タグ:アリスイ ( 3 ) タグの人気記事
アリスイ・
アリスイが梅のお花見にやってくる・・
そんな所があると教えていただきちょっこら遠出・
現地到着はしたもののカメラマンの姿はなし・・・・えぇ~どうしよう・
アリスイさんはどの辺りに来てくれるんだろうな~んてウロウロしながら
待つこと小一時間過ぎた頃に一人の大砲を持ったカメラマンさんが・
「あぁ~良かった、あの人に聞いてみよっと」
「すみません、初めてなんですがアリスイがいるのはこの辺りですか?」
「アリスイ、いるよ、これから探して見るわ」・・・あぁ、神の助けだ~~。
それなのに一度目は寒さに耐えきれず車に上着をもう一枚取りに行った時に
アリスイが梅の木に・・・・ジィージからの電話で慌てて戻るも着いたとたんに
飛んじゃったのよね。
時間がたつにつれカメラマンの姿も徐々に増え話をしながら待っていると
一度目の所にアリスイが・・・ヤッタネ!

見た目の姿は爬虫類のようであまり好まない方もいるかな?

後姿ですがこんなに近くでアリスイを見たのは初めてでした
c0124055_1925642.jpg

c0124055_19254946.jpg
c0124055_192649.jpg

c0124055_19275783.jpg

高~いこの木にはよく留っていました
c0124055_19281374.jpg

ヒメオドリコソウの咲く所にも(花はボケちゃいました)
c0124055_19282119.jpg

白梅も600mmで
c0124055_9414759.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

地元の皆さんにお世話になりながらの鳥見に感謝です
by guranma2 | 2012-03-15 23:00 | 野鳥 | Comments(24)
アリスイ・
体長17~18センチのアリスイ
羽色から爬虫類を想像しまるで古代から進化していないような鳥です。
この鳥に会うのは2回目なんですがお世辞にも綺麗とか可愛いとは言えませんが
どこででも見れるかと云えばそうでもないような気がします。
ダーウィンが来たで放送されたのを見られた方もお見えかと思いますが
アリスイは世界一長い舌を持つ鳥なんですって・
そのなが~い舌で食べるのはアリ名前の由来もそんな所から来ているのでしょうかね
テレビでは長い舌をアリの巣穴に突っ込み蛹をとっている所だったかな?

ピントがちっとも会いませんでした・
トリミングとのWパンチでお見苦しい点はご勘弁の程を。

木肌と同じような色をしているためとまる所によっては見逃してしまいそうです
c0124055_2155960.jpg
c0124055_21552437.jpg

ススキの穂に何か見つけたらしくピンク色の舌を少し出して・・
c0124055_2155359.jpg

羽繕い中のひとコマ
c0124055_21554788.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

アリスイの舌を出した所は初めて見たという方が周りには
結構見えましたがもちろん私も初めてでした。・
by guranma2 | 2011-12-28 22:21 | 野鳥 | Comments(6)
見たこともない鳥・・
N池の帰りに扶桑緑地へ・・・
木曽川に背を向けてとまっている鳥さん。
モズの♀のように見えた鳥は撮ってみると見たこともない鳥・・
家に帰り調べてみるとアリスイ?のような・・
c0124055_0133960.jpg

大きくトリミングしてみました・・
c0124055_0513975.jpg

メタボなお腹・・
c0124055_1159100.jpg

鳥の名前をご存じの方が見えましたらお教えくださいませ。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2008-12-23 00:22 | 野鳥 | Comments(4)