タグ:コオリガモ ( 1 ) タグの人気記事
コオリガモ(氷鴨)
日本には北海道、東北北部にだけ飛来する冬鳥で他の所にはごく稀に飛来しますが
数的には非常に少ないと言うコオリガモ
この地方に来ていると教えていただきプチ遠征してきました

逆光、波間に浮かんだかと思うとすぐに潜ってしまうし距離もあり今回も難しい被写体でした
写真はすべて大トリミングをしています

コオリガモ・・・・♂の若様
逆光の中で難しかったですが何とか撮れたかな?
c0124055_2152512.jpg

↑の後近づいてきた船の音に驚き飛び去ってしまい1時間半ほど戻ってきませんでした
午後に入り光も少しずつ斜光へと変わってきて少しは良くなったかなと思うのですが
被写体までの距離が遠すぎました
c0124055_21524189.jpg

羽繕い中
c0124055_21531319.jpg

こんなパホーマンスも見せてくれました
c0124055_21533613.jpg
c0124055_21535170.jpg

反省中?
c0124055_21542846.jpg

コオリガモの上をカモメも飛びます
c0124055_21544834.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

別のカモの群れの中にたった一羽だけのコオリガモ
♂の若(幼鳥?)と云う事ですが群れからはぐれてしまったのでしょうか?
無事に戻っていってくれることを願っています

今回も色々とお世話になって初見初撮りする事が出来ました・・・・感謝です!
by guranma2 | 2012-01-27 22:28 | 野鳥 | Comments(18)