タグ:タマシギ ( 4 ) タグの人気記事
タマシギ父子・
タマシギは一妻多夫で抱卵と育雛を♂が一羽だけで行います。
♀はと言えば♂の作った巣に産卵した後に巣を離れて
別の♂を求めてディスプレイをし複数の♂と番いになり産卵します。

休耕田で可愛い雛と子育て中の♂に出会うことが出来夢中でシャッターを押しちゃいました。


2羽の雛がお父さんの後について歩く姿はいつまで見ていても飽きませんよ
c0124055_23502188.jpg

長い嘴を使って餌を与えるのですが♂の表情は愛情一杯・
c0124055_23505932.jpg

雛は大きな餌を中々挟めなくって四苦八苦
c0124055_2351244.jpg

アッ、落っこちちゃった
c0124055_23514861.jpg

今度は上手く挟めたようです
c0124055_23521383.jpg

一羽は自分で餌を捕ることに成功・・・・無事に成長できるといいですね。
c0124055_23523456.jpg


by guranma2 | 2013-09-28 00:05 | 野鳥 | Comments(9)
タマシギ親子・

「タマシギが雛を連れているよ」って教えていただき早速出かけましたが
場所が解らず休耕田をウロウロとしここかな?という場所で待つこと1時間
やっとタマシギ親子のお出ましです・
c0124055_202751100.jpg

正面から・・お父さん、こちらに気づいたかな?
c0124055_2028973.jpg

4つのお尻がかわゆ~いね!・
c0124055_20282155.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

タマシギ雛を見たのは一昨年が初めてで昨年は見る事が出来ませんでした。
今年も駄目かな~と諦めていた所に嬉しい知らせ・・・感謝です。

お父さんと同じように餌を探しながら歩く姿や餌をもらう所なども
撮る事が出来ましたので後日又アップさせていただきますね。

お父さんの後をちょこちょこと歩く姿はカルガモ親子に似ていますね。
大雨にも負けず4羽の雛を守り抜いたお父さんはエライ!
このまま無事に育ってくれますように・・

by guranma2 | 2011-09-23 20:26 | Comments(20)
タマシギ・
鳥の中では珍しく雌の方が羽色が目立つタマシギにあう事が出来ました。
体長23~28センチ程で雌の方がやや大きいタマシギは一妻多夫で
雌は産卵後は巣を離れて別のオスを求めてディスプレイをし
オスは抱卵と育雛を一羽でおこないます。

タマシギのメス・・・初めて見ました。
田んぼ一枚分離れた所を車の中から。
c0124055_21334313.jpg
c0124055_2134179.jpg

ケリとツーショット・
c0124055_21341895.jpg

至近距離ですが残念ながら雑草が邪魔して・
c0124055_21344369.jpg

オスも近くに来てくれました
c0124055_213457100.jpg

子育て中のオス・・・・・今年は出会う事が出来ませんでしたので以前の物です・
c0124055_2135633.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
すべて車内から撮っています


大型の台風15号が明日には東海地方に接近・
河川の氾濫で早くも各地で被害が出ています。
我が市内でも避難勧告が出た所がありますが名古屋は大変な事になっていますね。
ブログ友、鳥友が住んでいますので心配です。
そして台風の被害がこれ以上大きくならないように祈るのみです。
by guranma2 | 2011-09-20 22:00 | 野鳥 | Comments(18)
タマシギ・・
台風が心配ですね、
皆さんの所に被害が出ませんように・・・

雄が抱卵して子育てをするというタマシギに初めて会ってきました。
5月の田植え頃から休耕田に行っていたのですが見ることができず
日曜日にやっとタマシギ父子がいる所がわかりあえたんですよネ。


お休み中のタマシギ父子・・
c0124055_21172171.jpg

♂のタマシギ・・
c0124055_21151319.jpg

父子で移動・・・早い早い、ユーモラスな移動に思わず笑いが・
c0124055_2116741.jpg

タシギが潜入してきて父は威嚇体制に・・
c0124055_21174856.jpg

わが子を守るため父は必死です・・タシギはたまらず飛び去り・・
c0124055_21181123.jpg

やれやれとでも思っているのかな?
c0124055_21184797.jpg

離れちゃだめよ・・・やさしいまなざしの♂タマシギ・・
c0124055_2119014.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-1.4EⅡ

タマシギはメスが繁殖の主導権を握り卵を産むと抱卵と子育ては
オスにまかせ又別のオスの所へと行き同じことを繰り返すそうな・・
by guranma2 | 2009-10-07 21:41 | 野鳥 | Comments(6)