タグ:アカショウビン ( 9 ) タグの人気記事
近場でアカショウビン・
日曜日、そろそろコスノビが撮れないかなぁ~と思い出かけてみたものの
ノビタキどころか他の鳥の姿もなしで諦めて帰る途中にメールが・・
「○○にアカショウビンがいるよ」との内容にそのまま現地へGO・・
現地にはすでにおおくのCMさん達が・・やっぱり人気の鳥さんだねぇ~・

秋の渡り途中の若い個体ということですがまさかこんなに近くで出会うことが出来るなんて・・
ちょっと枝かぶりでしたがそんな贅沢をいっちゃダメですね。

越冬地の東南アジアへ無事にたどり着いてほしいですね。

c0124055_004956.jpg
c0124055_01020.jpg
c0124055_011599.jpg

c0124055_043927.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回もご連絡や現地でお世話になったりと皆さんに助けられての出会いで感謝です。
by guranma2 | 2013-10-03 18:00 | 野鳥 | Comments(14)
アカショウビン・・・最終章
飽きもせずいつまでアカショウビンをと思われそうですが
今日で終わりにしますので今一度お付き合いお願いしますね。

二度目のツーショットは仲良く並んで
c0124055_1248296.jpg

三度目はこんな感じで
c0124055_12482879.jpg

雨の中♀を待つ♂の背中に雨粒が光ります・・
c0124055_12483525.jpg

こちらは♀かな?
同じカワセミ科のカワセミ、ヤマセミと同じように尾をピンと上げて・・・
c0124055_1249346.jpg


スマートホンで鳴き声を何とか録音する事が出来ましたので(お聞き苦しい点はご容赦のほどを)
D4動画(少しだけ)と写真を動画にしてみました・
キュロロ~の鳴き声は小さくしか録音できませんでしたのでボリュームを少し上げてくださいね


Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


動画作成にWindows Live ムービー メーカーとスマートホン音声ファイルの拡張子変換に
3GP to MP3 Converterを使用しています。

アカショウビンシリーズに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
by guranma2 | 2012-06-18 13:28 | 野鳥 | Comments(33)
アカショウビン・・・Ⅳ
土曜日の様子やは話などからまさかツーショットが撮れるとは思ってもみませんでした。
Ⅲで♀が♂を呼ぶかのように・・・・と書きましたがとうとうその時がやってきたんですよ。
結構長い事いてくれましたので枚数が多くなりますがちょっと遊んでみました。

まだ来ないのかな~
c0124055_23443234.jpg

やっと来てくれたのね
c0124055_23443567.jpg

もう遅いんだからぁ
c0124055_2344472.jpg

私、怒ってんだからね
c0124055_23445575.jpg

あなたとじゃ駄目見たい
c0124055_23451057.jpg

じゃあねバイバ~イ
c0124055_23451134.jpg

アァ~ア、いっちゃったよ  でもさ、そりゃないよ雨でさぁ君へのプレゼント捕るの大変だったんだからネ
c0124055_23452557.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

いかがでしたか?・・
この時のギャラリーは餌渡しの場面を期待していたと思うのですが
残念ながら期待外れに終わってしまいました。
by guranma2 | 2012-06-16 09:00 | 野鳥 | Comments(16)
アカショウビン…Ⅲ

雨が降るから~あなたはきたのよ~・・・・何言ってんだかね・
雨が降ってもアカショウビンさえ来てくれればそれでいいのよ・
そんな気持ちを察してか長~いことその場にいてくれたよね・
だからさぁいろんな表情を撮ることもできたし3年前には聞く事が出来なかった
鳴き声もたっぷり聴けたしね・・・ちょっとオーバーに言えば至福の時だったかな・

今回はアカショウビン♀が見せた表情を・・・
右や左を見たりまt身体を乗り出すようにしてみたりちょっと落ち着かない様子を見せたりと
その内に♂を呼び寄せようとしたのかキョロロロ^と鳴いたりしてサービス満点だったわね・
c0124055_1956552.jpg
c0124055_19562225.jpg
c0124055_19563657.jpg
c0124055_19565298.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


by guranma2 | 2012-06-15 21:06 | 野鳥 | Comments(6)
アカショウビン・・・Ⅱ
アカショウビンの続きをご笑覧くださいませ・
土曜夜は早く床に就いたもののバンガローの屋根を打つ雨音とせせらぎの音で
熟睡は出来ませんでしたが布団の上で身体を休める事が出来遠征疲れもなく
早朝3時前には目が覚め夜の開けるのを待っていると4時過ぎにキョロロロの声が・・
窓を開けて見ると雨は降っていないよう・・・「ヤッタ~」・・・でもその思いはあまかったわ

 アカショウビン♂ 
日曜の朝一番のシャッターは♂のアカショウビン時間はAM5時28分
晴れてほしいの願いも届かず小雨も降りだし暗くてシャッター速度も上がらず
ISO感度を10000まで上げてもシャッタースピードは1/40までしか上がりませんでした。
初めて10000まで上げてみましたがやはり低ISOで撮りたいですね。
c0124055_9243167.jpg

 アカショウビン♀ 
♂♀ほぼ同色ですがメスはお腹の部分が♂に比べると白い教えていただきました
AM 6時39分   ISO3200  Sスピード1/60
c0124055_9252384.jpg

ほぼ赤褐色のアカショウビンですが腰の部分に水色の羽があり飛翔時にはよく見えるそうです
ほんのちょっとだけそれらしき色が写っていましたが解りますか?
AM 6時29分  ISO8000   Sスピード1/125
c0124055_92651100.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

二日続きで雨に降られるとは日頃の行いが悪かったのかな?・・
アカショウビン・・・・まだまだあります・
by guranma2 | 2012-06-14 10:19 | 野鳥 | Comments(10)
アカショウビン
更新が途切れ途切れの為パソコンの中で眠ったままの鳥さん達がいますが
今回は先週末に撮った鳥さんのアップです。
赤い鳥さんに会いたくて先週の土日を利用して遠征してきました。
金曜夜出かける際に降っていた雨がまさか日曜まで続くとは・・・・トホホの遠征でした。
天候には恵まれませんでしたが何とかお目当ての赤い鳥さんには出会う事が出来ました。

 アカショウビン 
キョロロロ~~・・・の独特の鳴き声のアカショウビン、
君にに会うための高速使って片道5時間強の道のりをかけてやって来たのよ~
3年ぶりの出会いとなりました
c0124055_21254324.jpg

大きな口を開けてキョロロロ~~・・それに答えるかのようなキョロロロ~~と小さな声が聞こえてきます
c0124055_2126137.jpg

後姿もお見せしましょうね
c0124055_21261335.jpg

まっさかさ~まに・・・・飛びおりた先には何があったのかな?
c0124055_21263537.jpg

初見のオオコノハズクは雨に濡れながら遠くに留っていたこの姿だけ・
これだけでは解りませんよね・・・・許して~
c0124055_21264227.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

一日目の鳥見を終え早めの夕食を済ませ早々に床に就きましたが雨音とせせらぎの音が気になり
熟睡できそうもない気が・・

バンガローではTVも無しおまけに携帯の電波も届かない最近こんな経験なかったわ・・・

よく日曜日の結果は後日また・・・と云う事でよろしくね。
by guranma2 | 2012-06-11 22:07 | 野鳥 | Comments(18)
アカショウビンに会いに・
アカショウビンに会いにMパパさんと行ってきました。
夜明け前、走行中の車中に聞こえてきた「キュロロロ~」の声・・
三人で「アッ、鳴いている、近いね~」と言いながら期待を膨らませる。
少し進んだ所で準備をしアカショウビンが現れるのを待つことにしました。

初めて行った場所でまじかに聞く声と捕食をしたアカショウビンに会えて興奮。
距離的には少し遠いですが贅沢は言えませんね。


カエルを咥えて現れたアカショウビンの後ろ姿を・・・
c0124055_135331.jpg

正面からどうぞ・・・
c0124055_1352045.jpg

得意そうな表情?・・・
c0124055_1354885.jpg

飛びました・・尾が無いから何か変な姿です
c0124055_1353468.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ISO感度1600と大トリミングでお見苦しい写真ですが
前回とは違う場所で撮れたアカショウビンに
嬉しさいっぱいで何枚も載せちゃいました・・
by guranma2 | 2009-07-05 01:54 | 野鳥 | Comments(20)
蕎麦処つづき・・
アカショウビン、噂どおりに大人気ですね~・・
ここの場所は関東方面の方が多いようで両隣の方たちも東京と埼玉から・・
初めて会った人たちばかりなのに和気あいあいと楽しく鳥見できました。
三脚を構えた場所は朝靄が過ぎると逆光になるし木道は人が歩くたびに
揺れるんですよ、だからその時の写真はブレブレに・・


逆光の中で良くは撮れていませんが・・・
大きくあけた口とアカショウビンの背中にはブルーの羽があるそうです
少しだけ見えますので証拠写真として・・
c0124055_2220439.jpg

こんな姿も可愛いね・・・
c0124055_2221380.jpg

熊笹の間で抱卵中のアオジを見つけて・・・
c0124055_22212379.jpg

あっ、邪魔してごめんね・・・
c0124055_22214328.jpg

オナガドリがいる所を教えてもらい帰り道によって見ましたが高い、遠いで証拠だけです・・
c0124055_2222060.jpg

アオバズクもいました・・
c0124055_2222185.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


土日限定の高速道路割引料金を利用した鳥見遠征・・
片道4時間ほどの道のりはちょっとばかり遠かった。
by guranma2 | 2009-07-01 22:19 | 野鳥 | Comments(10)
蕎麦処・・
土曜日に初めて見る赤い鳥に会いに蕎麦処へ行ってきました。
早朝には早くも100人程のカメラマンが木道にずら~と並びその光景に圧倒・・
あちこちとウロウロしながらとまりそうな所を教えて貰った時には場所がない・
何とか枝かぶりを避けれそうな場所を探し場所は確保・・・執念で(笑)

「キョロロロ」と言う鳴き声は感動するよ、と聞いていましたから耳をこらして
ジ~ッと待ちます。

7時頃一部のカメラマンがシャッターを切っている・・・何・・・何・・
その時隣の方が「あつ、来ている鳴かずに来たな」と言われ
慌ててとまっている所を探し記念すべき一枚を撮ることができた。

朝もやの中に姿を現したアカショウビンに感動・・
c0124055_15402886.jpg

縦にトリミングしてみました
c0124055_12582864.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


この日の蕎麦処は寒かった・・・長そでにブルゾンを着ても寒い。
写真を撮っている途中に何故か白くなってきてアカショウビンに霞が・・
何とレンズが曇ってしまったんですね、
by guranma2 | 2009-06-30 13:19 | 野鳥 | Comments(18)