タグ:オシドリ ( 12 ) タグの人気記事
ラブアタック・・
ちょっとばかり間が空いてしまいました~。

ラブアタック・・・これ見て何?って思われたでしょうね。
今が恋の季節っていう鳥さんたちもいるんですよね。
オシドリも繁殖期の2月ごろが一番綺麗と聞いていましたのでM池へ・・
ここは上から見下ろす感じでしか撮ることができませんがすぐ近くまで
来てくれますからコンデジでも十分に撮ることが出来るんですよ。

近すぎてフレームアウトしてしまいましたが
いつもとは違ったオシドリの表情を見てほしくって・・

ねぇ、きみ可愛いね~ 僕でどうだい?・・
c0124055_0223396.jpg

いや~ん、恥ずかしいわぁ~ん・・
c0124055_0225397.jpg

ねっ、いいだろ、僕でいいだろ!!・・・・・(余りしつこいと嫌われるわよ)
c0124055_0231289.jpg

オシドリ♂の銀杏羽も綺麗に立って・・・
c0124055_023316.jpg

ハト胸のように胸をせり出しているのは自分をアピールしているとか・・
それにしても♀は地味ですね・
c0124055_0234357.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

目の前でのラブアタックに慌ててシャッターを押しましたが近すぎて・・
このような光景を全体の姿を入れたくってしばらく待ちましたが2度とチャンスはなし・
さてさてこのオシドリたちは見事カップルになれたのか気になりませんか?。
by guranma2 | 2011-03-04 00:37 | 野鳥 | Comments(10)
オシドリ・・
やっとオシドリのアップです (^_^;
周囲を山に囲まれたこの池はこの時期にはオシドリの飛来と共に
紅葉を楽しむこともできますが年々美しさが減っていくような気がします。

オシドリ♂・・オシドリって木にも上るんですよ・
c0124055_22462647.jpg

一部の場所には水面に紅葉が映り込み赤く染まります・・
c0124055_22463744.jpg

c0124055_22461013.jpg

左が♂ 右が♀・・・♂に比べるとなんて地味なんでしょうね♀は・・
c0124055_22464866.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

繁殖期を迎える頃には鮮やかさがさらに増す♂・
ちなみにおしどり夫婦っていうけれど鳥のオシドリは毎年相手が変わるんだそうですよ・
色鮮やかな羽でメスを惑わすのかそれともメスが・・・気になりませんか?
by guranma2 | 2010-11-23 23:02 | 野鳥 | Comments(20)
おしどり・・・動画
今日はちょっと遠出をして設楽町の寒狭川沿いにある
おしどりの里へ行ってきました。
コンデジで動画を撮ってきましたが手持ちのため画像が
揺れて少々見にくいかと思いますが・・・



おしどり ♂
c0124055_23582299.jpg

おしどり ♀
c0124055_003863.jpg

ここはヤマセミも来るということで少し早めに出かけましたが
残念ながら2回とも通過で留ってはくれませんでした。
「ケケ」と言う声と姿を見ただけで終わってしまいましが
沢山のおしどりを見ることができました。

動画 : Panasonic DMC-TZ7
写真 : Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-01-31 00:08 | 野鳥 | Comments(10)
残雪の中で・・
一月四日は今年初めてのヤマセミへ・・
新年早々に降り積もった雪が残る中でヤマセミを待ちましたが
姿どころか鳴き声さえも聞くことができませんでした。
その代りに相手をしてくれたのがセキレイとオシドリ・・
オシドリは有名なM池でしか撮ったことがありませんので
遠くても撮っちゃいました。

遠くて証拠写真です・・
c0124055_046340.jpg
c0124055_0461997.jpg

雪原?を歩くセグロセキレイ・・
c0124055_046336.jpg

”誰かいるな”とでも言いたそうなキセキレイ・・
c0124055_0464479.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-01-06 00:52 | 野鳥 | Comments(6)
おしどり・・
オシドリの飛来で知られる池に行ってきました。
紅葉にはまだ早くオシドリの数も20前後位かな?
数もオシドリの綺麗な色もまだまだこれからでしょうね。
♂のオシドリはやっぱり綺麗、繁殖期のころにはもっと鮮やかになるそうな・・
c0124055_0213847.jpg

♀はやっぱり地味です・・
c0124055_0215259.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


あと五枚あります・
by guranma2 | 2009-10-27 00:31 | 野鳥 | Comments(12)
雪のM池・・②
雪は降る~・・
時折木々に積もった雪がドサッと落ちてくる・・
みんな思い思いにカメラとレンズを保護
そんな中の一人に自分が加わるとは思ってもいませんでした。

雪の中おしどり達はは元気です・・
c0124055_22404810.jpg

カップルかな?
c0124055_22411095.jpg

恋も始まっています・・・この後・・ちょっとUPできな~い
c0124055_22413396.jpg

カワセミも飛んできました・
c0124055_22415515.jpg

茂みからアオジが顔を見せてくれました・・
c0124055_2242184.jpg

M池に行く途中で見つけた菜の花・・

c0124055_22424189.jpg

この日に来ていた人たちはほとんどがカワセミ狙いのご常連さんのようでした。

追・・・・何も保護をしていないカメラにドサッと雪が・・
持主は場所を離れていていないからそのままなんですよね
あのカメラ大丈夫だったかな~・・・・人ごとながら気になります。

菜の花以外は
Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) AF-S TC_20EⅡ
by guranma2 | 2009-01-15 22:58 | 野鳥 | Comments(6)
M池・・・おしどり
昨日に続いてM池です。
この日のおしどりは以前に行った時よりも数が少ない気がしました。
その上近くにはなかなか来ないし上にあがっていて水の中にいるのは数羽だけ・・
光のあたり具合によって水面やおしどりの羽の色の変化がきれいでした。
c0124055_19511164.jpg
c0124055_1951513.jpg
c0124055_19521561.jpg
c0124055_19523947.jpg

by guranma2 | 2008-12-09 19:58 | 野鳥 | Comments(6)
寄り添って・・
日曜日は予報に反してあいにくの雨・・
それでも止むのを期待して「おしどり」を撮りにM池へ。
現地に着いた頃には降ったり止んだりの状態に・・
暗いし「おしどり」は動きまわる、う~ん、どうしよう。
ISOを今まで使ったことのない高さにあげて撮ってみました。
画像の荒れはご勘弁くださいませ。

c0124055_23143463.jpg
c0124055_23155088.jpg
c0124055_23161581.jpg
c0124055_23163976.jpg

現在40羽くらいが来ていますが11月4日から近くで工事が始まるそうですので
音に驚いて飛んで行ってしまわないかと心配です。

紅葉はまだのようですが少しづつ木々も色づいてきています。
c0124055_2332480.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 300mm F/2.8 D IF + TC-17EⅡ
by guranma2 | 2008-10-27 23:34 | 野鳥 | Comments(15)
おしどり・・・・恋の季節
もうすぐ山へと帰ってしまうおしどり・・
繁殖期を向かえた今がとっても綺麗でさまざまなポーズも
見せてくれました。

ハイッ ポーズ
c0124055_23522140.jpg

カップル誕生
c0124055_23545619.jpg

ねぇ、どこ行こうか・・・
c0124055_23534123.jpg

いつでもどうぞ・・・・
c0124055_23561359.jpg

by guranma2 | 2008-03-14 00:08 | 野鳥 | Comments(3786)
寒中お見舞い
寒中お見舞い申し上げます。

私事ですが12月中頃に風邪で寝込んで以来体調を崩してしまいお正月も寝正月でした。
そんな訳でパソコンもカメラも今日(正確には昨日になります)約一ヶ月半ぶりの電源入れでした。
今年初撮りは松尾池のおしどり。でも風は強い、寒い、おしどりは2~3羽が近くに来ているだけでした。
c0124055_0444915.jpg

c0124055_0452976.jpg

おしどりのシンクロナイズドスイミング?
c0124055_046370.jpg

c0124055_0463564.jpg

帰りに五条川に寄ってみると何とカワセミがすぐ近くの木に・・・・・ラッキー!!
カワセミの写真は次にしますね。

遅くなりましたがあそびごころにご訪問していただきます皆様今年もよろしくお願いします。
by guranma2 | 2008-01-27 01:05 | 野鳥 | Comments(4)