タグ:サバンナシトド ( 1 ) タグの人気記事
珍鳥・・・サバンナシトド
レンジャクの途中ですが・・・

サバンナシトドというスズメ目ホオジロ科の珍鳥さんに出会うことが出来ました。
北アメリカ北部等で繁殖し、日本には稀に冬鳥として飛来するとかですが
風の吹く日は駄目、出てきても数秒等々と聞いたりして出かけるのを躊躇っていましたが
「今度いつ渡来するか解らんよ」といわれ思い切って出かけることに・・
ピンポイント天気予報では曇りのち雨、風も2~3mでしたが朝のうちこそ曇っていたものの
晴れ間が広がり風もなく暖かくて穏やかな天気になり後はサバンナシトドのお出ましを待つのみ。
そして結果は・・・・・何と自分の目で見られただけで6回のお出ましでした。

サバンナシトド
最高の場所に止まってくれて初めは右見て・・
c0124055_22222438.jpg

お次は左見て・・
c0124055_22223350.jpg

今度は正面だよ・・
c0124055_22223826.jpg

c0124055_22372931.jpg

c0124055_22374183.jpg

2度目の天辺どまりは後姿で・
c0124055_22375956.jpg

あっという間に飛び去ってしまいました・
c0124055_2238690.jpg

最後にしつこくもう一枚を・
c0124055_22381448.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

ここにはホオアカ等よく似た鳥がいてちょっと見では区別ができません・
その上目が悪いため鳥の姿を見つけるのが遅いんですよね
ですから今回は鳥がとまったら兎に角シャッターを押すことにしていましたので
枚数が半端じゃなくって整理が大変でした・・・・ごみ箱行きも一杯だったしね
それでもネ何度か足を運ぶつもりで・・・・って言われていましたが一度目で出会えラッキーでした。
by guranma2 | 2014-03-25 23:11 | Comments(18)