょっと見は雀と変わらないくらいの♀のベニマシコに
これから何度会えるのかしら・・
by guranma2 | 2010-11-15 22:15 | 野鳥 | Comments(14)
ベニマシコ(紅猿子)・・
冬場に見られる赤い鳥のベニマシコは体長15センチほどの鳥です。
北海道と青森県の下北半島で繁殖、
この頃にはもっと紅の色が濃くなり北海道ではそこここで見られるそうです。
この鳥は今冬で2回目になりますが今年は枝かぶりの物しか撮れませんでした。

ちょいと一杯飲んだような赤い顔のベニマシコの♂・・
c0124055_23235260.jpg

♂に比べるとずいぶん地味なベニマシコの♀・・
c0124055_2324734.jpg

↓は昨冬のベニマシコの♂・・背景すっきりでした・
c0124055_23242957.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-03-12 23:36 | 野鳥 | Comments(7)