タグ:フクロウ ( 5 ) タグの人気記事
フクロウの雛・
連休最後の日はゆっくりしようと遅めの起床し朝食を食べようとした時に
フクロウの雛の一番子が巣立ちし落ちたとの連絡を頂きました。
どうしようかと迷っては見たものの一時間後には高速道路の上でした。
3時間ほどで到着すると雛は樹齢一千年を超す大ケヤキの根元にいました。
暫くはほとんど動きなしでしたが少しづつ登りはじめましたが途中で注連縄に
阻まれ立往生したままでしたが保護の為人の手で注連縄の上に移動、翌日には
無事木の上にいたそうです。


c0124055_22143563.jpg
c0124055_22145054.jpg
c0124055_22161472.jpg
c0124055_2216301.jpg
c0124055_22164439.jpg
c0124055_2217050.jpg
c0124055_22171255.jpg

巣穴から出た雛
c0124055_22174345.jpg

夕方2番目の子も巣立ちし高い木の上から見下ろしていました。
c0124055_22175724.jpg

離れた山の中腹辺りから雛のいる方を見つめるフクロウの親
c0124055_2218821.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今までは高い木の上にいる雛しか見たことが無く又、注連縄にのる雛も初めてで可愛さ倍増でした。
連絡いただいた鳥友さん、現地でお世話になった皆さんに感謝です。
by guranma2 | 2016-06-03 22:28 | 野鳥 | Comments(4)
可愛かったフクロウの雛ちゃん・
例年より早い梅雨入りでさっそく雨降りがつづいています。
週末の鳥撮り人にとっては辛い時期でもあるんですよね・・・・で
早速今週末のお天気はと言えば雨 雨?・・・の予報が・・・

またまた2週間ぶりの更新となってしまいました・
この間に訪問いただいていた皆さんには申し訳ありませんでした。
そしてPCに眠ったままの鳥さんにもごめんねぇ~・・

という訳で今日はどの鳥さんにしようかな?と思いながら選んでみたのが
可愛いフクロウの雛ちゃんでした。

この雛は前日に巣穴からでてきたとのことです。
まんまるでウルウルお目目が可愛い雛は何度見てもたまらないわぁ・
c0124055_22172456.jpg

c0124055_2218172.jpg

写真を撮っていると上の子が少しずつ動きだしたので皆が上の方に上っていくかもと
いっていた時にお尻のあたりで何か動いてる気配がしたと思ったら何と巣穴から
2羽目の雛の顔が・・・・あっという間の出来事でピントを合わせなおす間もなく
顔を引っ込めちゃいました。
c0124055_22192821.jpg

c0124055_22181853.jpg
c0124055_22191551.jpg

どんな仕草をしても可愛くって・・・又来年もあえるかな?新しい命に。


私ごとですが・・・娘の嫁ぎ先のお父さんが2週間前に急死・
夜中に気分が悪いと病院へ・・・車の中では会話もできたそうです。
自宅を出てから3時間足らずのことで心筋梗塞だそうです。
昨年9月に孫の運動会に行き会ったのが最後、孫と楽しそうに競技をする
元気な姿が思い浮かんできます。
白い睡蓮の花をささげて冥福を祈りたいと思います。
c0124055_2219592.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-05-30 23:28 | 野鳥 | Comments(22)
フクロウ・・・雛
今季2度目の登場になるフクロウの雛です・
前回とは違う所で巣立ち間もないフクロウの雛がいる事を教えていただきプチ遠征・
前日は多くのカメラマンが来ていたとの事ですがこの日は二人だけ。
地元の人たちからも「今日は少ないから奥さん運が良いよ」なんて声をかけられ
その内に一人二人とご近所さんがフクロウ談義が始まり楽しい楽しいひと時でした。

巣立ち間もないフクロウの雛
丸くてウルウルお目目が可愛いんですよ・
c0124055_19529100.jpg

ちょっとおネムかな?
c0124055_19522768.jpg

朝日染まるフクロウの雛
フクロウの雛は巣立ってから日が立つに従ってどんどん高い所に行くそうです。
この時もおぼつかない足取りで必至で高い所へと登って行きここで一休みした後
さらに高い所へ登り姿が見えなくなりました
c0124055_19524119.jpg

せっかく羽を広げてくれたのに露出オーバーで大失敗
c0124055_19542671.jpg

↓は別の場所での雛です
昨年はいい感じで撮る事が出来たのですが今年は高い木の上でしかも顔がちょっとしか見えず
忍法葉隠れの術とでも言っておきましょうかね~・
c0124055_19525654.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 

・・おまけ・・
今日は1300年の歴史がある鵜飼開きです・
この記事を書いていると外でポンポン花火の音が慌ててコンデジを持ち外に出て
撮ってみましたがピント合わせする間もなく終わってしまいました。
手持ちブレブレのコンデジ動画ですが花火の雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです


FinePix F550EXRで

by guranma2 | 2012-06-01 20:56 | 野鳥 | Comments(20)
フクロウの赤ちゃん
お山で巣立ち間もないフクロウの赤ちゃんに会う事が出来ました・
夕方、木立の隙間に白っぽいものを見つけそれがフクロウの雛だと
解った時には思わず「いた、いたフクロウの雛が・・」と声が出てしまいました
辺りには誰もいません、ちょっとでも枝被りの無い所を探していると
お母さんと一緒に2人の子供がこちらに向かってくるのが見えました
近くに来ると子供が大きなレンズを見て不思議そうな顔を・・・
で、私が「フクロウの赤ちゃんがいるよ」って言うと「えっ、どこどこ」って
興味深々な声が返ってきました。
「ここから覗くと良く見えるよ」ってファインダーを指さすと
恐る恐る覗きながら「あっ、いた、あれがフクロウの赤ちゃん?」・
「そうよ、まだ巣穴から出てきて余り日がたっていないんだって」・
そんな話をしながら暫くはお母さんと子供たちが代わる代わるに
ファインダーをのぞいてり木の間から雛を探したりの時間が過ぎて行きました
可愛いフクロウの雛を一人占めしないで声をかけてあげて良かったわ・

白い羽毛に包まれたフクロウの雛・
まるい目で見つめられドキッ・・・・・決して怪しいものじゃないからね・
c0124055_2034938.jpg

あらら、眠いのかな?
c0124055_2031532.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

高感度と大トリミングでスッキリとした写真ではないですが
可愛い雛を見てほしくってアップしてみました・

D4、結構明るく撮れるような気がします
露出補正が難しく戸惑いながら撮っています
by guranma2 | 2012-05-11 20:15 | 野鳥 | Comments(18)
フクロウ・・
5月14日、フクロウの雛を見るため休日1000円を利用して遠征・
目指す神社にはすでに10人ほどのカメラマンが撮影中でしたが
雛のいる所や「ここからの方が枝かぶりしないよ」とか親切にしていただきました。

今年は3羽の雛が誕生し10日の日に1番目の子が巣から出てきたと聞きました。」

この子が10日の火曜日に巣から出てきたそうな?・・
巣立ちから1週間もしないホヤホヤの雛ちゃんですよ・
c0124055_23384976.jpg


フクロウの雛の可愛い仕草をデジブックに纏めてみました・


パパ、ママフクロウは見る事が出来ませんでしたが
初めて見るフクロウの雛たちに大満足の遠征でした。
余談ですが10日と言えばウ~ン10回目の誕生日でした。
by guranma2 | 2011-05-23 23:54 | 野鳥 | Comments(17)