タグ:ナベヅル ( 1 ) タグの人気記事
ナベヅル
冬鳥として渡来するナベヅルは九州の出水が有名だと聞いたことがありますが
そのナベヅルが我が家から3時間弱の田園にいると聞きプチ遠征してきました
この辺りで見れるのは稀で珍鳥の中に入るのではと思いきっと誰かがいるはずと
思って出かけたのは大きな間違いでいるらしいと聞いた広い田園には誰もいない
「エッ、何で誰もいないの?珍しくないのかな~」何て思いながらあちこちの田園を
ぐるぐると探して回りましたが姿は無し・
でも諦める訳にはいかず川の反対側を見てみることにしましたがそこにも姿はなし
半ばあきらめムードで川の先端の堤防上に車を止め日と一休みをする事に
お茶を飲みながらぼんやりと遠くの中洲の葦をみていると葦の中で動くものが・
もしやナベヅル?・・葦の切れ目に出てきてくれる事を期待しながら待つことにしました

願いが叶い姿を見せてくれた2羽のナベヅル・・・・大トリミングしています
c0124055_23405976.jpg

ナベヅルの飛翔姿と云う事が解るかしら?
c0124055_23411734.jpg

降り立ったであろう場所を予想して行って探して見るといましたいました
c0124055_23414757.jpg

ここでもカラスがちょっかいを出してナベヅルを追い払おうとしていました
c0124055_23415741.jpg

カップルでしょうか?常に寄り添うような姿が見れました
c0124055_2342105.jpg

カメラ目線でハイッ、ポーズ
c0124055_23121727.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回も車内からの撮影と大トリミングでスッキリとした写真をお見せできないのが残念ですが
自分的には年明け早々に珍鳥?に出会えたことに満足しています。
赤い目が撮っても印象的なナベヅルでした。
by guranma2 | 2012-01-10 11:35 | 野鳥 | Comments(22)