タグ:カワセミ ( 49 ) タグの人気記事
桜カワセミ2016・
桜前線はどの辺りを北上中でしょうか?

今TVで秋田県仙北市角館の枝垂れ桜の映像を見ながら書いています。

ソメイヨシノが咲き始める頃決まって撮る鳥さんがいます。
それは鳥撮りにハマルきっかけともなったかわせみさんですが
最近は桜の花の咲いている所には中々止まってくれませんが
何とか桜絡みのカワセミを撮ることが出来ました。

先初めの頃から満開まで数回通いましたが綺麗な画を撮ることが出来ず
来年又挑戦です。
c0124055_22293926.jpg
c0124055_22301978.jpg
c0124055_22305737.jpg
c0124055_22311469.jpg
c0124055_22313024.jpg
c0124055_22313926.jpg
c0124055_22315189.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2016-04-22 22:40 | Comments(6)
カワセミ・
前回の投稿から1ヶ月ぶりくらいになっちゃいますが・・・
自分でもどうしてだか解んないんですね。
投稿画面を開くまではするんですがそのまま瞬く眺めていて閉じてしまう
そんなわけで折角コメントを書いていただきながらも返事を書かずじまい
皆様へのブログ訪問も足が遠のいているこの頃となっています
でもやめてしまうまでの気持ちにもなれずまたまた戻ってまいりました。
気持ちも新たにしての画像は鳥撮りに足を入れたきっかけになったカワセミさんで・・


カワセミ  ♀
この場所への久しぶり、そしてカワセミを撮るのは昨年の夏以来ですが
止まり木にきたカワセミの捕食場面を出来何とか撮ることができました。
c0124055_1521575.jpg
c0124055_15211364.jpg
c0124055_15211872.jpg
c0124055_15212548.jpg
c0124055_15213018.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-02-12 15:34 | Comments(12)
久しぶりのカワセミ・
「カワセミがよくホバする池があるよ」と教えていただき久しぶりにカワセミを撮ってきました。
子育て中ということもあり頻繁に池に飛び込み餌を捕り巣穴へと運ぶ♂カワセミ・
餌を見つけにくい時にするのか結構長いホバリングを何度かしてくれ楽しめました。

水面から飛び出す所を撮りたくって飛びむ所の予測をしレンズを構えているんですが
自分の意図した所には中々飛び込んでくれませんでしたが一度だけ「ヤッタネ」と
いう所に飛び込んでくれ初めて飛出した所が撮れ思わずニンマリ・・・


カワセミ♂
この枝によく留まりここからダイブ・・・何を捕まえ上がってくるのかしら?
c0124055_23144062.jpg



c0124055_23145324.jpg



c0124055_23151477.jpg



c0124055_23153773.jpg



c0124055_2315587.jpg


最後にもう一枚・・・咥えているのはザリガニでした。
c0124055_23161019.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めて撮ったカワセミのカワセミブルーに魅せられいつの間にか鳥撮りへ・
でも小さなカワセミは動きが早すぎてほとんど留まりもの専門でしたが
今回初めて撮れた水面からの飛出しシーン、多分最初で最後になるかもね。
by guranma2 | 2013-06-20 23:36 | 野鳥 | Comments(24)
桜カワセミ・・・Ⅱ
桜も見ごろになった日曜日は五条川での桜カワセミオフ会に参加させていただきました
久しぶりに顔を合わす人の方が多くて話も弾みましたが最大目的は桜カワセミを撮る事・
でも肝心のカワセミさんは目の前を通過したり留っても枯れ木や桜の花の無い所ばかりで
中々思うように行きませんでしたが午後から待つ場所を変更したのが成功し何とか撮る事が出来ました

カワセミ♂
この枝にはよく留ってくれましたが肝心の花がありません
c0124055_16472483.jpg

やっと花のある所に留ってくれたわね~!
c0124055_16475045.jpg

ズラリと並んだカメラの列?・・・スマートホンのGALAXY S Ⅱで撮りました
この中に私のカメラもあるんですよ
c0124055_16481422.jpg

こんな所に留ってくれたら最高なのにと思いながら・
c0124055_16483531.jpg

下から2枚目以外は
Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)で撮り縦画像にトリミングして見ました

前日とは打って変わりポカポカ陽気になりお花見には最高の日でしたが
桜カワセミには日差しが強すぎって気がしました

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした

とうとうD300が入院しました
暫くの間はなれないD2x で撮る事になりますが液晶画面が見づらくて
良い風に撮れているのか悪いのか判断しづらくD300が戻ってくるまでは
大変そうですが使えるカメラがあるだけでも良しと思わなければいけませんよね
by guranma2 | 2012-04-10 20:29 | 野鳥 | Comments(25)
桜カワセミ・
桜の開花宣言が出ましたが五条川の桜はまだ蕾の状態でした・
季節限定の桜カワセミですが今年こそ鳥見人を満足させてくれるかしら?
水面ぎりぎりを「キィキィーッ」と鳴きながら飛んでくるカワセミですが
目星を付けて待っている目の前を無情にも通過・・・あぁ~あ・・
「お願い、この木に留って」ってカワセミの頼む事が出来ないものかしらね~?・・

とりあえず今季一回目の桜カワセミを撮ってきました

蕾ばかりですが一応は桜カワセミです
嘴いが隠れてはいますが開花していたらいい感じの桜カワセミになっていたかな?
c0124055_17135925.jpg

目の前に留ってましたが桜が無いですね~
c0124055_17141521.jpg

ここの桜の木にはクモの糸がよく張っていて目立つんですよね~これが・
c0124055_17142429.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めてカワセミを撮ったのが五条川でその綺麗さに魅せられいつしか鳥見人に・
それなのに最近はカワセミから遠ざかっていて久しぶりのカワセミアップとなりました
by guranma2 | 2012-04-03 20:07 | 野鳥 | Comments(12)
カワセミ・・
ヤマセミポイントのカワセミは元気よく飛びまわっていました。
対岸の木に留り飛びこんでは捕食をし飛んでいく・・
そんな事を何度か繰り返してくれましたので追いかけてみました。
ちゃんとした画像には程遠いですが何とかカワセミだと解るのを
撮る事が出来ました。

ここから狙いを定めて飛びこみました・・・
c0124055_1811530.jpg

捕食成功・・・どこに持っていったのでしょうね~?・
c0124055_18112686.jpg

ジャスピンで撮れるようになるにはいつの事やら・・
c0124055_18113869.jpg

カイツブリもいました・・まだ幼鳥かな?・・
c0124055_18245191.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-09-11 18:26 | Comments(10)
桜カワセミ・・
今年もやってきた期間限定の桜カワセミ・・
でも今年のカワセミさん桜花のある所に中々留ってくれないんですよね。
恒例になった「桜カワセミオフ会」の日も通過、通過でやっと留っても枯れ枝で
消化不良気味で解散に・・・でもお喋りなどで楽しいひと時でしたよ。
でもね、やっぱり五条川のカワセミさんは桜カワセミを撮らせてくれたんですよ。

オフ会から1週間後、着いて早々に念願の桜カワセミが・・
c0124055_0565713.jpg

後姿ですがすぐ近くに留ってくれました・・
c0124055_057114.jpg

c0124055_0572887.jpg

オフ会の日には桜の後ろ側にズラッと大砲レンズが並んでいました・・
Panasonic DMC-TZ7で
c0124055_0574465.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-04-14 01:11 | | Comments(26)
初撮りはカワセミで・・
2011年初撮りは五条川のカワセミ君でした。
時々花を撮る位だったのがいつの間にか鳥の世界にどっぷりと
使ってしまったのがカワセミを撮ってしまったからなんですよ。
すっかりカワセミブルーに魅せられてしまったんですよね。
と云うことで新年初めの写真はカワセミで・・・

枝かぶりなのが残念ですが・・・スッキリとした背景で撮りたかった・
c0124055_2151393.jpg
c0124055_2152883.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

カワセミが飛んでいく姿を撮ることが夢なんですが
一に努力、二に努力・・・・さらに努力を積み重ね一年最後になることには
「ヤッター!!」と言えればいいな。
by guranma2 | 2011-01-04 21:17 | Comments(24)
ヤマセミ君・・
航空際の続きの予定でしたが今日はヤマセミ君を・
今日は1ヵ月半ぶりにヤマセミに会いに行ってきました。
6時過ぎに鳴き声が聞こえてきたのですが私たちの所からは
姿が見えませんでした。その後も数回鳴き声だけ。
7時半過ぎやっと姿を見せてくれたヤマセミ君です。

ヤマセミ♂・・・胸の茶色の模様が特徴です・
c0124055_214458100.jpg
c0124055_2145850.jpg

カワセミは対岸で小さいですが何度も来てくれました・
c0124055_21452827.jpg
c0124055_21454026.jpg

所々もみじも色づいて・・
次に行く時にはもっと綺麗な紅葉が見えるかな?・
c0124055_21455098.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-10-31 21:52 | Comments(16)
お山のカワセミ・・
日曜日にヤマセミを待っているときに来た雛カワセミです。
カワセミは街中の池や川などでも見ることができますが
お山の清流に生きるカワセミは元気さが違うように思います。
何度も近くに来てくれた雛カワセミの四ポーズを・・

c0124055_011436.jpg

c0124055_0101931.jpg
c0124055_0104364.jpg

c0124055_0112337.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
四枚とも同じ雛カワセミの♂だと思いますが無事に成鳥になってほしいですね。

by guranma2 | 2010-09-17 00:23 | Comments(10)