タグ:サンコウチョウ ( 12 ) タグの人気記事
巣作り中のサンコウチョウ・
近隣に夏鳥として毎年飛来し営巣もしてくれるサンコウチョウ・
今年も3羽の雛が誕生し無事に巣立ちをしました。
今回は巣作り中のサンコウチョウを撮ることが出来ましたが
巣立ちをするまではと掲載を控えていました。

今年は今までで一番遠くて高い所に巣を作っていました。

メスが巣材を運んで来てオスが飛び出した所です。
c0124055_22425361.jpg

逆光で巣材のクモの糸がキラキラと・・・
c0124055_22431656.jpg

苔などをクモの糸で編み込みながら巣を作っていきます。
c0124055_22432725.jpg

交代だよ~~
c0124055_22434335.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

2時間ほどで退散してきましたがサンコウチョウはダミーの巣を作るそうですが
その後聞いたところによるとこの巣で3羽の雛が誕生し無事に巣立っていったとの事です。
by guranma2 | 2016-07-06 23:03 | 野鳥 | Comments(3)
サンコウチョウ
5月5日撮影
ブルーのアイリングと特徴ある鳴き声のサンコウチョウに今年もあう事が出来ました。
毎年営巣する所の林道を窓を開けゆっくり走っていると・・・ホイホイッ ホイホイホイ・・・・
「あっもう来てる」・・・そうなんです、今年は何時もより早い到着でした。
車を降り暫く待ってみるものの鳴き声だけで姿は確認できず諦めて帰ろうとした時
目線の先でひらひらと動くものが・・・・・慌ててカメラをセットし待っていると
ちょっと遠くではありましたが今季初撮り出来ました。

1枚目は割と近くでほぼ目線の高さで撮ることが出来ましたが
それ以外は遠くて見上げばかりで首が痛くなりました。
c0124055_20541616.jpg
c0124055_20544889.jpg
c0124055_2055169.jpg
c0124055_20551441.jpg

1週間後の5月12日に再び行ってみると巣作りを始めていて盛んに巣材を運んで来ていました。
巣が入らない様に大トリミングしています。
c0124055_20552487.jpg
c0124055_2055367.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF


サイドバーに「タグ」メニューが表示されなくなり設定変更もしていないのに変ですね~。
20までとの制限がありますが以前はあることをする事でそれ以上の数を表示出来て
私もかなりの数を表記させていたんですが今はそれが出来なくなったとか。
依然と変わらぬ表記をされているブログもあるんですが・・・な~んて愚痴っていても
どうにもなりませんので20の中でボチボチ振り分けていこうと思うんですがどのような
種類別に振り分ければ良い物やらと頭が痛くなりそうです。
とりあえず投稿数の多いカワセミを表記させました。
by guranma2 | 2016-05-26 21:32 | 野鳥 | Comments(6)
公園でサンコウチョウに・
今年初めてのサンコウチョウは公園でした。
**公園に♂2羽がきているよ・・・・って教えていただき駆けつけると
すでに顔見知りの方たちの姿、「こんにちは~おひさしぶりです」の声掛けを・・
「どこにいます?」って聞くと「今ちょっと姿が見えんで皆探し撮るわ、ほんでも高い所だよ」
高くてもいいんです、姿さえ見れ撮ることができればね。

・・・ホイホイの声が聞こえれば声を頼りに動けるんですが・・・
そんな時は鳥の姿よりもカメラマンを見ればいいとか・・
目的は皆同じですから同じ方向にレンズを向けていればその先には
サンコウチョウ(この時はね)の姿が・・・・・・・・ネ。

「あっ、あそこにいるみたい」、そぉ~と近づき「どこにいます?」
「あそこにいるけど枝かぶりだし高すぎてどうにもならんよ」 「あっ、ちょっと左下に移ったわ
さっきよりはましな所にいる」・・・・・ず~っとそんな会話をしながらも何とか撮ることができた
今シーズン初のサンコウチョウ♂はこの後どこに移動して相手を見つけ子孫を残すのかしら?


c0124055_1951319.jpg

c0124055_19511172.jpg
c0124055_19512027.jpg
c0124055_19513724.jpg
c0124055_19514853.jpg
c0124055_19515868.jpg
c0124055_1952726.jpg
c0124055_19521514.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-05-16 11:12 | 野鳥 | Comments(14)
サンコウチョウ・・・巣立ちの時
今回も在庫からです・

6月中旬過ぎの日曜日に行くと大きくなった雛たちは時々羽ばたき
今にも飛びそうな気配さえ感じられ「火曜日が巣立ちかな?」との声が・・・
そんな中に「明日かもしれない」といわれる人が見えたんですよね・・・で
いつもは一人では行かない私が何と月曜日に出かけたんですよ・
1時間ほどの所なんですがいつもはボ~っとして乗っているだけですからナビを入れて
必死で運転し現地に付くと顔見知りの方に「珍しい今日は一人かぁ」やら
「遅いよォ~もう巣立ったわ」と言われちゃいました。
でもね、巣立ったのは1羽だけで後の3羽はまだ巣の中にいたのよ。

残った3羽のところへ餌を咥えて♂が来ましたが餌は与えずそのまま巣から離れて行きました
これは巣から雛が飛び立つのを促す行為だそうです
c0124055_2247099.jpg

大きく羽ばたき2羽目が飛び立ったのは到着後1時間半が立ったころでした
c0124055_22465238.jpg

朝一番に巣立った雛がいるといわれたものの中々見つけることが出来ずにいると
「こっからだと見えるわ」と教えていただき初めて撮った巣立ち後の雛です
c0124055_22464175.jpg

正面から・・・
c0124055_22463097.jpg

雛を撮っていると「親が餌を運んでくるかもしれんよ」と言われた直後に何と雛の少し上に餌を加えた♂が・
c0124055_22461211.jpg

人間でいえばイクメンというところでしょうか?
巣に残っている雛やこの雛の所へと一生懸命子育てするこの♂は人間でいえばイクメンといった所でしょうか?
c0124055_22462188.jpg

3番目に巣から飛び立っていくのはどちらかしらね~・
c0124055_2246273.jpg

親鳥は雛が巣から飛び立つのを促すように巣の周りでホバリングをしたり餌を持ってきても
与えずそのまま巣から離れたりと一生懸命でした。
c0124055_22455359.jpg


今回はサンニッパ+1.7テレコンで・・・一人でロクヨンは無理ですもの
始めてみたサンコウチョウの巣立ちに感動の一日でした。
by guranma2 | 2012-09-21 00:17 | 野鳥 | Comments(10)
サンコウチョウ子育て中・・・在庫から
日中はまだまだ暑い日が続いていますが朝夕はしのぎやすくなってきましたね・
夏鳥もそろそろ終わり秋の渡りが始まる頃だとか・・・
少しの間、夏鳥さんの在庫が続きますがお許しのほどを・・

今年出会ったサンコウチョウも雛が孵り無事に成鳥し越冬地へ旅立とことでしょうね。

このカップルには4羽の雛が誕生し♂♀力を合わせて子育て中でしたが
雛は嘴しか見る事ができませんでした
c0124055_2031259.jpg
c0124055_20311177.jpg
c0124055_203119100.jpg

↑の3枚から4日後にはこんなに大きくなっていました。
c0124055_20404195.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-09-17 20:50 | 野鳥 | Comments(8)
またサンコウチョウで・
今季2度目のサンコウチョウですが前回とは別のポイントで撮る事が出来ました。
今回は動画も撮ってみました。

サンコウチョウ ♂ 
c0124055_20521383.jpg

サンコウチョウ ♀
♂と違って尾は短いです
c0124055_20523260.jpg

♂も協力します
c0124055_20525917.jpg

サンコウチョウは繁殖の時ヘルパーと言われる本命より尾の短い♂が一緒に
巣作りや抱卵などのお手伝いをするとか・・この♂は本命?、それともヘルパーかしら・・
c0124055_20532529.jpg

c0124055_20533943.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

月、日、星、ホイホイホイ・・と鳴くサンコウチョウですが私に聞こえるのはホイホイホイだけ・
外部マイクを付けていませんのでホイホイは小さくしか聞こえませんし画質的にはイマイチですが
撮った動画を繋げてみました


by guranma2 | 2012-06-07 21:27 | 野鳥 | Comments(16)
サンコウチョウ
一度聞いたら忘れる事のない独特の鳴き声・
○○ホイホイホイッ・・・そうサンコウチョウです・
今年もその鳴き声を聞き姿を見る事が出来ました。
間もなく巣作りも始まり巣立ちまでの間多くのカメラマン達の人気の的になると思いますが
今年は巣作り前の♂のサンコウチョウを早朝の森で一人占めするはずが・・

 サンコウチョウ♂ 
嘴のブルーが白飛びしちゃいました(泣)
c0124055_13395339.jpg
c0124055_1340497.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

サンコウチョウを見つけ撮りながら「あっ、暗すぎた、今度は明る過ぎ、難しい!」等と
独り言を言いながら撮っていると大きな声で話しながら近づいてくる人たちが・・
「お願い、近づかないで・」・・・それは無理な願いと云うものですね・
「あ~あ、行っちゃった」・・・飛び去ってしまってからは再び姿を見ることはできませんでした。
で、何とか撮れていたのが↑の二枚・・・・・
もう少し一人占めしていたかったわ、こんなこと滅多にないもの。
by guranma2 | 2012-05-18 18:00 | 野鳥 | Comments(20)
サンコウチョウ・・・②
今日もサンコウチョウですぅ~・・よ
繁殖期には体長の3倍くらいのなが~い尾をもつオスに人気があります。
今回は巣作り中のオスにスポットをあててみました。

苔等を蜘蛛の糸を使い器用に編みあげて巣を作るのだそうです。
c0124055_18325066.jpg

ほとんど出来上がっているようで後は悪い所の修正ちゅうかな?・
c0124055_18331530.jpg

座りごこちでも確かめているのかしら・
c0124055_18333687.jpg

どうです美しい姿だと思いませんか?・・
c0124055_1834380.jpg

材料を咥えてきた♂と交代するため飛びだす♀・
c0124055_18342641.jpg

良く見ると♂の嘴には蜘蛛の糸が巻き付いています・
ツーショットですが残念ながら顔が枝かぶりです・
c0124055_1834427.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

どうやらこの巣での可愛い雛の誕生が待ち望まれます。
天敵にやられず無事に巣立つ事を祈りつつ何度か足を運ぶ事になりそうです。
サンコウチョウはこれからたびたび登場するかもしれませんがよろしくね。
by guranma2 | 2011-06-13 18:51 | 野鳥 | Comments(5)
サンコウチョウ・・・①
ブルーのアイリングにブルーの嘴、一度聴いたら忘れられない鳴き声・
この時期になると一度は会いたい”サンコウチョウ”に今年もあう事が出来ました。

早朝薄暗くてシャッター速度が上がりません
ISO感度を初めて1600に設定して撮りましたがトリミングを
いたりするとやはり荒くなりますね・・・・お見苦しい点はお許しのほどを

サンコウチョウの♀・・
c0124055_21381144.jpg

巣作りの材料を運んで・・・
c0124055_21382559.jpg

サンコウチョウの♂・・・メスと共に巣作りの材料を運びます
c0124055_21383697.jpg

アップに切り取って・・・・ブルーのアイリングと嘴が綺麗でしょ!
c0124055_21384970.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

月日星ホイホイホイと鳴くサンコウチョウと言われていますが
私にはホイホイホイッ・・・としか聞こえません・・・なぜ?
by guranma2 | 2011-06-11 21:46 | 野鳥 | Comments(14)
三光鳥(サンコウチョウ)・・・Ⅱ
土曜日にサンコウチョウに会いに行ったんですよね
その時に聞いた話ではその数日前にものすごい雨が降り
巣を放棄してしまうのではと心配されるほど崩壊したそうですが
私たちが行った時はせっせと巣の修整中でした。
サンコウチョウ・・・2回で終わっちゃいますね。

長い尾が魅力のオスのサンコウチョウ・・
c0124055_22205266.jpg

他の鳥と同じように地味なメスのサンコウチョウ・・
c0124055_2221523.jpg

巣の修整中・・・・
c0124055_22104114.jpg

コケなどの材料を蜘蛛の糸で編むようにして巣を作るそうです・・
c0124055_22141315.jpg

座り心地はどうかな?・・
c0124055_22221731.jpg

再び材料を採りに・・ブレていますが
c0124055_23145578.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


巣の崩れた部分が右下に垂れ下がっています
今頃は修整が終わっているのかしら?
この巣で抱卵が行われ可愛い雛が無事に巣立っていくといいですね。
by guranma2 | 2010-06-03 00:02 | 野鳥 | Comments(4)