タグ:コチドリ ( 3 ) タグの人気記事
私はだぁ~れ・・
少し前になりますが休耕田で見かけた鳥ですが名前が解りません。
仲間もいなく1羽だけがチョコチョコと動き回り餌を啄ばんでいました。


c0124055_0203986.jpg

c0124055_0205843.jpg

1枚目はもしかして「コアシシギ」かなと思うのですが・・
2枚目は全く解りません。
野鳥に詳しい方が教えてくださいませ・・宜しくお願いしますね。
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


PS:
一枚目は「コアオアシシギ」、二枚目は「コチドリの幼鳥」と解りました。
名前を教えてくださいましたyamabikoさんとジェイスさん ありがとうございました。
by guranma2 | 2010-10-16 00:25 | 野鳥 | Comments(6)
コチドリ・・・・雛ちゃん
時々行くようになった公園に日曜日に行って見ると堤に向かってカメラの列が・・・・
コチドリの雛が生まれてくるのを今か今かと待っているとのことでした。
「土曜日の朝9時40分頃に1羽が生まれ3時頃にはもう歩いて他の場所へ行ったわ」と
顔馴染みになった方に言われがっかりしていると「あっちの方で親と一緒にいるで
一緒にいりゃー」と他の人が・・・・親切ですね~
皆さん毎日のように来ているとのことで驚きましたが雛を見て納得、何と可愛いこと!!
雛の可愛らしいしぐさと親鳥見守る姿に感動・・・・

いました! 土曜日に生まれたばかりの雛ちゃんです
c0124055_181157.jpg

後についてくるのよ・・・
c0124055_1813777.jpg

ネェ、疲れたよ~・・・
c0124055_182686.jpg

じゃあ中に入っておやすみなさい・・・
c0124055_1822718.jpg

ゆっくり休むのよ・・・
c0124055_1824790.jpg

ちょこちょこ歩きまわる雛ちゃんを探す親鳥・・・・♂と♀の区別がつきません。
c0124055_183739.jpg

卵が後2個残っていましたが今頃は誕生しているかもしれませんね。
それにしても生まれて数時間後には歩き出し巣を離れるというのには驚きです。
by guranma2 | 2008-06-18 18:16 | 野鳥 | Comments(8)
コチドリ・・・
紫陽花を撮りに行った所が駐車場が満杯で道路上で順番待ち・・
諦めてカワセミを・・・と、いった所が「今日は出てきていないよ」と言われて・・・
でもそこにいた方から”コチドリ”のいる所を教えていただき撮ってきました。

可愛いおめめの鳥さんが卵を温めていました。
よく見ると何と無防備な、コンクリートの割れ目のような所なんですよ。
保護色になっていていいのかな~?
それに近くを人が通ったりすると足早に卵から離れてしまうんです。
無事に雛が孵るか心配ですね。
c0124055_2343859.jpg
c0124055_23432057.jpg
c0124055_23433346.jpg

D300 AF-S Nikkor ED 300mm F/2.8 D IF AF-S TC_20EⅡ
by guranma2 | 2008-06-03 23:48 | 野鳥 | Comments(7)