タグ:ウグイス ( 2 ) タグの人気記事
ウグイス・
ホ~ホケキョッ!!高原で良く聞きこえてた鳴き声です。
ウグイスは鳴き声は聞こえても中々姿を見る事が出来ません。
5日の高原ではヤナギランの他にもう一つひそかに期待を
していたものがあったんですよ、それは「シシウドに留るノビタキ」。
シシウドの咲いている所でノビタキが来るのを待っていると
後ろの方から大きな声でホ~ホケキョッ!!・・
声の聞こえてくる方を双眼鏡で捜して見ると何とシシウドに留って
鳴いているウグイスを発見!!・・・・ちょっと解りずらいかな~?


まるでシシウドの花を日傘代わりにしているようです・・
c0124055_23302646.jpg

ちょっと大きめにトリミング・・
c0124055_23304098.jpg

この格好は「ケキョ」って鳴いた所かな?
c0124055_23305380.jpg

くつろぎタイム中・・・まったりとした姿も良いね・
c0124055_23312631.jpg

「ううん、あれはなんだ?」 「しまった見つかってしまった」・・
c0124055_23315114.jpg

飛び去るかと思ったのですが場所を変えてもうひと鳴き「ホ~ホケキョ」
c0124055_2332377.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ウグイスを撮ったのは2年ほど前に一度あるだけですので
今回シシウドに留った所を撮れたのはチョ~ラッキー!!でした。
by guranma2 | 2011-08-09 23:57 | 野鳥 | Comments(14)
声はすれど・・
ホ~・ホケキョッ・・
鳴き声はするのに姿が見えない・・・ウグイスさん。
今の時期は以外と高い所で鳴くそうな・・

レンジャクをとっていると鳴き声が・・
いました、いました、さっきまでレンジャクがとまっていた所にウグイスが・・
でもね~、本当はね、そばで撮っていた方に見つけてもらったのよ。

初めてまともに撮れたウグイス・・かな?
c0124055_1718135.jpg

大きな口を開けて囀っています・・
c0124055_17205216.jpg

トリミングしてみました・・
c0124055_17181723.jpg

キョ・・・て鳴いたところかな?
c0124055_17184650.jpg

後姿は・・・ウグイス色とは程遠いかな?
c0124055_17192697.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


ウグイス、コマドリ、オオルリは日本の三鳴鳥と言われているとWeb上に書いてありました。
と言う事は数日の間に二種類に会えたのね・・・
後はオオルリさん・・・・・どこに行けば会えるのかな~?
山歩き?それとも・・・が・ん・ば・る・ぞ・・・・
by guranma2 | 2009-04-25 17:35 | 野鳥 | Comments(14)