タグ:ハイイロチュウヒ ( 5 ) タグの人気記事
ハイイロチュウヒ・

今季3回目の登場となるハイイロチュウヒ・
今までは葦原の上を飛ぶハイチューしか見た事が無かったのですが
今回初めて留り物のハイチューを見る事が出来ました。

バックの枯れ草がいまいちですが贅沢は言えませんね
初めての留りものハイチューが撮れたんですから・・
c0124055_9515461.jpg

やはり目は鋭いですね
c0124055_952931.jpg

ドキッ、見つかってしまったわ
c0124055_9532550.jpg

あっ、飛び立つかな?・・と思ったら右手の方に顔を向けて飛んじゃいました
当然のことながら撮る事ができませんでした(泣)
c0124055_9535364.jpg

やっぱり飛翔姿も撮っちゃいました
グリーンの上を飛ぶ所を撮るのも初めてでした
c0124055_954286.jpg
c0124055_9545499.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この鳥もそろそろ繁殖地に帰って行くのでしょうか?
by guranma2 | 2012-03-19 21:00 | 野鳥 | Comments(8)
夕日に染まるハイイロチュウヒ・
今シーズン二度目のハイイロチュウヒは比較的近くまで来て飛んでくれました
でもこの鳥さん何で夕方近くにしか飛んでくれないのかしら?
何言ってんだそんなことも知らないのか」とお叱りを受けそうですが
チュウヒは早くから何度も飛んでくれるのに「ハイ」が付く雄だけが何でなのと
行くたびに思うんですよ。
曇り空の時なんて最悪でISO感度を制限ぎりぎりまで上げてもシャッター速度が上がりません
こんな時は高感度のカメラを持っている方が羨ましくなります

ハイイロチュウヒ ♂
この日は夕陽が沈む前に飛んでくれてためハイイロチュウヒの羽が徐々に赤く染められていきました
今回撮った中でお気に入りの1枚です
c0124055_21233796.jpg

正面からはこんな顔に・・
c0124055_21295659.jpg

下から見るとこんな感じに
この時は随分と近くを飛んでくれました
c0124055_21235382.jpg

鋭い目はカメラの方を睨んでいるような気が・・
c0124055_21231176.jpg

周りの木々も赤く染まった上を悠々と飛ぶハイチューの目も赤く染まっているように見えました
c0124055_2124174.jpg

あらら、飛翔中に排泄なの?
c0124055_2125724.jpg

羽がすっかり夕陽に染められてしまいました
この一枚を最後に引き上げてきました
c0124055_21244730.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

何度とっても難しい飛翔姿・
下手な鉄砲も何とかで連写連写で押しまくっています
by guranma2 | 2012-02-07 10:59 | Comments(20)
ハイイロチュウヒ・
気温の変化についていけず体調不良になりましたが回復・
皆さんはいかがですか?お気を付けくださいね。

航空祭の途中ですが今日はハイイロチュウヒと云う鳥さんで・・

越冬のために冬鳥として飛来するハイイロチュウヒのオスがが葦原から舞い上がり
大空を飛ぶのを今か今かと車の中で待ちますがこの鳥は夕方近くに飛ぶ事が多いんですよ。

葦原から舞い上がったハイイロチュウヒは風を切りながら大空を舞ったり
葦原の上を飛びますが中々近くを飛んではくれませんし葦原の上ではピントが中々合いません
こんな時はマニュアルでピントを合わせるんでしょうが私苦手なんですよマニュアルフォーカスが。
でもこの日は何度か飛んでくれましたので何とか見れるかなと云うのが撮れたと思います。
ハイイロチュウヒの♂
c0124055_20314320.jpg

大空舞うハイイロチュウヒですが遠すぎて~~~!・
c0124055_20331172.jpg

後ろ姿でピントもいまいちですが羽を広げた姿が綺麗なので・
c0124055_20334167.jpg

夕陽を浴びながら葦原を・・
c0124055_2034214.jpg
c0124055_20344080.jpg
c0124055_20353540.jpg
c0124055_20355848.jpg

お願い!もう少し近くで飛んでくれないかしら・
c0124055_2037980.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-12-08 21:11 | Comments(12)
ハイイロチュウヒ・・
土曜日は葦原を飛ぶハイイロチュウヒを撮りにプチ遠征してきました。
昨年に続き2度目になりますが今回は別の場所へ・・
ここは車の中からの撮影になりますので窓ガラスを下げて座布団をしき
その上にカメラを置いての手持ち撮影でした。

何とか撮れたハイイロチュウヒの♂・・
c0124055_0512644.jpg
c0124055_0513849.jpg

あっという間に遠ざかってしまいます・・
c0124055_0515061.jpg
c0124055_052675.jpg

ハイイロチュウヒの♀・・
c0124055_05219100.jpg

私では遠ざかってからしか撮れません・・
c0124055_0523440.jpg
c0124055_0524463.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

葦原から飛び上がるのを目を凝らして見つめますが広い葦原のどこから
飛ぶのかも分からないため居眠りをしている暇はありません。
♂が飛ぶのは3時半以降だそうでその上飛ばない日もあるとかで
「お願い一度でもいいから飛んで」と祈る思いで待ちます。
この日は2度飛んでくれましたが一度目は見つけるのが遅くて遠ざかる後姿だけ。
写真は4時40分頃の2度目に来てくれた時のものです。

写真はすべて大トリミングをしています。
by guranma2 | 2011-01-25 01:16 | 野鳥 | Comments(73)
ハイイロチュウヒ・・
日曜日午前中は町内の総会があり早朝から出かけることが
出来ないために夕方ころからでも良いという所に遠征・・
初めての場所で初めて見るであろう”ハイイロチュウヒ”・・
時間が過ぎていくばかりで飛んでくる気配なし・・
そして5時過ぎに「あっ、あれ来たんじゃない」との声に
一斉にレンズが向きシャッター音が・・・・
右手の方からハイイロチュウヒの♂が飛んでくるのを確認しても
ピントが合わない、あ~あ、通り過ぎてしまった。
何とか撮れていたものは遠くのもので腕の未熟さを実感する瞬間でした。

ハイイロチュウヒ ♂・・・
c0124055_1995063.jpg

c0124055_18351014.jpg

c0124055_18282512.jpg

c0124055_19123546.jpg

♂を待つ間に時々飛んでくれた♀・・
c0124055_18284134.jpg

c0124055_19132170.jpg

遠すぎる~・・
c0124055_19113912.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

皆さん♂の来るのを待っているんですがこの日は飛んでくる時間やコースなどが
いつもと違っていたようで皆をやきもきさせたハイイロチュウヒの♂・・
大勢の方と一緒だったから辛抱強く待つことができたのだと思う。
by guranma2 | 2010-03-15 19:40 | 野鳥 | Comments(12)