タグ:オオアジサシ ( 2 ) タグの人気記事
オオアジサシ・・給餌
一回目の翌々日に再びオオアジサシに会いに・・
早朝5時頃にに着いた時にはいなかったオオアジサシは6時過ぎた頃に沖合から
1羽、2羽と飛んで来て引き上げた9時頃には20数羽に増えていました。
この日は幼鳥がいたので撮った後ぼんやりしていると魚を咥えて飛んでいる成鳥が
いたのでもしやと思い幼鳥の所にポイントを置いて待つことに。
ウミネコやカモメの追いかけから逃れて我が子の待つ所へやってきたのは
お父さん?それともお母さんかな?・・・親は空中で我が子に給餌、その姿に感動です。

我が子に餌を運んできたオオアジサシの親
c0124055_23461363.jpg

右端にも羨ましそうに見ている幼鳥らしきものが・・
c0124055_23341634.jpg

早く頂戴よぉ~~
c0124055_23343686.jpg

c0124055_23403127.jpg

c0124055_23404522.jpg

お魚さんが無事に幼鳥の口へ
c0124055_2341499.jpg

いいなぁ~・・僕もほしいよォ~
c0124055_23411886.jpg

よかったね~、君の所にもお母さん?が来てくれて・
c0124055_23413196.jpg

ほぉ~らお食べ・・・・そんな声が聞こえてきそうな気が・・
c0124055_23414523.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

雛は孵化してすぐに巣から離れ約40日位で飛べるようになった後も自立するまでは
日数がかかるためそれまで親(雌雄で育雛)が空中給餌するという事です。
by guranma2 | 2012-08-25 00:10 | 野鳥 | Comments(10)
オオアジサシ・
チドリ目カモメ科アジサシ属で全長43-48cm位、翼開張時には
100-130cmにもなるというオオアジサシを見る事が出来ました。
公園などの池でも見る事が出来るコアジサシ(全長24cm程)と違って
オオアジサシは飛来する場所が特定の所に限られているそうです。

お盆休み初日という事もあって行き帰りは渋滞に巻き込まれた上に
お天気はイマイチでしたが初見初撮りのオオアジサシに会えたから良しとしましょうかね。

オオアジサシ
朝6時半頃の飛翔姿を必死で追いかけてみたものです
c0124055_2233143.jpg

つかの間の青空の中で
c0124055_2234392.jpg
c0124055_2235560.jpg

後ろを飛んでいるのは幼鳥?
c0124055_224615.jpg

c0124055_2241717.jpg

ウミネコ?に餌を撮られまいと逃げるオオアジサシ・
c0124055_2243930.jpg
c0124055_224514.jpg
c0124055_225550.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

次回へ続きます・
by guranma2 | 2012-08-23 23:25 | 野鳥 | Comments(10)