タグ:コミミズク ( 10 ) タグの人気記事
白い個体のコミミズクさん・
鳥友さんからニューフィールドを教えていただき昨日はコミミ遠征に。
ここは前の所より近くで撮れたりホバリングや木止まりがあったりで
いつの間にか枚数が増え・・・・・後が大変です。

この日は3羽確認、そのうちの一羽が白くてとっても綺麗な個体でした。
いつもながら整理が進みませんが取敢えず白ちゃん(勝手に呼んじゃいます)を数枚です。

この姿が撮りたくってチャンスを狙うのですが中々撮れません。
c0124055_23163150.jpg

獲物を狙ってホバリング中の一コマです
c0124055_23164517.jpg

グリーンバックの飛翔はやっぱりいいな~・
c0124055_2317480.jpg
c0124055_23171595.jpg
c0124055_231722100.jpg


Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


鳥友さんや現地でお会いした皆さんに感謝です。
by guranma2 | 2017-01-20 23:26 | 野鳥 | Comments(5)
コミミズク・
≪寒中お見舞い申し上げます≫

喪中でしたので新年のご挨拶は控えさせていただきました。
昨年は更新も殆どと言ってよいほどしていない中、ご訪問いただいた皆さんには
申し訳なさと感謝の気持ちで一杯です。
今年はそんな事の無きよう頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

年も変わり半月が過ぎてしまいましたがこの所の寒さで猫の様にうずくまり
ゴロゴロとした日々を過ごしている次第の私ですが3連休の最終日に急に
コミミに会いたくなり今年2度目の撮影に遠征してきました。
現地ではいつもお世話になっている鳥友さんと合流し撮影ポイントなど
今回も色々とお世話になった上に最後までお付き合いいただき感謝です。

時間的には一時間程でしたがコミミさんのいろいろな表情や飛翔姿も何とか撮れ
出かけて良かったなと思いました。

☆彡 飛翔を追いかけている時に止まり木への飛びつきと飛び出しが撮れました 彡☆
ジャスピン出なかったりもう一枚前や後があったらな~と思う所はありますが飛びものの苦手な
私には上出来かなと思います。
c0124055_23192533.jpg
c0124055_23193679.jpg
c0124055_23194424.jpg

バランスとり中?
c0124055_23195534.jpg

真正面からちょっと凄みのある顔ですね~
c0124055_2320414.jpg

もう一枚前がほしかったのですが残念ながらシャッター押すのが遅かったですね。
c0124055_23201495.jpg
c0124055_23202259.jpg
c0124055_23203082.jpg
c0124055_2320378.jpg


Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2017-01-14 23:32 | 野鳥 | Comments(2)
コミミズク・・・3 まっしぐらに
「コミミはもういいや」って言われそうですが我慢して見てやってくださいませネ。
サービスが良く近くを飛んでくれる白い子を追いかけるんですがピントが合わなかったり
途中で抜けてしまったりで中々連続シーンが撮れないんですね・・・私には。
それでも時には思いもかけないシーンが撮れている時があるんですね~~。
いつもの白い子がこちらの方に向かってくるのを見つけシャッターを押し続けていると
何と目の前の杭に止まってくれちゃいました。

連写、連写・・・で時にはこんな時もあるんですね・・・嬉しい!
c0124055_2338895.jpg
c0124055_23382515.jpg
c0124055_23383752.jpg
c0124055_23384858.jpg
c0124055_2339021.jpg
c0124055_233981.jpg
c0124055_23391481.jpg

Nikon D4s AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2015-01-18 23:43 | 野鳥 | Comments(12)
コミミズク・・2はノートリで
コミミズク舞う河川敷は連日多くのカメラマンが訪れていて
コミミフィーバーが続いているとか・・・
飛び始める時間もその日によって違うしよく飛んでくれる日もあれば
チョロッとだけ飛んで後は止まった間々の時もあったりでその
時の運次第に・・私は2勝1敗・・・・もう3回も行っちゃったんです(笑う)

4~5羽いると言われているコミミですがその中でも白い個体のコミミ は
警戒心が薄いのか近くを飛んでくれ人気者?
3度目に行った時はほぼ目の前に止まってくれたり目の前を何度も飛んでくれたりで
シャッターを押しまくりでした。

今回はすべてトリミング無しの画像です
c0124055_219583.jpg
c0124055_2110795.jpg
c0124055_21101536.jpg
c0124055_21103441.jpg
c0124055_21104061.jpg
c0124055_21105043.jpg
c0124055_21111012.jpg

c0124055_2112786.jpg

c0124055_21113860.jpg
c0124055_21114469.jpg
c0124055_21115920.jpg

Nikon D4s AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

コミミさん、まだまだ続きます・
by guranma2 | 2015-01-17 21:21 | 野鳥 | Comments(2)
コミミズク・
グランパはその後順調に回復し鳥撮りを少しずつ始めた頃に鳥友さんから
「コミミが撮れるよ」と連絡をいただきました。
「体の方は大丈夫だから行ってみよう」というグランパの声に翌日西へと車を走らせました。
コミミ人気は大変なものでポイントに着いた時にはすでに多くのカメラマンが
スタンバイしていました。
コミミ通しのバトルあり、2~3羽が一度に飛んだりしてくれたものの飛翔姿を
撮るのは難しく今回も打ちひしがれてしまいました。
目の前を何度も飛んでくれましたがピントが合っていませんでした(泣く)

12月16日撮影分です
c0124055_20384521.jpg

c0124055_20391027.jpg
c0124055_20392519.jpg
c0124055_20393418.jpg
c0124055_20395232.jpg
c0124055_2040477.jpg

c0124055_20402158.jpg
c0124055_20403114.jpg
c0124055_2040569.jpg

c0124055_20412228.jpg

c0124055_2041817.jpg

目の前にとまりストレッチの途中にウインク?も・・・
c0124055_20413245.jpg

Nikon D4s AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

駐車場の時間の関係から止まったままのコミミさんに後ろ髪引かれる思いで
帰ってきました。
後日また会いに行ってきましたのでコミミさんがまた登場予定です。
by guranma2 | 2015-01-12 20:50 | 野鳥 | Comments(12)
お世話になりました・
今年も残すところ一日となってしまいました。

色々なことがあった一年でしたが後半は落ち込む出来事も・・

ブログでは訪問していただける皆さんに申し訳ないと思いながらも更新が滞ってしまいました。
なんだかんだと言いながら怠け癖がついてしまったのでしょうね・・・きっと。

写真は9月半ばから約3か月撮っていませんでしたがグランパの体調も良くなり
今月下旬にプチ遠征しコミミズクさんにあってきました。
連絡をしてくれた鳥友さん又現地で場所を確保してくださった方など今回もお世話に
なりっぱなしでした。

2014年最後の更新はコミミズクさんハイッ、ポーズ!で・


c0124055_084554.jpg

Nikon D4s AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


拙いブログにご訪問いただき又暖かい言葉を残していただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by guranma2 | 2014-12-31 00:13 | 野鳥 | Comments(4)
コミミズク・
ウタツグミさんと別れさらに足を延ばしコミミズクさんにあいに行ってきました。
一昨年今回の場所から少し離れた所のコミミズクにあいに行っていますが
この時は遠くでの飛翔姿やとまっている姿にもう少し近くにきてほしいと思ったものでした。
その上途中でカメラが故障慣れないサブ機で撮ったものでした。

今回はブログ友さんからの要請で地元のカメラマンのH様に案内していただき
目の前にとまっているコミミズクさんに出会うことが出来ました。

目の前のコミミズクさんに感激!
外耳状の外耳状の羽毛(羽角)が短い(小さい)ことが、和名や英名の由来だそうです。
小さな耳をピンと立てている姿を見るのも初めてでした。
c0124055_2219516.jpg

やはり猛禽、眼光は鋭いですね。
c0124055_2219533.jpg
c0124055_2220896.jpg
c0124055_22202636.jpg
c0124055_22204043.jpg

飛出しはフレームアウト、ピントもあっていませんが・・・
c0124055_2221121.jpg

飛翔姿も何とか撮れていました
c0124055_22211881.jpg

c0124055_22212623.jpg

日も落ちて辺りが薄暗くなる頃には飛び立つのではと期待していたのですが願いは叶わずで・・
c0124055_222133100.jpg

身体の下に隠しておいたネズミ?を咥えて立ち上がってのを最後にコミミさんとお別れ
c0124055_2221395.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ブログ友 mintさん、mintさんからの要請を快く引き受けていただき初対面にもかかわらず
最後まで親切にお付き合いいただきましたH様、お世話になりありがとうございました。
とまっている時が多くて飛翔は少しだけでしたが近距離でのコミミさんを長い間
見ることが出来最高のひと時でした。
最後にもう一度、お世話になりありがとうございました。
by guranma2 | 2014-04-04 22:50 | 野鳥 | Comments(18)
コミミに会いに大遠征・・・そのⅢ
今回は急きょ出番となったD2xでのコミミズクの飛翔ですが
難しかったぁ~と云うのが実感です
飛んでいる時の顔が何ともいえず可愛いかったですよ

何とか撮れた飛翔シーン、同じような物ばかりですがご笑覧くださいませ

もう少し顔が見えていればね~
c0124055_2263023.jpg

c0124055_228313.jpg
c0124055_2284137.jpg
c0124055_2285199.jpg
c0124055_229627.jpg
c0124055_2291947.jpg
c0124055_229261.jpg
c0124055_2293635.jpg

 D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-02-24 22:20 | 野鳥 | Comments(16)
コミミに会いに大遠征・・・そのⅡ
日曜日の朝は前日と違い風もなくコミミも飛んでくれたのに
今度は別のアクシデントが・・・

遠くで飛んでいたコミミが此方の方に向かってくるのを見て
連写中に突然真っ暗になりシャッターがおりなくなってしまったんですよ
スイッチを切り入れ直してファインダーを見ても真っ暗・・


朝日に染まるコミミズク
昨日よりはいい感じに撮れたかな?
c0124055_1049321.jpg

コミミの飛翔は格好いいと思いながら撮っていたのに・・・
何で今なの・・・って恨めしくって 
何度かスイッチを入れたり切ったりしたけれど相変わらず真っ暗
c0124055_10595072.jpg

予備で持ってきたカメラを車に取りに行って行って貰っている間にもう一度スイッチを入れると
「あれ、直っている?」・・ファインダーの中に此方を見ているコミミズクがいるじゃない
慌ててシャッターを押しましたが2枚撮った所で又真っ暗に
↓がその時の写真ですがなんか色も変かな~
c0124055_11101280.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

帰ってから修理に出す前にもう一度スイッチを入れてみると何ともなくって
数枚撮ってみても異常なしでしたが念のため購入したカメラ屋に行き
症状を話しそこでも色々と変えながらシャッターを押してくれたのですが
異常が見られず修理に出しても「異常が見つからない」と云う事で9割方
そのまま帰ってくるからこのまま使って今度なった時には「カードもそのまま持ってきて」と
言われ暫く使ってみる事にしましたがだいじょうぶかな~・
by guranma2 | 2012-02-22 11:27 | 野鳥 | Comments(25)
コミミに会いに大遠征・・・そのⅠ
コミミズクに会うために土日を利用して大遠征をしてきました。
金曜日の夜中に出発しましたが途中で雪が舞い始め休憩に立ち寄った
パーキングではー5度、思わず身震いでした
現地に到着するも結構な風が吹き不安な気持ちになってきました

何でもコミミズクは風があるとでてきてくれないし飛ばないんだそうです
不安は的中しいつまで待ってもコミミの姿は見る事ができません
他のカメラマンさんたちと話をしながら風の止むのを待ちましたが
ピンポイント天気予報では夕方まで5~6mの風が吹くとの事で
中には諦めて帰る人たちも・・・・
私はと云えば時折強く吹く風によろけながらも我慢、また我慢・・
その結果は?

夕日が枯れ草を染める頃やっと見る事の出来たコミミズクは
枯れ草の中でジッとしているだけ・・・・教えていただかなければ解りませんでした
c0124055_1137788.jpg

風が弱まった瞬間に一瞬飛んでくれるも顔は見えず残念な一枚ですが
c0124055_11413049.jpg

夕日に染まるコミミズク
やっとコミミズクかな・と云う一枚が撮れました
ここまでにいったい何時間待ち続けたか・・・それはネひ・み・つ
c0124055_1146415.jpg

コミミを待つ間に遠くでチョウゲンボウがホバリングをしていました
c0124055_1147960.jpg

低空飛行のチョウゲンポウ
c0124055_11475235.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

遠征一日目は風に泣かされ思うように行かずこのまま帰る気にもならず
天気予報を見ると翌日は風も1~2mほど・・・で翌日に賭ける事にしました。
さてさて日曜日はコミミさん飛んでくれるかな?

余談ですが・・
一緒に待っていた方の三脚が風にあおられ倒れてしまいました
見た目の被害は液晶画面の損傷、テレコンが駄目になったとか・
テレコンを付けていなかったらレンズが駄目になったいたかもとかで
いずれにしてもお気の毒でした。
風の強いと時には三脚の傍から離れないで手で押さえていなければと
よい教訓になりました。
by guranma2 | 2012-02-20 12:01 | 野鳥 | Comments(11)