タグ:アオバト ( 4 ) タグの人気記事
初撮りはアオバトで・
4月29日、New kameraを持って都市公園へ・
最初のモデルになってくれたのはアオバトでした
別の場所で撮ったアオバトは遠くて高い木どまりでしたが
今回は目の前に気に留ったかと思うと舞いおりてドングリを夢中?で
食べたりして暫くの間相手をしてくれました。

新緑の中のアオバト♂は綺麗でしたよ
c0124055_21473638.jpg

ドングリを食べるとは聞いていましたが実際に見たのは初めてでした
c0124055_21474448.jpg

ちょっと見上げて撮りましたが距離は近くほぼノートリです
c0124055_21475428.jpg


前日の夜に思いもよらず手にしたNew kamera・・
早速最低限の設定をし、取説の中からメモを撮っていると長男がニコンのサイトから
取説をPDFをスマートフォンに落としてくれ「解らない時はこれで見れば」と・・
「あっ、なるほど便利だわ」・・
私には高価すぎるカメラ、使いこなす事が出来るのかと不安だらけだけれど子供に感謝!!
by guranma2 | 2012-05-06 22:26 | 野鳥 | Comments(22)
アオバト・
とある公園にアオバトがいると聞き行ってきました
早朝にどこからか飛んできて一定の時間が過ぎるとどこかに
飛んで行きまた翌朝飛んでくるらしいア・・

この日はどんよりとした空模様で今にも何かが降ってきそうな天気・
時間がたつにつれてカメラマンの数も増え顔見知りの方たちと
お喋りしながらも撮り見でした。

普通のハトより一回り大きいアオバトは夏の時期海岸に海水を飲みにやってきます
大磯の海岸等が知られていますが別の場所で初めて見た時には数十羽の群れをなして
海面上を飛んだり頭上を飛ぶ時はバサッと云うような羽音が聞こえるんですよ

アオバト
生憎の天気でちょっぴり残念な結果に
お天気のいい日にリベンジ?・・・それまでいるかな~
c0124055_2211259.jpg

下にいるのが♀のアオバト上にいるのが♂のアオバト
♂の肩からの羽の部分に暗赤色があり飛んでいる時には日の丸を付けているようにみえるんですよ
c0124055_22112150.jpg
c0124055_22113363.jpg
c0124055_22114565.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

聞いていた時間のタイムリミットの少し前にどこかに飛んで行ったアオバトを
もう少し待っていようと思っていたのですが小雪がちらついてきたために
この場を引き上げ次の目的地へと移動して待望の鳥さんに出会ってきました
by guranma2 | 2012-01-30 22:50 | 野鳥 | Comments(20)
アオバト・・
浜名湖の岩礁に海水を飲みに来るというアオバトを求めて
9月に行ってきたのですがその時は潮が多くて現れたアオバトは
飛んでいる姿しか見ることができませんでした。
そのアオバトがノゴマのいる都市公園もいたんですよ。

高い木の上でアオバト発見・・
c0124055_2231159.jpg

少し良く見える所に移動してくれました・・
c0124055_22314837.jpg

飛び立ちそうに見えましたがバランスを崩しただけみたい・・
c0124055_2232522.jpg

場所を移動して・・・トリミングなし・
c0124055_22322943.jpg

葉蔭で休んでいるのはメスのアオバト・・
c0124055_22324335.jpg

この公園にはこの2羽のアオバトがいるようですが鳥に詳しい方の
話ではまだ幼鳥のようで1枚目から4枚目までがオス、
5枚目がメスでメスのアオバトは何かに襲われたらしくって
羽にけがをしていて余り飛べ無いということでした。
葉蔭でゆっくり休んで怪我が治るといいね。

アオバトはアオ~アオ~と鳴くようですが残念ながら
鳴き声は聞こえませんでした。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-05 22:54 | 野鳥 | Comments(12)
アオバト・・
土曜日は出勤の予定だった主人でしたが休みになったために
岩礁に降りて海水を飲むという”アオバト”を撮りに
浜名湖まで行ってきました。
場所については事前に詳しい地図を送っていただいていましたので
迷うことなく行けましたが潮の関係なのかアオバトは岩礁には降りることなく
山の方から飛んできて海面を舞いながら遠ざかるの繰り返しでした。

ぼけていますが左側の羽根に赤色が見えるのがオスです・・
c0124055_15311954.jpg

多いときには100羽ほどが群れになって飛んでくるそうです

c0124055_166231.jpg


c0124055_15315686.jpg

c0124055_15321552.jpg

下側になっているのがオス、上がメスです・・
c0124055_15323075.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

空高く飛んだり海面すれすれに飛んだりで難しい・・
飛翔を撮るのはまだまだ未熟だと実感して来ました。

シルバーウイーク初日高速道路は混んでいましたよ。
行きはまだましでしたが帰りはもろに渋滞に巻き込まれました。
と言っても私は助手席でウトウトとしていましたが・・・
by guranma2 | 2009-09-23 16:14 | 野鳥 | Comments(16)