タグ:ブッポウソウ ( 6 ) タグの人気記事
ブッポウソウ・・・続き
7月14日、そろそろ巣立ちをむかえるのではと三度ブッポウソウへ・・
雛への餌やりも前回とは違い回数が減っているような気が、又餌を咥えて
巣箱へ行ってもそのまま雛に渡さず巣箱から離れたりを何度かしていました。
残念ながらこの日は巣立ちませんでしたが今頃は巣立ってお山のどこかで
元気にいることと思います。

ブッポウソウの雛を見るのは初めてでした
c0124055_1892679.jpg
c0124055_189462.jpg

c0124055_18121768.jpg

c0124055_18124690.jpg

c0124055_18101287.jpg
c0124055_1811317.jpg

c0124055_1813247.jpg
c0124055_18133113.jpg
c0124055_18133973.jpg

c0124055_1820676.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-07-19 18:28 | 野鳥 | Comments(11)
ブッポウソウ
ブッポーソーと鳴くのはコノハズクですが写真のブッポウソウは「姿のブッポウソウ」と言われ
鳴き声は「ゲェゲゲゲ」とお世辞にも綺麗な鳴き声とはいえないんですよ。

ブッポウソウを村全体で保護活動に取り組んでいる所へ今年も数回行ってきました。
橋などに巣箱がかけられ又一か所の巣箱にはモニターが付けられ巣箱の中の様子を
見ることが出来るんですよ。
行ったときは雛が孵ったでしたので一生懸命に餌を運ぶ姿を見ることが出来ましたが
留まりものは人工物で期待した木どまりは撮ることが出来ませんでしたが
飛翔を何とか撮ることが出来良かったかな。

我が子の元へ餌を運ぶブッポウソウ
c0124055_14485679.jpg

飛んでいる姿は綺麗ですが光の具合では嘴の赤いカラスになってしまいます
c0124055_14481079.jpg

c0124055_14483265.jpg

c0124055_144952.jpg
c0124055_14491482.jpg
c0124055_14492392.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回は2か所で撮ってきました。
by guranma2 | 2013-07-17 14:55 | 野鳥 | Comments(14)
ブッポウソウ
日本には夏鳥として飛来する全長30cm程のブッポウソウは
環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧種に指定されています。
このブッポウソウを村ぐるみで保護に努めている所があり今年も行ってきました。
私が行った時は1羽が孵化したとかでしたので今頃は巣箱から顔を覗かせているかしら?

ブッポウソウ (♂♀同色)
頭は黒褐色、尾羽は黒色のどは群青色で、胴体部分は光沢のある青色の羽毛で
光の加減により緑色に見える事もあり又嘴と足は赤橙色でとっても綺麗な鳥ですよ
c0124055_21352264.jpg
c0124055_21355142.jpg

上の2枚とは別の場所で見たブッポウソウ
昨年と同じ所に留っていましたがカメラマンは誰もいなくて一人占め
c0124055_21353899.jpg

遠すぎて証拠写真ですが2羽を一緒に見たのは初めてでした
c0124055_2136747.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

1枚目と2枚目の場所はHPでも紹介されていてこの日は関東方面からの
ナンバープレートが多かったかな?
by guranma2 | 2012-07-05 23:07 | 野鳥 | Comments(7)
ブッポウソウ・・
今回は飛翔と巣箱からの飛び出しも撮ることができ
良い撮り見になったと思います。

アンテナに戻ってくるところかな?・・
c0124055_22584865.jpg

ロケット見たいな飛び方?・・
c0124055_225938.jpg

飛び出し寸前?・・
c0124055_22591751.jpg

飛び出した~・・
c0124055_22592810.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)AF-S TC_1.4EⅡ

ここにいる間に巣箱に入ったのは一度だけでひたすら飛び立つのを待って
いたのに撮れた写真はなんだかな~?・・
by guranma2 | 2010-06-09 23:17 | 野鳥 | Comments(21)
森の宝石・・ブッポウソウ・
土日割引1000円を利用してブッポウソウのいる山村に遠征してきました。
小学生が巣箱を作って設置したりと村をあげてブッポウソウの保護に努めている
ことで知られている山村では「今日はいたかね?」とか「良い写真撮れたかね?」
などと気さくに声をかけてくれて気持がいいですよ。
ブッポウソウ目科の”カワセミが渓流の宝石”ならばブッポウソウは”森の宝石”と
いわれてもいるようですよ。

途中の道路上から見た山村・・・
c0124055_23374333.jpg

一年ぶりの再会はアンテナ留りで・・
c0124055_2338222.jpg

c0124055_0413192.jpg

c0124055_0463864.jpg

c0124055_042858.jpg

遠かったけれど枝どまりのブッポウソウで~す・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) AF-S TC_1.4EⅡ

次回もブッポウソウをよろしくね・・

by guranma2 | 2010-06-07 00:21 | 野鳥 | Comments(10)
ブッポウソウ・・
ブッポウソウが見られるというT村に行ってきました。
ここは役場の通気口での巣営が有名になっていますが
聞こえてくるのは「カラスに襲われた」という悲しい話でした。
早朝に一度姿を見たもののそのあとはさっぱりで場所を移動・
橋に取り付けてある巣箱で雛が誕生しているようで餌を咥えて
親鳥が来ますが距離が遠すぎます。
初めてのブッポウソウは大トリミングの証拠写真です。

お気に入りの止まり木のようで何度もここへ・・
c0124055_0403986.jpg

雛への餌を咥えて待機中・・
c0124055_0405659.jpg

お尻を向けてごめん・・
c0124055_0411148.jpg

大きな口をあけて欠伸かな?・・・逆光の中で
c0124055_0412360.jpg

飛んだ~~!!
c0124055_04149100.jpg

1枚目から3枚目まではNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 1・4テレコン
4枚目と5枚目はNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


パソコンの調子が悪く子供にリカバリをしてもらいソフトを入れたりして
やっとブログの更新をしました。
気ままな更新になりますがよろしくお付き合いくださいませ・・

by guranma2 | 2009-07-16 00:42 | 野鳥 | Comments(6)