タグ:タゲリ ( 2 ) タグの人気記事
タゲリ
越冬のためにやってくるタゲリを見たのは昨シーズンが初めてでした
それも探し歩いての事でしたが今シーズンは別の鳥を
求めて出かけた先でよく見かけました
「えぇ~、タゲリってこんなにどこでも見れるの?」
「だってさ~、昨シーズンはあんなに苦労して探したじゃん」
なにはともあれ光があたると光沢のある羽と冠羽が格好いいタゲリを何回も見れたんだからね。

タゲリはチドリ科、タゲリ属で全長30センチ程の綺麗な鳥さんです

タゲリは車内で待っている目の前まで近づいてきます
”お願いそれ以上近寄らないで、ピントが合わなくなりから”と云いながら
c0124055_2117317.jpg

ちょっとだけサービスしましょうか?と言った言わないはご想像にお任せします
c0124055_21171285.jpg
c0124055_21173791.jpg
c0124055_21175262.jpg

タゲリの飛びは初めてです
c0124055_21181349.jpg

立派な冠羽でしょ、先端の曲線はまるでワイヤーでも入っているようです
c0124055_21182965.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回も車内からの撮影でしたが鳥も安心してかもうこれ以上近くに来ないで
何て贅沢な事を云いながらの鳥見のひと時でした
by guranma2 | 2012-01-26 21:30 | 野鳥 | Comments(12)
タゲリ・・
まんまるい目とクジャクの様な羽をもつタゲリという鳥・
鳥見を始めたころに我が家から15分くらいの所に毎年来ると
教えていただいていたんのですがやっと出会うことが出来ました。
この鳥も警戒心が強いのか気配を感じるとあっという間に遠くへ
行ってしまいますので車の中からの撮影です。


長い冠羽と光沢のある羽が特徴の体長31センチほどの綺麗な鳥です・
c0124055_0384131.jpg

大根の収穫が終わった畑で餌を啄んでいました・・
c0124055_039127.jpg

羽を広げると結構大きく見えます・
c0124055_0392238.jpg

五羽いましたがなかなか揃わなくってなんとか二羽だけ・・
c0124055_0393462.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

翌日にもう一度行きましたが見当たりません
周りを車で捜してみると道路を隔てた別の場所へ移動していました。
近くにある大型スーパーで買い物をして帰途へ・・
by guranma2 | 2011-01-30 00:56 | 野鳥 | Comments(17)