タグ:コムクドリ ( 3 ) タグの人気記事
コムクドリ
旅の途中に立ち寄る”スズメ目、ムクドリ科”で19cmほどのコムクドリが
今年も緑地にやってきました。
昨年は数十羽の群れで来ていたのですが昨日見たのは4羽だけでした
今頃はオニグルミの花が咲き雄花序が垂れ下がっているはずなんですが
春先の天候不順のためか開花も遅れ雄花序もほんの数センチたれているだけ・
その上コムクドリは中々オニグルミの良い所に留ってくれずもう一度リベンジに行かなくっちゃね・


今季初撮りのコムクドリ♂
c0124055_21285097.jpg

c0124055_21295531.jpg

c0124055_2129828.jpg
c0124055_2130969.jpg
c0124055_21303252.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

雄は光沢のある複数の羽色を持っているのですが中々綺麗に出てくれません
by guranma2 | 2012-04-28 21:42 | Comments(10)
コムクドリ・・
近くの緑地にコムクドリがいると聞いていましたが
今日やっと会うことができました。
オニグルミの木にやってきてくれたのはたった一回だけ・・
頬に丸く紅をつけたような可愛い♂のコムクドリです。

コムクドリ♂・・左上の方に赤く見えるのがオニグルミの花です
c0124055_22452052.jpg

光りにあたると羽にこうたく綺麗・・
c0124055_22464470.jpg

c0124055_2214054.jpg

オニグルミの花・・
c0124055_23142596.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

体長19cm程で普通に見られるムクドリは24cmほどですので
ずいぶん小さく感じられます。
by guranma2 | 2010-04-25 22:24 | 野鳥 | Comments(10)
大忙し・・
日曜日のことなんですよ・・
早朝からホバ池に、皆さん早いですね~!!すでに10台のカメラ列が・・
でもね~この日はお目当てのホバは無し、飛びものは撮れませんから
早めに切り上げて前日に教えていただいていた”レンジャク”の場所へと移動。
いました、いました、ヒレンジャクさんです・・
c0124055_23465214.jpg

自宅からも近くおまけに距離も割合近くで撮れるんですよ・・
c0124055_2347892.jpg

新緑の中でヒレンジャクも良いと思いませんか?・・
c0124055_23472382.jpg

バックがスッキリと・・縦画像に切り取りました・・
c0124055_23474771.jpg

初めて見るコムクドリの♂です。レンジャクと同じ場所にいました・・
c0124055_2348510.jpg
c0124055_23482534.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
ここにはレンジャク、コムクドリ、ノビタキの♂が入っていると教えていただきましたが
残念ながらノビタキは見ることが出来ませんでした。


普段ならこれでお終いというところですよね・・
ところがこの日はレンジャクを撮り終えお昼寝でも・・・と思っていた所に
主人の知り合いからTell ○○鳥が某公園にいるからとの事ですが「いつ抜けるかも解らないから早く云ったほうが良いと言う。
で、急きょその場所へ・・待つこと2時間弱、初めて見る綺麗な鳥さんに会ってきました。

流石に疲れました。昨夜は夕食も手抜き、画像の確認もなしにバッタンキュー・・
年を考えて行動しなければいけませんね~・・


ここからは大きな独り言で~す。

「ねぇ~、今日は旅の写真のアップじゃなかったっけ・・」

”そうなんだけどさ~鳥の写真を撮ったからさ~”

仕方ないじゃない「気まぐれグランマ」なんだからさ~・・

旅の写真は鳥のネタ切れの時の繋ぎでと言うことにして
こんな「気まぐれグランマ」とのお付き合いをこれからもよろしくお願いしますね。
by guranma2 | 2009-04-21 00:25 | 野鳥 | Comments(21)