タグ:クビワキンクロ ( 1 ) タグの人気記事
今年も出会えたクビワキンクロ・
昨シーズンと同じ所にクビワキンクロが来ていると教えていただき
1月中旬に行ってきました。
北アメリカ北部の寒帯域で繁殖しアメリカ西南部等で越冬する
カモ目カモ科の鳥で日本にはごく稀れに迷鳥として渡来しキンクロハジロの
群れの中にいるカモ目カモ科の鳥で中々見れないこともありこの場所へも
遠来からのカメラマンさんも・・・・


嘴の元に白くM字模様と首に茶色いリング、後頭部の盛り上がりが
特徴的なキンクロハジロですは首のリングは中々見れないんですよ。
昨シーズンは全く見れなかったリングでしたが今回は何とかそれらしきものが
写っていました。
c0124055_21492696.jpg

潜っては採食していましたが何を食べているんでしょうね~。
c0124055_21494529.jpg

首のリングが見えました。
c0124055_2149582.jpg

バンザ~イのポーズで歓迎?
c0124055_2150964.jpg
c0124055_21502259.jpg

キンクロハジロと共に・・
川で何十羽のキンクロハジロの中にいるクビキンをみつけるのはちょっぴり大変でしたが
最初に見つけた人って凄いですよね。
左手前がクビワキンクロ他はキンクロハジロです。
c0124055_21502867.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-03-04 22:06 | 野鳥 | Comments(20)