タグ:ハジロカイツブリ ( 2 ) タグの人気記事
ハジロカイツブリ
「ハジロカイツブリが100羽近くいる所があるよ」って教えていただき
鳥友さんと合流し行ってきました。
現地に到着するとばらけてはいるものの確かに100羽近くはいそうな感じでした。
これだけいるといろんな姿を見ることが出来久しぶりにシャッターを押しまくっちゃいました。

ご馳走の鮎を咥えて何処へ行くかとおもっていたら・
c0124055_038571.jpg

何と後ろから横取り隊に追いかけられていたのね
c0124055_0391572.jpg

遂に追いつかれ頭と尾っぽで引っ張り合いに
c0124055_0392835.jpg

横取り成功!・・・楽してご馳走にありつこうなんて卑怯だよ
ちゃんと自分で潜って捕ってきなよね。
c0124055_0393889.jpg

・・・で、撮られてなるものかと水面を必死に走って逃げる姿がちょっぴり滑稽ネ。
c0124055_0394877.jpg

この子はトンボを咥えて逃げる…逃げる・
魚や甲殻類だけじゃなくって昆虫も食べるのねぇ~
c0124055_0395564.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-10-02 20:37 | 野鳥 | Comments(10)
ハジロカイツブリ・・・夏羽
越冬のために冬鳥として飛来するハジロカイツブリ・
真赤な目が特徴のこの鳥を見たのは確か昨年暮れの事ですが
遠すぎて2~3枚撮っただけだったんですよ
そのハジロカイツブリが夏羽に変身した姿を近くで撮る事が出来ると
教えていただき即Go~・・・
ポイントについて吃驚・・何と綺麗に変身した事でしょう・

まずは昨年暮れに撮った冬羽のハジロカイツブリ
赤い目が特徴的な鳥です・・・大きくトリミングで綺麗な画像じゃないですが・
c0124055_143781.jpg

夏羽に変身したハジロカイツブリ
目の後ろから耳羽にかけて扇状に広がった金栗色の飾り羽が綺麗ですね~
↑と比べてみてよくもまぁこんなに変身できるものだとと思いませんか?
c0124055_14372786.jpg

すっかり夏羽に変身し後は旅立ちの日を待つばかり?
c0124055_14374557.jpg

この角度からだとちょっと怖い感じになりますね~
c0124055_14382617.jpg

一瞬見せる無防備な姿?こんな時が大好きです
光の当たり具合によって飾り羽が金色に輝き綺麗でしたよ
c0124055_14385796.jpg

羽繕い中
c0124055_1439923.jpg

別の海辺で遠くの波間に浮かぶハジロカイツブリの群れが
全部で20羽くらいいたかな?
c0124055_14392446.jpg

最後にもう一度横顔を
c0124055_14393534.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

真近で撮るために車内からの撮影でした
by guranma2 | 2012-03-05 16:45 | 野鳥 | Comments(10)