タグ:ケリ ( 2 ) タグの人気記事
タマシギ・
鳥の中では珍しく雌の方が羽色が目立つタマシギにあう事が出来ました。
体長23~28センチ程で雌の方がやや大きいタマシギは一妻多夫で
雌は産卵後は巣を離れて別のオスを求めてディスプレイをし
オスは抱卵と育雛を一羽でおこないます。

タマシギのメス・・・初めて見ました。
田んぼ一枚分離れた所を車の中から。
c0124055_21334313.jpg
c0124055_2134179.jpg

ケリとツーショット・
c0124055_21341895.jpg

至近距離ですが残念ながら雑草が邪魔して・
c0124055_21344369.jpg

オスも近くに来てくれました
c0124055_213457100.jpg

子育て中のオス・・・・・今年は出会う事が出来ませんでしたので以前の物です・
c0124055_2135633.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
すべて車内から撮っています


大型の台風15号が明日には東海地方に接近・
河川の氾濫で早くも各地で被害が出ています。
我が市内でも避難勧告が出た所がありますが名古屋は大変な事になっていますね。
ブログ友、鳥友が住んでいますので心配です。
そして台風の被害がこれ以上大きくならないように祈るのみです。
by guranma2 | 2011-09-20 22:00 | 野鳥 | Comments(18)
私の名前は?・・
休耕田でケリの中に違う鳥がいるのを見つけたんですよね・
シギのようですが種類までは解らず本で調べても似たような
種類がありはっきりとした名前はわかりませんが丸い目が
かわいい鳥さんです。

c0124055_2151470.jpg

車の中から一枚撮ったところで茂みの中に隠れてしまい代わりに
目の前に来たのがケリ・・・近すぎる~~。
これは幼鳥かしら?
c0124055_21582249.jpg

by guranma2 | 2009-09-09 21:58 | 野鳥 | Comments(4)