タグ:オオワシ ( 6 ) タグの人気記事
オオワシ・・・そのⅡ
山の中腹ほどにある枯れ木に留まったオオワシは暫くは休憩するだろうと
思っていたのですが10分ほど休んだ後湖の方に飛び立っていき
再び戻ってきたときは足に魚を握ってきその時も結構長いこと飛び回ってくれ
頭上近くにきてくれたりとの大サービスでした。

一番頭上近くに来た時だったと思います
オオワシを撮り始めてから一番近くで撮れた日でした
c0124055_22213116.jpg

c0124055_22242325.jpg
c0124055_22244445.jpg
c0124055_222571.jpg
c0124055_22251617.jpg

いつもはお腹側からばかりで今回初めて背中側からの一枚が撮れました。
c0124055_22252332.jpg

紅葉をバックにと思っていましたが中々思うようにはいきませんでした
c0124055_22253064.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ
お天気も良し、オオワシのサービスも満点と良いプチ遠征でした
2回に渡りオオワシにお付き合いいただきありがとうございます。

by guranma2 | 2013-12-08 22:33 | 野鳥 | Comments(22)
オオワシ・・・その1
航空祭の前日は今年も来てくれたというオオワシを見(撮り)に行ってきました。
すでに多くのカメラマンさん達がいたんですがオオワシの姿は無さそうな感じ・・・で
「今はいないですか?」と尋ねると「行方不明になっている」との返事。
でもこの日はポカポカ陽気でしたので顔見知りの皆さんと雑談しながら待ちますが
時間だけが過ぎていくばかりで一向に姿を現してはくれませんでした。
中には「今日はもう駄目だ」と諦めて帰られる方たちいて自身も「帰った方がいいかな?」と
思い始めたころに「○○の所で姿確認」の声が聞こえてきたのでもう少し粘ってみることに。
粘り勝ちとでもいうのでしょうか1時半過ぎに「来たよ~オオワシ」の声に「良かったぁ~待っとって」が・・・
きっとみんな同じ気持ちだったことでしょうね・・・もちろん私も同じ気持ちでしたよ。

徐々に近づいてくるおオオワシはトンビやカラス(ここには写っていませんが)に執拗に追いかけられていました
c0124055_20501335.jpg

トビ蹴り?
c0124055_20505396.jpg

邪魔者のお蔭で10分近くも旋回してくれギャラリーにとってはとっても嬉しいことでした
c0124055_2051282.jpg

邪魔者から解放され青空を飛ぶオオワシはやはり格好いいですね。
c0124055_20511251.jpg
c0124055_20512310.jpg

旋回ののち留まってくれたところはやはり遠かった(大トリミングです)
c0124055_20513316.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ
オオワシにあと一回お付き合いくださいね

by guranma2 | 2013-12-05 21:05 | 野鳥 | Comments(39)
オオワシ
今冬もオオワシが飛来・・・
紅葉をバックに飛ぶ姿をと夢中でシャッターを押すもピントが合わないのよね・
この日は風があったせいか何度か飛んでくれましたので撮っていれば中には
何とかなるのがあるだろうと思いながら押して押して押しまくり・・・で
帰って見れば案の定ごみ箱行きばかりで泣けてきちゃいましたよ。
オオワシにはこの後も何度か会いに行くことになるかもね・・・・きっと。
今度行く時にはもう少し近くを飛んでくれることを願ってネ。

悠然と飛翔するオオワシはこれから多くのカメラマン達を惹きつけることになるでしょうね
掴んでいる魚はブラックバスだとききましたが・・
c0124055_1645030.jpg
c0124055_16444729.jpg
c0124055_1644353.jpg
c0124055_16442087.jpg
c0124055_1644924.jpg
c0124055_16435218.jpg
c0124055_16432965.jpg

日によってはこうして留まったまま一日中いることもあるんですよ
そういえば初めて会いに行った時がそうだったわね~・・・
c0124055_16432080.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+ TC-14EⅡ

by guranma2 | 2012-11-29 09:11 | 野鳥 | Comments(16)
オオワシ・・飛翔
オオワシは一日中同じ所に留っていてねぐらにかえるまで飛ばない日もあるとか
昨シーズンがそんな日で待てども待てども飛ばず時々身体の位置を変える位で
しかも上半身しか見えませんでした・・
それに比べると今回は到着早々に全身のオオワシの留りや飛翔も見れラッキーなひと時でした

前回の1枚目の止まり木から餌を捕りに飛び出した所です
c0124055_23343934.jpg
c0124055_23351229.jpg

帰り道に通りかかった所にいたオオワシはとびそうな気配もなかったので
片づけて車を走らせた直後の前方に「えぇ~オオワシ飛んでるじゃん」で
またも大慌てで三脚を・・・・下の3枚がその時の物です
c0124055_2336060.jpg

大空高く舞うオオワシはやっぱり格好いいです
c0124055_23353536.jpg

昨年は曇りでしたし止まり木近くを飛んだだけですぐにねぐらに行ってしまいましたので
今回の様に青空バックに飛ぶ姿は初めて見たのよね
c0124055_23355020.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

このオオワシは♀でかなりの高齢だとかで飛来が遅れた今シーズンは
関係者の方たちもかなりヤキモキされたのではないでしょうか?
by guranma2 | 2012-01-21 20:00 | 野鳥 | Comments(14)
オオワシ・
湖北には毎シーズン1羽のオオワシが飛来します
♀でかなり年をとっているとかで飛来が遅れた今シーズンは
待ち焦がれている人達をヤキモキさせたのではないでしょうか?
今シーズン1回目の湖北行きは様子見と云う事で遅めの出発で
お昼前に現地着ですが無情にもオオワシが飛び立つところでした

三脚にカメラを付けていると「あっ、帰ってきたよ~餌を持っていないわ」と云う声が
「えぇ~そんな~早過ぎだよ」大慌てで何とか撮れた1枚・
c0124055_2223424.jpg

昨シーズンは上半身しか見えない所に留っていましたがこの日はいい所に留ってくれました。
c0124055_2291117.jpg

じっとしていて飛び立ちそうな気配なしなので少し近づいてみました
c0124055_2295838.jpg

2度目に飛び去った後は餌を咥えてネグラ方面に姿を消したためセンターに戻り
トイレ休憩をした後オオワシポイントを通りかかると皆のレンズが同じ方向を向き
何かを撮っているじゃない
で、その方向を双眼鏡で見ると「あっ、オオワシだこんな所に留っていたのね」
もちろん再び準備して撮りましたよ、だって今までで一番近い距離だもの
c0124055_22103252.jpg

ここで餌を食べたそうな・・・まだ残りかすでもあるのかしきりに突っついていました
c0124055_22101388.jpg

もしかして飛ぶのかな?
c0124055_22105227.jpg

いいえそうじゃないのよお食事中の方ごめんあそばせ、食べた後の自然現象でした
c0124055_2211678.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

次回は飛翔姿?・・
by guranma2 | 2012-01-21 10:31 | 野鳥 | Comments(12)
オオワシ・・
週末に“オオワシ”が飛来すると事で知られている所までプチ遠征。
自宅から二時間ほどで現地に到着しましたが何しろ初めてですので
どこへ行けばいいのか分からず駐車場にいた方に聞くことに・・
所が何と地元の方で二年ほど前にお会いしたことのある方だったんですが
私の方は初め思いだせず相手の方に失礼をしてしまいましたが
こんな出会いもあるものですね~。
初めて見るオオワシに期待は膨らみましたが曇り空、そのうえ山には霞みがかかり
その上オオワシまでは250~300メートルほどあると聞き条件は悪し。
写真はすべて大トリミングをしています。
朝着いた時にはほとんど姿が見えずお隣にいたカメラマンさんに留っている木を
教えていただきやっと木の上に姿を見せてくれたと思ったら何時間もこのような状態が・・
c0124055_22453014.jpg

このような体勢に飛ぶのではとの期待が膨らみましたが期待外れに・・
このような仕草を2回ほどしただけで後は時折り首を動かすだけ・・
c0124055_22454861.jpg

飛んだ~~!!・・
ほとんど無風状態でしたがこの直前に少し風が出てきたんですよ
それを待っていたかのように3時48分念願の飛び出し直後です・
c0124055_22541522.jpg

悠然と飛ぶ姿を見逃すまいと必死に追いかけましたが思うようにはいきません・
c0124055_22461329.jpg
c0124055_22463039.jpg
c0124055_2246543.jpg
c0124055_22473080.jpg

二度旋回をして元の場所(松の木)へ・・
c0124055_22474520.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

前日も夕方ねぐらに帰るまで一日中止まり木に留ったままだったようですので
この日は捕食に行くのではと期待をしていったのですが止まり木のあたりを
二回旋回しただけで後は留ったままの状態・・
オオワシは間もなく帰っていくと聞きこの日はオオワシだけに狙いを決めることにしました。
朝八時過ぎから飛んだ三時四八分まで・・・ただひたすら待ち続け・
笑っちゃいますでしょうね、皆さんは、ほとんど病気かな?


大きくトリミングをして見苦しい写真を最後まで
見ていただきありがとうございます。
by guranma2 | 2011-02-07 23:45 | 野鳥 | Comments(17)