タグ:コマドリ ( 7 ) タグの人気記事
コマドリ・
日本三鳴鳥(鶯、オオルリ、コマドリ)の一つ、コマドリに今年もあう事が出来ました。
せせらぎの音にも負けない位に大きな口を開けて囀るコマドリ、鳴き声もいいけれど
尾羽をピンと上げた姿は何度見ても可愛いです。
今年は初めての場所でのであいでしたが居合わせたカメラマンさん達も親切で
楽しい鳥撮りのひと時を過ごせました。


c0124055_22513168.jpg

c0124055_22514944.jpg
c0124055_225405.jpg
c0124055_2254167.jpg
c0124055_2254271.jpg
c0124055_22543896.jpg
c0124055_22544546.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2016-05-02 22:56 | 野鳥 | Comments(4)
西のお山でコマドリ・
サボってばかりの更新で冬鳥のアップが残ったままになっていますが
先週末に西の方へと遠征に出かけてきましたので撮れたてコマドリさんのアップです。
お目当ての鳥さんを撮った後に別の場所へと移動しコマドリさんとあうことが出来ました。
ポイントへ向かう道を歩いているとお山の上の方からコマドリの鳴き声が聞こえてきて
期待が膨らんできたんですがすぐに姿を見ることは出来ず・・・・・それでも雑談をしていると
時間はあっという間に過ぎていき・・・・・・お目当てのコマドリさんも見~つけた。
この子はあちこちと移動しながらも1時間以上も楽しませてくれました。
お立ち台なし、葉被り有りでしたが自然の中でのコマドリに感激。

c0124055_14144734.jpg
c0124055_1415280.jpg
c0124055_14152654.jpg
c0124055_14154691.jpg
c0124055_1416569.jpg
c0124055_14161329.jpg
c0124055_14162367.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

このお山でコマドリに出会えたのもご一緒いただいた鳥友さん
現地でお会いしましたご夫婦さんのお蔭です・・・・・ありがとうございましt。
by guranma2 | 2014-04-22 14:25 | 野鳥 | Comments(10)
コマドリ・・・続き
今年この場所には2羽のコマドリがいるんですよ・
1羽は成鳥でもう一羽は若鳥だそうです
前回はちょっとデカ過ぎでしたが成鳥のコマドリでしたが今回は若様です

コマドリ  若
色が成鳥ほど綺麗ではないですが成鳥よりも良く姿を見せてくれたんですよ
c0124055_19201349.jpg

目の前の石の上には「ちょっとだけよ」だったわね~
c0124055_17224918.jpg

舞台上で「ハイッ、ポーズ」
c0124055_19231560.jpg

c0124055_1723095.jpg
c0124055_17231173.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回はクロップを外して撮りましたが小さく、可愛く撮ろうとすると600mmでは
大きすぎるかな?って云う時も・・・何と贅沢なこと言うのってお叱りを受けるかしら・

もう一度会いに行ってみたいけれどGWは混むでしょうね~・・きっと
by guranma2 | 2012-04-24 21:05 | 野鳥 | Comments(8)
コマドリ
原生林の苔むした倒木の舞台上で尾羽をピント上げて囀るコマドリの姿を見たいと
裏谷に通い始めて今年で4年目、やっとその可愛らしい姿を見る事が出来ました
1年目と2年目はコマドリの姿すら見る事が出来ず3年目に初めて見たコマドリは木留り
そして遂に1週間前に念願の姿を初めて見る事が出来たんです
綺麗な成鳥のコマドリの登場に周りからも「お願い、尾羽を広げて鳴いて頂戴!」が
その願いが届いたかのようにコマドリが囀り始め念願の姿に、夢中でシャッターを押していて
「しまった、クロップが入ったままだった」と気が付いた時には時すでに遅し
コマドリは茂みの中へと姿を消してしまいそれ以後は姿を見せてくれても囀ってはくれませんでした
D2xのクロップが入ったままで600mmが1200mmに・・・・(T_T)
コマドリさんは小さくが良いと思っていたのにちょっと大きめの姿に・・
でもね~それなりに可愛いかなと思うのですがどうですかね~?

苔むした倒木の舞台上に登場のコマドリ 成鳥
c0124055_17251621.jpg
c0124055_17252519.jpg

原生林に響けとばかりに大きな口を開けて囀るコマドリ
c0124055_17254636.jpg

正面もむいてくれたわよ~
c0124055_17255484.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-04-23 20:59 | 野鳥 | Comments(14)
念願のコマドリに・・・2
木々の芽吹き始めが始まったばかりの裏谷に小鳥たちの鳴き声が響きます。
八時過ぎに姿を見せてくれたコマドリでしたがその後は鳴き声も聞こえなくなり
半ば諦めモードの中お昼まではまってみようという事にしました。
そんな気持ちを察してくれたのかどうかは解らないけれど11時を過ぎた頃から
再び鳴き声が聞こえてくるようになりそのうちにだんだん近くに近付いている。・
時計の針は11時25分過ぎ・・・・・と、つ遂にその時が・・・

前回よりもいい所に留ってくれたコマドリ・・・・綺麗な鳥さんだね~!!
c0124055_1934205.jpg

ヒン カラララ・・・・と裏谷に響き渡るコマドリの独唱が約10分間ほど続きました。
体長14cmほどの小さな体から発せられる鳴き声に感激したわよ~~!!・
c0124055_19344132.jpg

広げた尾羽が綺麗です・・・枝かぶりなのが少々残念・
c0124055_1935543.jpg
c0124055_19352288.jpg

c0124055_19353746.jpg
c0124055_19355441.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

鳴き声も初めてならば少しばかり枝かぶりはしているとはいえ
尾羽を広げて鳴く姿も初見となり3年越しの念願が叶った帰途はルンルン気分で・・
by guranma2 | 2011-04-23 20:00 | 野鳥 | Comments(45)
念願のコマドリに・・・1
日本三鳴鳥と言われているウグイス、オオルリ、そしてコマドリ・・
鳥見を初めて三年目程経ちますが三鳴鳥の中でコマドリだけは見た事が無いんですよ。
この鳥にあうためにお山に遠征しを初めて三年目の今年やっと念願だったコマドリにあう事ができたんですよ。O(≧▽≦)O
17日は鳴き声はするものの姿を現してくれずその場にいた皆さんと楽しいお喋り談義をして帰途に・・
21日に再び訪れると早朝より鳴き声が・・・しかも前回より多く回数も多い気が・・
一緒に待つ人たちと「鳴いた」、「近いよね」なんって言いながらキョロキョロと辺りを見ながら
姿を現してくれるのを待っていると笹の中でなにやら動く姿が・・・・胸ときめかせながら・・・遂にその時が・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ヒン カラララ・・・と鳴き声が・・近いよ 近い、どこにいるの?・・
アッ、いたいた 枝かぶりではあるけれども確かにコマドリが鳴いている(鳴き声も今回初めて聞いたんですよ)
c0124055_22275130.jpg

お・は・よ・う~♪~♪~♪ 待たせたわね、とでも云っているようなコマドリさん・・
c0124055_2228667.jpg

今度は向きを変えてちょっとおすましポーズを・・・・可愛いね~!!
c0124055_22281643.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

やっと見る事(撮る事かな?)が出来たコマドリですがこの後鳴き声もほとんど聞こえなくなり
帰られる方や場所替えをされる方も見えましたがお昼まで粘る事に決めおにぎりをパクパク・・
待てば~~~とか云いますがその通りだったんですね~、良い事がありましたよ
良い事って?・・・・エヘヘ それは次回って言う事で・・・よろしくです( ^∇^)

標高1000mほどの早朝のお山は寒くダウンをきて靴の中にはホカロンを入れていたんですよ。
by guranma2 | 2011-04-22 22:52 | 野鳥 | Comments(12)
コマ君・・
昨年の春、コマドリを撮ったと言って液晶画面を見せてもらった時に
思わず「綺麗な鳥ですね~」と・・・
そんな鳥に日曜日に会ってきました。
あの鳥にこんなに早く会えるなんて、しかも短時間待っただけで。


”来たよ~”と言う声に慌ててシャッターを・・
c0124055_2383814.jpg

何とか一枚だけ撮れたたコマドリ♂・・・
c0124055_235449.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


あっという間にいなくなりたった一枚だけしか撮れなかったけれど大満足。

写真を撮りに行って顔なじみになった方たちに「あんたは運がいいよ、来てすぐに撮れるから」と
言われるんですが本当にそうかもしれない。
この日も二時間程待っただけで初めての鳥を撮ることができたのですから。
何でも朝から待っている人たちもお見えだとか・・ごめんなさいね。

連絡を下さった知人、そして顔を見せてくれたコマドリ君に感謝の午後でした。
by guranma2 | 2009-04-22 23:31 | 野鳥 | Comments(18)