タグ:ツリスガラ ( 2 ) タグの人気記事
今更ですが・・・ツリスガラ
今更ですが第二弾はツリスガラ・
鳥さんの中には相性が悪いのか中々出会えない鳥がいるんですよね。
スズメ目ツリスガラ科で体調11cmの小さな鳥のツリスガラもその内の一つなんです。
この鳥は冬鳥として葦原に飛来するんですが風のある日は葦の下のほうにいて
中々上に上がってこなかったりで今シーズンも3度目でやっと♀に合うことが出来「ホッ」でした。
3度目の時も中々姿を見せず諦めかけていた頃に鳴き声がしその後小さな鳥が飛んだのが
見えたんですがどんな鳥か解りませんでした・
そんな時「とまったとまった柳の木に」と声がしたものの中々姿がつかめずお隣さんに
「どこにいます?」と尋ねて撮れたものが下の写真です。

柳が芽吹くころツリスガラがとまると聞いていたものの一度もその姿を見たことがなく
今回初めて見て撮ることが気分も上々に・・・・

ツリスガラ♀
c0124055_2326499.jpg
c0124055_23264224.jpg
c0124055_23263540.jpg
c0124055_23262830.jpg
c0124055_23261437.jpg
c0124055_2326749.jpg

葦原一本だけある小さな桜の木、まだ蕾状態でしたがほんの一瞬止まってくれました
c0124055_2325495.jpg
c0124055_23254298.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

by guranma2 | 2014-04-30 22:00 | 野鳥 | Comments(10)
ツリスガラ・
体長11cm程でスズメよりも小さな鳥「ツリスガラ」に初めてあってきました
アシ原で生活し風が強い時にはアシの根元で活動し風が無かったり弱い時には
穂先の方まででてきて採食・

アシの葉鞘をめくり中にいるカイガラムシ類を採食します

この日はやや風が強かったため中々上に上がってきてくれませんでしたが
スルスルと上に上がってきたり下がったりする姿が可愛かったわよ


ツリスガラ♂
被写体までの距離はかなりありましたがこのように上に登ってくると
カメラマンのシャッター音が一斉に鳴ります
c0124055_22365439.jpg

ツリスガラ♀
c0124055_2238197.jpg

アシの葉鞘を剥がしながらお食事中のツリスガラ
この日一番近くに来てくれた気がします
c0124055_22383315.jpg

風に身を任せたままアシと共にゆらゆらしてピントがあったと思ったら周りのアシが
邪魔をするためピントが合いません・・・合わないというよりも隠れてしまうんですよ
風の弱まるのを待っての一枚です
c0124055_22385965.jpg

スルスルと上によじ登っては見たものの風が強くなり必至でしがみついていました
c0124055_2239148.jpg

パホーマンスをしてくれたのかな?
c0124055_22393074.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

小さな鳥のツリスガラさん、また一つ初見の鳥さんが増えました
可愛かったですよぉ ^-^
by guranma2 | 2012-04-05 23:03 | 野鳥 | Comments(16)