タグ:ハヤブサ ( 2 ) タグの人気記事
ハヤブサ
子育て中のハヤブサに会ってきました
すでに多くのカメラマンさん達の大砲が並んでいましたが
昨年お会いした顔見知りの方達の親切で間に入れてもらう事が出来ました。
昨年は見る事が出来なかった空中での餌渡しを3度も見る事が出来ましたが
残念ながら写真に収めることはできませんでした。
ベテランさんから餌渡し前のハヤブサの様子やタイミングなどを教えて頂きましたので
今度は撮れると良いな~・・・

飛翔中でも目つきは鋭いですね~
c0124055_2052950.jpg
c0124055_2054680.jpg

空中での餌渡しが終わった後の様子がフレームの端っこに何とか映っていました
ハヤブサの♂♀の見分け方は解りませんが空中で餌渡しをする時は
♂が上になり落とした餌を♀がキャッチするって聞いていましたので下の写真では
上にいるのが♂で下にいるのが♀かな?
c0124055_2055933.jpg

飛び出し寸前ですが凄い形相はやはり猛禽ですね
c0124055_2061080.jpg

新緑をバックに飛翔
c0124055_2014144.jpg

4枚目の写真の後に餌場?に留り羽をむしりながら食べる様子を
D4の2,7倍クロップを使い初めて動画を撮ってみました。

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

飛び物はやはり難しいわ
今回もやっぱりゴミ箱が一杯になっちゃいました。
by guranma2 | 2012-05-15 20:45 | 野鳥 | Comments(14)
ハヤブサ・・
登山道の途中にハヤブサの撮影ポイントがあると聞いていたのですが
上るのに結構キツイといわれ今まで行くのを躊躇していましたが遂に行ってきました
夜も明けきらぬうちから登り始めたのですが日頃余り歩きませんのですぐに息が荒くなり
高低のある所では思うように足も上がらなくなりましたが40分ほどでポイントに到着。
さてさて初めてのハヤブサの成果はどんなものに・・・

やはり猛禽ですね眼光が鋭いです・・・何だか睨まれている気がします・
c0124055_21535877.jpg
c0124055_21541467.jpg

近くまで来たんですが撮れたのは遠ざかっていく姿で頭の部分がはっきり見えません・・
c0124055_21543180.jpg
c0124055_2156975.jpg
c0124055_21563270.jpg
c0124055_21564788.jpg

休んでいる所は遠く大トリミングをしてこの大きさに・・
c0124055_21522292.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めてのハヤブサを夢中で追いかけましたがやっとファインダー内に
確認したと思ったらすぐにフレームアウト・・・・飛翔を追いかけるのは難しいです。
腕の悪さをカバーして撮ってくれるカメラがあればいいですね。

10数キロの機材を担いで登山道を登るわけですが到底私には無理で
主人が担いでくれるからこそでして感謝ですね。
by guranma2 | 2011-03-24 22:24 | 野鳥 | Comments(14)