タグ:ウタツグミ ( 1 ) タグの人気記事
超珍鳥・・・ウタツグミ
国内では数例の観察記録しかないというスズメ目ツグミ科のウタツグミが飛来していると
教えていただき遠征、現地ではブログ友さんに駆けつけていただき暖かいコーヒーと
お菓子の差し入れまでしていただき感謝感謝でした。
又現地では皆さんに優しく接していただき心に残る遠征となりました。

ウタツグミは体長23cm程で普通見かけるツグミより少し小さくヨーロッパからロシア東部を中心に生息、
冬期は西南アジア、地中海沿岸や北アフリカに渡るそうです。

早朝から姿を見せてくれたウタツグミさん・
c0124055_21475243.jpg

ちょこちょこと歩いたかと思うと立ち止まり地面を突っつきながら餌を探す、
そんなことを繰り返しているうちに段々と近づいて来てくれハイッ、ポーズ!。
c0124055_21473011.jpg

その場に居合わしたカメラマンが乗ってほしいと願っていた?お立ち台の上で・
c0124055_2148677.jpg

正面を向いてのポーズもとってくれくれました
c0124055_21481592.jpg
c0124055_214823100.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

一生のうちに一度会えるかどうかというような超珍鳥のウタツグミ・
今回も鳥友さん、ブログ友さん、現地でお話させていただきました皆さん、
お世話になりありがとうございました。
by guranma2 | 2014-03-31 22:17 | 野鳥 | Comments(18)