タグ:ヒレンジャク ( 9 ) タグの人気記事
遅れてきたヒレンジャクさん・
例年は1月頃に冬鳥としてやってくるヒレンジャクですが
3月になっても姿を見ることが出来ませんでした。
それが何と夏鳥も入りだした5月連休中に「レンジャクいるよ」との
連絡を頂き1時間ちょっとのポイントまで駆け付けました。
高い、枝被り、鉛色の空抜けと最悪の条件でしたがそれでも
新緑の中にレンジャクの姿を見た時は今までとは違った雰囲気の
レンジャクを見ることが出来ちょっぴり興奮気味に・・・・
遠くではあったけれどグリーンバックの飛翔も撮れ連絡をしてくれた
鳥友さんに感謝です。

c0124055_2215369.jpg

c0124055_2221992.jpg
c0124055_2224330.jpg
c0124055_2225693.jpg
c0124055_223523.jpg
c0124055_2232137.jpg
c0124055_2233028.jpg
c0124055_2234111.jpg
c0124055_2234937.jpg

by guranma2 | 2016-05-09 22:04 | 野鳥 | Comments(4)
自宅でレンジャク撮り・
今日は信じられない光景で始まりました・
朝起きて洗顔していると雨音と共になんだか聞き覚えのある鳴き声が・・
「ヒィー、ヒィー」とレンジャクの鳴き声なんだけれどもまさかね~、こんな所にいる分けないしと
洗顔を済ませ食パンを焼き始めてみたものの気になってねぇ~・・・・で裏に出てみると
何とお隣のアンテナに20羽くらいのレンジャクがとまってる~~~~・
慌ててコンデジ持ち出し証拠写真を撮っている途中に飛び去って近くの電線へ・・・
暫くは近くの電線などを行ったり来たりしていてその内に自宅裏のアパートのアンテナ2本に
とまったのでカメラの準備をし撮影開始・
残念なことに今日は雨降り・・・お天気だったらよかったのにね~・
明日もう一度来てくれないかしら?・・・・レンジャクさ~んお願いだから。

一番多い時は50羽位で露出確認している間に一羽、二羽と飛び去って・・
それでもこの時は30羽位はいたかな?・・・近すぎてアンテナ全部が入りませんでした、ノートリです。
c0124055_20162697.jpg

もう一つのアンテナにもびっしりとまっていましたが↑を撮っている間に減っちゃいましたぁ・・
c0124055_20161597.jpg

c0124055_20163555.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


今年はレンジャクが多いのでしょうか?・
あちこちで群れで来ているようですね。
私も一杯撮っちゃいましたのでそのうちに三度、四度とレンジャクさんが
登場してきますがその時は嫌だなんて言わないでよろしくお願いネ。
by guranma2 | 2014-03-26 20:33 | 野鳥 | Comments(20)
レンジャク飛行隊・
川に水飲みにやってくるヒレンジャクをやっと撮ることが出来ました。
前回の水のみバトルの木のすぐ傍を流れる川に数十羽の群れで水飲みに来るのを
いまかいまかと待っているとヒィーヒィーと掛け合いのような鳴き声と共に気に止まっている
レンジャクの動きが少しづつ活発になり暫くすると数十羽が飛び立つと「来るよ来るよ」の
レンジャクの姿を追いかける物の速さに中々ついていけないし背景に
ピントをとられたりしているうちにあっという間に水を飲んで飛び去ってしまう。
それでもこの日は何度かそんな行為を繰り返してくれたおかげで何とか撮ることができ
ちょっぴり満足な気分になったかな?

まずは偵察隊が・
c0124055_23444218.jpg

c0124055_23453838.jpg

一羽が無事着水?
c0124055_23455793.jpg

この時の群れは20数羽だったかしら?
c0124055_23461325.jpg

そろそろいくよォ~
c0124055_23463474.jpg

c0124055_23462522.jpg

おまけは月齢7.8お月様・・・16時14分撮影
c0124055_23464214.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-03-18 23:56 | 野鳥 | Comments(10)
ヒレンジャク、水飲み場のバトル?・
昨年より飛来が遅くやきもきさせたヒレンジャク・
歌舞伎役者のような面でこの時期人気がある鳥さんではないかと思います。
雨降りの翌日出かけ見たものの良い所には出てこなかったり逆光だったりで
諦めようかなと思った時に「光は悪いけど木の穴に溜まった水を飲みにくる
面白い場面が撮れるよ」との言葉でその場所にお邪魔虫させていただきました。

睨み合って・・・・ヒレンジャク
中央の少し盛り上がった向こう側に窪みがありここへ水飲みに
c0124055_191311.jpg

かかってこいよ
c0124055_1914033.jpg

本気モード突入?
c0124055_1914881.jpg

まだやるのかよぉ・
c0124055_1932037.jpg

喧嘩は嫌、見物するに限るね。
c0124055_1932915.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

レンジャクはこの後何回か登場することになると思いますのでよろしくネ。
by guranma2 | 2014-03-14 19:15 | 野鳥 | Comments(12)
ヒレンジャク・
昨シーズンは見る事が出来なかったヒレンジャクにあうことができました。
過去に見たヒレンジャクは「ヤドリギ」の実を食べに来る所でしたが今回は
柿の実(お菓子ではないですよ)を食べにくる所であうことができました
ヒヨドリやツグミなども食べに来るためあっという間に柿の実は食べつくされたとか。

枝被りや背景スッキリではないですが柿レンジャク初撮りという事でご勘弁を・・


ヒレンジャク(12月中旬に撮影)
ヤンキー顔?歌舞伎顔?・・皆さんはどっちが良いと思いますか?
c0124055_1711258.jpg
c0124055_17113687.jpg
c0124055_1711591.jpg
c0124055_1712723.jpg
c0124055_17122021.jpg

↓2枚はヤドリギに来たヒレンジャクですが高い所にしか留ってくれず大トリミングです(1月5日撮影)
c0124055_17122724.jpg
c0124055_17123895.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-01-16 17:33 | 野鳥 | Comments(10)
雪ヒレンジャク・・
日曜は雪の予報が出ていたので鳥見はやめようとゆっくり起床。
でもでもやっぱり出かけてしまいました。
狙いは雪の中のヒレンジャク。
現場に着くとすでに数人のカメラマンが・・・狙いは一緒なのね。
九時前に着いた時に少しあった雪が時間とともに溶けて行くのに肝心の鳥は来ない。
堤防上の木には来ているようで水飲みは木曽川へ・・・こりゃ今日はだめかもね。

時折激しい雪が・・・
この井戸に水を飲みに来るのを待っているのですが・・
c0124055_2156439.jpg

ゆきはふる~鳥は来ない ♪ ♪ ♪・・
c0124055_21563881.jpg

来た来た来た~!!待ちに待った雪ヒレンジャクが・・
頭に少しだけ雪を付けていますがわかるかしら?・
c0124055_21565811.jpg

空は鉛色、吹きぶる雪に霞む犬山城を帰り道に車の中から・
c0124055_2157650.jpg

ヒレンジャク以外はコンデジで・

だんだん激しくなる雪にもう来ないだろうと諦め1枚目の写真の屋根の下を通り
井戸の横を通り過ぎようとした時に「来たよ~」の声が・
あわてて三脚を開き狙いましたが近すぎてピントが合わない、
苦手なマニュアルにしてピント合わせ1枚撮ったところで飛んで行ってしまいました。
うまく撮れなかった物のたった一枚の雪ヒレンジャク・・
もしかして貴重な一枚になるかもです私にとってはネ。
by guranma2 | 2011-01-18 23:05 | 野鳥 | Comments(16)
ヒレンジャク・・・続き
ヒレンジャクが水を飲みに来る所があると云うので他のカメラマンたちと
今か今かと待っているとやって来たのは「シメ」・・
な~んだシメかという声が・・・所がこれが面白い展開に。


ヒレンジャクの代わりに来たのがシメ・・
c0124055_23174857.jpg

バトル発生・・・シメが威嚇するもヒレンジャクは無視・
c0124055_2316328.jpg

”なんか文句あるんかい”と睨みをきかすヒレンジャク・
c0124055_23162270.jpg

”お前なんか相手するもんか”とそっぽを向くヒレンジャク・・
c0124055_23164030.jpg

水飲み場に来たヒレンジャク・・・・これを待っていたのよ・
c0124055_23172170.jpg

c0124055_23173729.jpg

c0124055_23205644.jpg

土曜日には目の前にオオタカが留り吃驚!!・・ほぼノートリです
c0124055_2318442.jpg

あっ、こっち見てる・・・見つかったかな?
c0124055_23181696.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-01-14 00:05 | 野鳥 | Comments(14)
ヒレンジャク・・
ヒレンジャクと云う鳥を初めて見たのは3年前の2月末位だったと思いますが
今年は早くも来ていると云う事を聞き日月と2日連続で行ってきました。

私の名前はヒレンジャク・・・
c0124055_2217392.jpg

お立ち台からカメラ目線で? 視線の先には私のレンズが・・
c0124055_22172310.jpg

留っている木は「ヤドリギ」といってこの実を食べにやってくるんですよ・・
c0124055_22173498.jpg

ちょっと強面ですがヒィーヒィーとか弱く鳴くんですよ・・
c0124055_22174539.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-01-11 22:29 | 野鳥 | Comments(16)
お誘い・・
姫の宮で梅を撮っている時に電話が・・・
電話の相手は主人の会社の同僚で「ヒレンジャク」が来ているからおいでとお誘いが・・
この日はその後「アオゲラ」を撮りに行く予定だったのですが何でも「ヒレンジャク」は
珍しいらしいとの事で急きょ予定変更。
ポイントに着くとすでに30人ほどが1本の木に向かってレンズを向けている。
豊橋から来たという人がいたけどやっぱり珍しいんだこの鳥はと実感。

ヒレンジャク・・・
c0124055_031782.jpg
c0124055_034167.jpg

写真は別の場所も教えていただいたので帰りに寄った所で撮ったものです。
こちらでもやはり正面ばかりなのよね。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-03-02 00:18 | 野鳥 | Comments(6)