タグ:シノリガモ ( 2 ) タグの人気記事
プチ遠征リベンジ編・
シノリガモのいる海辺にリベンジしたものの鳥の姿は無く前回の逆光写真を
撮った後別の海岸などをウロウロし再び戻ってみると前回と同じ岩でイソヒヨドリがお出迎え・
急いで準備し砂浜に下り撮る事が出来ました・・・・ヤッタネ!

イソヒヨドリ♂
とっても綺麗なイソヒヨはまるでポーズをとってくれているような
c0124055_1618824.jpg

シノリガモ♂
遠くの岩礁にシノリガモを見つける事が出来ました
大トリミングで綺麗な写真ではないけれど初めての岩どまりを撮る事が出来て大満足かな
c0124055_16183137.jpg

波も穏やかなこの日少しだけ近くに来てくれアイキャッチも入り前回よりは少しましかな?
c0124055_16185435.jpg

別の海岸でクロガモを見る事が出来ました
距離的には150~200m位あったでしょうか?
♂は遠目にも黄色い嘴が目立ちます、先頭を行くのは♀かしら?
今回はハッキリとした姿を撮ることはできませんでしたがいつか近くで見て見たいものです
c0124055_16191468.jpg

道路わきの畑には所々菜の花が咲き菜の花祭りの会場も・
寒い日が続く中少し早い春を感じてきました
c0124055_16193950.jpg


by guranma2 | 2012-02-12 19:44 | Comments(14)
シノリガモ・・・遠征そのⅠ
ある鳥さんを求めて行ったものの鳥さんもカメラマンもいません
どうしたのかな~と思いながら探し歩いて見る事にしましたが
期待はなさそうなので時間的には無理かなと思いながらも急きょ遠征に変更
高速飛ばしてシノリガモがいると言うポイントへ急ぎました
ポイントには4カ月ぶりにお会いする鳥友さんが待っていてくださいました。
久しぶりでお話をしていると「あちらにすぐ近くまで来ている」と呼ばれその場所に移動するも
波は高い、捕食のためにすぐに潜ってしまうためにピントを合わすのに悪戦苦闘でした
同じようなカットばかりですが初見初撮りのシノリガモさんです

シノリガモ♂
初見のシノリガモですが一度見たら忘れられないカモさんです
c0124055_19572354.jpg
c0124055_2045671.jpg
c0124055_2051048.jpg

さあ潜るわよ
c0124055_2053330.jpg

c0124055_2054568.jpg

水をはじいて水滴が
c0124055_206219.jpg
c0124055_2061234.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

現地にいたのは1時間余りでしたが他にも2種類の鳥を見る事が出来ました
この日はあいにくの曇り空で鳥の色も中々うまい具合にでてくれませんでした
(晴れていても同じだったらどうしよう・・・環境に左右されるのは腕の未熟か)
もう一度晴れた日に時間をかけて撮ってみたいな~!!
by guranma2 | 2012-01-16 20:22 | 野鳥 | Comments(12)