タグ:オオジシギ ( 3 ) タグの人気記事
高原でオオジシギ・
オウジシギのディスプレイを見たくて高原に行ってきましたが
残念ながらこの時は見ることができませんでした。
その代りに人工物どまり以外のオウジシギを見ることができました。
この日のオウジシギのお出ましは早く早朝5時20分過ぎ、今にも雨が降り出しそうな
鉛色の空の下では感度を上げてもシャッター速度は上がらないうえ近くには来てくれず
でちょっぴり残念でした。

朝一番は定番?の電柱の天辺どまりで・
c0124055_19591249.jpg

草地に降りたオオジシギは中々見つからず諦めようとした時に何と草陰から
姿を見せてくれたんです、ヤッタネ!
c0124055_19592821.jpg

草が邪魔してピントがこない、もっといい所に出てくれないかなと思っていると
「あっ、飛んだ」・・・で、いつものように夢中で連写でした
c0124055_19594119.jpg

c0124055_19594743.jpg
c0124055_19595623.jpg


c0124055_20032.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

by guranma2 | 2014-06-19 22:05 | 野鳥 | Comments(10)
オオジシギ・・・Ⅱ
一週間後に再びオオジシギに会いに行ってきましたが前回とは様子が違い
鳴き声もしないしカメラマンの姿もなし・・・不安だなぁ~。
「せめて鳴き声でもすれば可能性はあるけど」な~んて思いながら1時間ほどたった頃
「あっ、鳴いた」・・・で振り返ると何と前回留まった人工物にオオジシギが留まる寸前で
羽をばたつかせているじゃないの、慌ててレンズを向けると左側からもう一羽が・・・
夢中でシャッターを押しながら「ちょっと明るいかな?かなりマイナス補正していたのに」と
思っても瞬時に修正する腕もなく後で確認すれば「あちゃー、白とびばかりだわ」

没画像になるような物ですが独り占めのオオジシギの動きを見てほしくて載せてみました。


c0124055_15314056.jpg


c0124055_15315024.jpg


c0124055_15315928.jpg


c0124055_15321261.jpg
  

c0124055_15322599.jpg


c0124055_15331294.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-06-19 15:44 | 野鳥 | Comments(6)
オオジシギ
ハリオアマツバメ「の他にもう一つ撮りたい鳥がいたんですよ。
で、遠征一日目は夕方までハリオを撮りその後は鳥友さんと共にオオジシギ探索に・・
何でも話ではとてつもなく大きな声で鳴くとか聞いていたので
鳴いてくれればいる所が解るだろうと思っていたんですがそう簡単には来ませんでした。
翌日に備えてその夜は早めに眠りにつき翌早朝から再びオオジシギ探しに・・
探索途中にカメラを持ち立っている人発見、何と何と鳥友さんのお知り合いだったんですネ
その上鳴き声は聞こえるとのことでその場にご一緒させていただき姿を見せてくれるまで
雑談に花が咲き楽しい鳥見となりました。

オオジシギ
人工物に留まっている画がおおいとか聞きました
c0124055_23302975.jpg

イチッ
c0124055_23252731.jpg

ニノッ
c0124055_23253819.jpg

サンッ
c0124055_23255213.jpg

此方は電柱の天辺どまりです
c0124055_23263096.jpg
c0124055_23264192.jpg

空高く舞いあがり飛んでいたと思ったら・・
c0124055_23265333.jpg

今まで聞いたことのないような音(ぼぉぼぉぼぉぼぉ~・・そんな風に聞こえた)と共に
急降下し雑草の中へ・・
c0124055_2327490.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初見初撮りとなったオオジシギ、今回も良き鳥友さん、遠征先で偶然出会った
鳥友さんの知人との出会いが大きいと思い感謝です。

もう一度出会いたいと今日再び行ってまいりました・・・・結果は?後日にね
by guranma2 | 2013-06-16 23:49 | 野鳥 | Comments(8)