タグ:ノビタキ ( 23 ) タグの人気記事
田園でノビタキ・
久しぶりの更新になってしまいました。
肋骨のヒビと同じ頃もう一つ別の心配事が出来ちょっぴり気落ち。
鳥撮りも今月末から少しの間お休みです。

この時期になると気になるのが渡り途中のノビタキさん・
今秋、初ノビタキは市内の田園で撮ることが出来ましたが
遠くで飛んでいるだけで中々近くまで来てくれません。
車内で近くに来てくれるまでジィ~と待ち続けノビタキと我慢比べでした。

ノビタキ♂?
c0124055_2054236.jpg
c0124055_20541489.jpg
c0124055_20542412.jpg
c0124055_20544231.jpg
c0124055_20545126.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ


毎年楽しみにしているコスモス、ヒマワリにとまるノビタキは
残念ながら今年は撮りに行くことが出来ません。
by guranma2 | 2014-09-26 21:01 | 野鳥 | Comments(12)
渡り途中のノビタキ(夏羽)・
今までは高原で子育て中の夏羽のノビタキ♂しか見たことがありませんでしたが
隣県で渡り途中でのノビタキを見ることが出来ました。

この日は鳥さん求めてうろうろとしていたんですが偶然立ち寄った所で
何と夏羽に移行中のノビタキ♂が3~4羽ほどいたんですよ。
でも中々近くでは撮らせてくれませんでした。

お腹の辺りがまだ茶色っぽいですが夏になると真っ白に変身です。
今頃はどの辺りにいるんでしょうね~・・・
繁殖地の高原で相手を見つけ子育てをする頃に会いに行ってみたいですね。
c0124055_1892911.jpg

c0124055_18125137.jpg

c0124055_18101826.jpg
c0124055_1810299.jpg

c0124055_1811537.jpg

c0124055_18104352.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-04-23 18:18 | 野鳥 | Comments(12)
雨のヒマワリ畑でノビタキさんに・
ヒマワリと言えば夏のイメージがありますが近隣の休耕田で時期をずらして種をまき
10月中頃にみごろをむかえる所があります。
そのおかげで秋の渡り途中のノビタキがヒマワリ絡みで撮れるんですねネ。
今年のヒマワリノビは雨の中での撮影となってしまいましたが他には誰もいなくって
車内に雨が降りこむのを気にしながらも結構長いこと粘ってしまいました。

ポイントに着いた時には5~6羽が飛び交っていましたが遠くに留まっていた♀のノビタキを
c0124055_20333984.jpg

c0124055_20383838.jpg

c0124055_20373381.jpg
c0124055_20374518.jpg

ここから下は♂のノビタキ 車内で近くにきてくれrのを待って・
♂の夏羽はお腹の辺りが白く顔は真っ黒ですので冬羽では見事に変身です。
c0124055_2037587.jpg
c0124055_2038637.jpg
c0124055_20381492.jpg
c0124055_20382166.jpg
c0124055_20383125.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 

目の周りが黒い上に雨降りとあって目に光が入らず1週間後に再度出かけましたが
残念ながらノビタキはいませんでした、越冬地へと向かったんでしょうね。

by guranma2 | 2013-11-01 20:51 | 野鳥 | Comments(13)
何とかコスノビ・
冬羽に変身したノビタキさんは地味な色合いに・・
秋の渡り途中にはコスモス畑でも見かけることが出来るため今年も同じ所へ
行ってみたものの逆光の上ノビタキは遠くにしか留まってくれませんでした。
車内で何とか近くに来てくれないかなと待っては見る物の時間だけが過ぎ
日も落ちてきたために諦めて帰ってきました。
逆光でも遠くても撮れただけでも良かったと思わなければいけないんでしょうね。
今年こそ順光のコスノビを・・・・・と思いながら今回もダメでした。

逆光だったためちょっぴりハイキーかな?
今回は♀のノビタキさんしか撮れませんでした。
c0124055_20135744.jpg
c0124055_20141280.jpg
c0124055_20142311.jpg

ヒメジョン?留まりも良いかな?
c0124055_20143931.jpg

刈り入れ前の稲穂にちょこりと・
c0124055_20144993.jpg

お気に入りの杭の様で何度も留まってくれました。
c0124055_2015265.jpg

c0124055_20151130.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2013-10-24 20:31 | 野鳥 | Comments(10)
コスノビ・
コスモスが咲くと撮りたくなるのがコスモスに留まるノビタキですが
今年のコスノビは手強かった・・・
コスモスの花に留まっても遠すぎて・・やっと近くに来てくれたと思えばコスモス留まりじゃない
そんなとき口をついて出るのが「モデル料払っていないからしかたないかっ」なんですよ・

看板どまりをコスモス越しに撮ろうとしたらもう一羽がきて追い出し?
c0124055_044094.jpg

夕日に照らされたノビは遠すぎて大トリミングです・
c0124055_0101317.jpg

今年のコスノビをコラージュで誤魔化しです
c0124055_01325100.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

最近さぼりがちなブログにご訪問やコメントを頂きありがとうございます。
足跡を残せずにいてごめんなさい。
by guranma2 | 2012-10-27 00:23 | 野鳥 | Comments(20)
ひまわり畑のノビタキ
台湾旅行記はちょっとお休みして今日はノビタキさんを・・
今年も秋の渡り途中のノビタキにヒマワリ畑で会うことができました。
ヒマワリと言えば真夏のイメージがありますがここは10月上旬から中旬にかけてが
見頃を向かえるためにひまわりノビが撮れちゃうんですよ。

ノビタキ♂
10月1日撮影、この日は7分咲きといった所でした
少しでも近くに留まってほしくて車内から撮っています
c0124055_847275.jpg

ノビタキ♀
ノビタキは高い所が好き?・
飛んでいる小さな虫を捕まえるためなのでしようかねぇ~
c0124055_920862.jpg

小さな虫をめがけてそれっ
c0124055_8492968.jpg

飛翔姿はいつまでたっても難しくて上手く撮ることができない
c0124055_21525151.jpg

c0124055_215356.jpg

可愛いねぇ、こんなシーン大好きなんですよ
c0124055_8554419.jpg

見返りノビさんといった所でしょうか・
c0124055_8445550.jpg

ここから下は10月12日撮影、ほぼ満開で花見の人も多くノビタキは遠くて飛ぶばかりで
中々近くに来てくれませんでした。
個人的な好みですが満開ですとひまわりの色にノビタキが負けてしまう感じがして
やはり7分咲き位でバックにグリーンが入ったほうがいいかな?
c0124055_846512.jpg
c0124055_8455559.jpg
c0124055_8454675.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-10-23 09:05 | 野鳥 | Comments(20)
ノビタキ・・・Ⅱ&最終・
ノビタキは空中で虫を捕食します・
この日は小さな虫が多かったのかツバメも飛びかっていました。
上手くは撮れていませんが今シーズン最後のノビタキとしてアップしてみました。

口を開けた左上に小さなゴミのようなものが虫ですがうまく捕食出来たかな?
c0124055_23454040.jpg

今度は頭上の虫を・・
c0124055_23452543.jpg

ボケてはっきりしませんが右後ろのノビタキの捕食姿がユニークネ・
c0124055_2346079.jpg

セイタカアワダチソウに戻る♂ノビタキ・
この日はほとんどのノビが飛び出した所に戻ってきてくれたので助かりました・
c0124055_23442670.jpg

元の場所に戻る・・
c0124055_23445676.jpg

こちらも戻る・・
c0124055_234748.jpg

おやおや?・・
c0124055_23472391.jpg

お腹一杯になったのかな?・・・一休み中だよ~・・
c0124055_2348209.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今シーズンは色々な所にノビタキを追いかけ可愛らしい姿を撮ることもできました。
今頃はどこを旅しているのかしら?・・
春には元気な姿で戻りまた楽しませてね~~・・

by guranma2 | 2011-11-07 19:30 | 野鳥 | Comments(12)
ノビタキ飛び物・・・Ⅰ
夏鳥として飛来するスズメ目 ツグミ科 で体長13センチほどのノビタキ
この鳥は色々な花に留ってくれ楽しませてくれます。
今頃は南方への旅の途中かしら?もう来春まで姿を見ることはできません。

10月半ばのある休日向日葵の様子を見に行った時10羽程のノビタキが元気に飛び回っていました。
いつもは飛翔姿を撮る事がほとんどできませんがこの日は車の中から飛び物の練習をしてみました
飛び物は何度とっても難しく中々物になりません。

♂ノビタキが飛んできたわよ~・
c0124055_22522620.jpg

♀ノビタキ・・
c0124055_2253979.jpg

♀ノビタキも虫を捕りに飛びあがる~・・
c0124055_22523959.jpg

c0124055_22542756.jpg

c0124055_2253016.jpg

c0124055_22532539.jpg
c0124055_22533729.jpg

c0124055_23493714.jpg

c0124055_22541118.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


ギャラリーは他に誰もいません、贅沢な鳥見でしたが
数日後にはいなくなってしまいました。|TДT)
by guranma2 | 2011-11-06 23:14 | 野鳥 | Comments(7)
ノビタキ&ヒマワリ・
真夏のイメージが強いヒマワリですが10月に見ごろな所があるんですよ。
そしてそこにノビタキが留るとっても良いポイントが近くにあるのよ。
でも今年は花の開花が遅くって花が咲きだした頃には
ノビタキがいなくなってしまったのよね 。゚(゚´Д`゚)゚。

写真は15~16日のノビタキで蕾に留った同じような物ばかりになっちゃいました。

10月30日のヒマワリ畑・・・昨年は10月中旬に見ごろだったかな?
ここにノビタキが留るのを期待したのに残念です。
c0124055_195377.jpg

10月15日、一輪だけ咲いているヒマワリとノビタキ♀・・・・遠かった~。
c0124055_1981250.jpg

花開いたヒマワリ畑だったら最高なのにね・
c0124055_1910120.jpg

小雨の中で・・
c0124055_19103882.jpg

バッタをゲットしたノビタキ♂・
c0124055_19105621.jpg

コスモスもあり開花していたらな~
c0124055_19111853.jpg

目があったかな?・・・
c0124055_1912203.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ちなみに昨年はこんな感じでした。
http://enjoylifu.exblog.jp/15323402/

鳥がいる時には花が咲いていない、咲いたら鳥がいなくなってしまい
自然相手は難しいです。

開花した向日葵に留ってくれたのはカワラヒワでした。
by guranma2 | 2011-11-01 19:37 | 野鳥 | Comments(12)
コスモス&ノビタキ・
韓国シリーズの途中ですがまたまたノビタキを挿ませてくださいね。

休耕田のコスモス畑がありそこにノビタキが来るんですが
中々思うような所には留ってくれません。

ノビタキ♀・・
c0124055_23144841.jpg

ノビタキ♂・・
c0124055_23361941.jpg

c0124055_23151268.jpg

c0124055_23155182.jpg

c0124055_23153298.jpg

c0124055_2316294.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

ここのノビタキさん、近くには留ってくれませんでした。
週末もう一度と思うのですがコスモス祭り開催中と空模様が良くないようなので無理かな~。
by guranma2 | 2011-10-23 09:00 | 野鳥 | Comments(24)