タグ:トモエガモ ( 2 ) タグの人気記事
トモエガモ

今年もトモエガモに出会う事が出来ました・
ポイントに着き探して見るものの見つからず諦めて帰ろうとした時に
地元の方から「トモエいるよ」と声をかけていただき感謝です。
でもネ~・・・・トモエガモは首を突っ込んでお休みモード中。
やっと動いたかと思っても逆光だったり雲に覆われていたりした時でね
悲しいね~、距離的には近くて最高なのに・・・・・残念。
逆光でも目に光が入らなくっても撮っちゃいますね~・・・
だって次はいつ見ることが出来るか解らないんですもの。

トモエガモ♂
c0124055_9321013.jpg

c0124055_1953281.jpg
c0124055_19534347.jpg
c0124055_1954774.jpg
c0124055_19541131.jpg
c0124055_19542995.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-01-25 09:36 | 野鳥 | Comments(12)
トモエ鴨・
雄の顔に緑色と黄色の巴形の斑紋がある事からトモエ鴨と云われ冬鳥として飛来しますがこの鳥もどこでも見れるという事はなさそうです
今回「トモエがいるよ」と教えていただき初見初撮りをする事が出来ました
広い池に他のカモたちと泳いでいると見つけるのは難しくまたまたご一緒の方に教えていただきました
トモエ鴨は警戒心が強いのか中々近くには来てくれず証拠写真にしかなりませんでしたが
初めて見る事が出来たんだから良しとしましょうか。

初見のトモエ鴨は遠くでカモの仲間と
どこに入りか解りますか?

c0124055_2247977.jpg

トモエのカップル
それにしても遠すぎる~~
c0124055_22472462.jpg

トモエ鴨♂

c0124055_22473887.jpg

トモエ鴨♀
c0124055_22474710.jpg

最後にもう一度カップルを
c0124055_2248327.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

トモエさんもやっぱり♂が綺麗で♀の地味な事
♀はちょっと見た位ではトモエだなんて解りません
後ろ向いてたらマガモのメスと変わらないものネ
by guranma2 | 2012-02-03 22:59 | 野鳥 | Comments(18)