タグ:ハリオアマツバメ ( 5 ) タグの人気記事
ハリオアマツバメ・
体長、21cm程で羽を広げると50cm程になり水を飲むときも眠る時も飛行しながらという
ハリオアマツバメが毎年やってくる高原に今年も行ってきました。
早朝は別の鳥さんを探し、その後ハリオアマツバメの場所に移動し水を飲みにやってくるのを待ちますが
スピードについて行けなかったり途中で見失ってしまったりで何度通っても思うように撮れない鳥さんですが
いつかはきっと・・・・・と願いながらここ数年毎年出かけています。

ほとんどが没写真になってしまいましたが何とか見れるかな?というものをアップです。
同じような写真ばかり枚数がありますので嫌になったら途中でスルーしてくださいね。

c0124055_0175855.jpg
c0124055_0181334.jpg
c0124055_0182282.jpg
c0124055_0183880.jpg
c0124055_0184815.jpg
c0124055_019715.jpg
c0124055_0194510.jpg
c0124055_019542.jpg
c0124055_020659.jpg
c0124055_0201760.jpg
c0124055_020329.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2016-06-20 00:24 | 野鳥 | Comments(3)
今年もハリオアマツバメに・
梅雨に入り天気を気にしながら高原に行ってきました。
鳥類のなかでも一、二を争う速さといわれるハリオアマツバメが
池の水を飲みにやってくるのですが早すぎて中々ついていけません。
山の方から姿を現すと「来た!」の声と共にハリオの姿を追いかけるのですが
途中で姿を見失ってしまい気が付いたときには通り過ぎた後で
「あ~あっ、又だめだったわ」で次に姿を現すのを待つんですが同じことばかりの
繰り返しで出てくる言葉は「難しすぎるわ」なんですね・・・いつものことですが。
大きな口を開け「ガァ~~」と飛びながら水を飲む姿をいつの日か撮れたらいいなと
願いながら帰るんですよね。

何とか撮れていた3枚連写です
c0124055_22561414.jpg

c0124055_22562457.jpg
c0124055_2256313.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

by guranma2 | 2014-06-13 23:03 | 野鳥 | Comments(10)
ハリオ&アマツバメ
グリーンの映り込みがとっても綺麗なこの池にはハリオアマツバメ等が水を飲みに
来るんですが飛翔の速さに付いていけなかったり途中で見失ってしまい大変なんですね・
それでも他のツバメより大きいハリオを必死で追いかけるの繰り返しをするんですよ、
そうするとたま~に何かが写っているんですよ。

アマツバメ
ハリオだと思い追いかけ撮っていたのが何と初見初撮りのアマツバメでした。
c0124055_23564863.jpg

c0124055_2357077.jpg

ハリオのスピードに付いていけず撮れるのはこのような写真ばかり
いつかもう少し良いのを撮ってみたいですね~
c0124055_235716100.jpg
c0124055_23573586.jpg
c0124055_23581570.jpg
c0124055_23582920.jpg

何度も来てくれた普通のツバメさんも何とか撮れたかな。
c0124055_23583843.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-08-14 08:17 | 野鳥 | Comments(1)
ハリオアマツバメ・
更新をサボってばかりいるから写真撮っても在庫になっちゃってます・
「もうちょっと気を引き締めなああかんよ」ってどこからか聞こえてきそう・・
で、撮影日は前後しちゃいますが一番新しい画を・・・・
先週末、鳥友さんと現地で待ち合わせをしハリオアマツバメを撮りに行ってきました。
体長20㎝程、翼を広げると50㎝強にもなるハリオアマツバメ。
一日のうち大半は飛翔し水平飛行時は時速300キロにもなるとか。
今の時期そのハリオアマツバメが高原の小さな池に水を飲みにやってくるんですネ・
もちろん水を飲むときも飛翔しながらで大きな口をあけ水面を猛スピードで駆け抜けながら
飲んでいくんですよ。
その姿を撮りたいと行っては見たものの私の腕では無理だと実感 (・・;)・・・再挑戦に行くかな?


う~ん残念、口が開いてな~~い!
c0124055_1372161.jpg

c0124055_1373552.jpg
c0124055_1374632.jpg
c0124055_1375869.jpg
c0124055_1381050.jpg
c0124055_1382037.jpg
c0124055_1383092.jpg
c0124055_1383872.jpg
c0124055_1384726.jpg
c0124055_1385637.jpg
c0124055_1391435.jpg


今回も枚数が多かったですが最後まで見ていただきありがとうございます。
by guranma2 | 2013-06-13 18:53 | 野鳥 | Comments(8)
ハリオアマツバメ・
一日の内の大半を飛行して過ごし鳥類中最速の飛行速度を持つと言われる
体長21cm(翼開長じは50cm強)ほどの「ハリオアマツバメ」が繁殖のため夏鳥として
渡来している高原の池に水を飲みに来ると聞いてはいましたがスピードが速くって
中々撮れないと聞き尻込みをしていましたが少し前に初挑戦をしてきました。
「来たよ~」の声に空を見上げると1羽の鳥が向かってくるのが見え「あれがハリオなの?」と
思いながらファンダーで追いかけましたが早過ぎて見失ってしまう。
ハリオアマツバメは大きな口を開けながら猛スピードで水を飲み進んで行くのだそうです
この一瞬がたまらなくって何度も通われる方もいるとか・・・

早過ぎる~~・無理だわ・・・と思いながらゴミ箱行きの量産を覚悟で連写連写を・・

ハリオアマツバメ
初見のハリオ・・・は意外と可愛い顔をしていているのね。
c0124055_212618.jpg

c0124055_2141811.jpg

大きな口を開け水を飲みながら進む姿は悲しいかなこの一枚だけしかありませんでした。
c0124055_2143735.jpg

水面から飛びあがった時の水しぶきの多さにちょっとばかり驚きを・
c0124055_215117.jpg
c0124055_2154918.jpg
c0124055_21647.jpg
c0124055_2161932.jpg

c0124055_2163749.jpg

最後はグリーンバックで
c0124055_2164944.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

遠くの姿を何とか撮る事が出来た物を大きくトリミングしています。
機会があればもう一度チャレンジし何とかもう少し近くに来た姿を撮ってみたいな。
by guranma2 | 2012-07-02 21:56 | 野鳥 | Comments(12)