<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
カラアカハラ・・Ⅱ
都市公園に飛来した珍鳥カラアカハラさんはよほどこの公園が気に入ったのか
一週間後もまだいるというので再び会いに行ってきました。
今回は遠路はるばる来られたブログ友さんと公園入口で待ち合わせ。
ポイントにはすでに多くのカメラマンさん達がいて人気の高さがうかがえました。
今回も知り合いの方たちのおかげでいい場所で撮ることができ感謝です。
撮影ポイントが前回とは違っていてグリーンを入れて撮ることができたんですが
時間がたつにつれ光が強くなり露出に悩まされることに・・・・

この場所に来てくれるのを待っていたのよね
c0124055_2129446.jpg

c0124055_21285723.jpg

木の上で囀っているカラアカハラ
c0124055_2153566.jpg

c0124055_21291738.jpg
c0124055_21292656.jpg

緑の中で
c0124055_2215424.jpg

c0124055_21294799.jpg

この姿はちょっと怖いですね~
c0124055_2131479.jpg

上を気にしているような・・・何かいたのかな?
c0124055_21315631.jpg


この日もかなりの枚数を撮りましたがほとんどゴミ箱いきとなりましたが
ブログ友さんにも会えたし鳥待ちの間は周りの皆さんと色々と話もでき
楽しい一日を過ごすことができました。

当日お会いしたみなさん、遠路からお越しいただいたブログ友さん
お疲れ様でした&ありがとうございました。

2度に渡って見ていただきありがとうございました。
by guranma2 | 2014-05-23 22:20 | 野鳥 | Comments(12)
カラアカハラ・
都市公園に珍鳥のカラアカハラが来ていると教えていただいたのは
お山に青い鳥を撮りに行っている時の事でした。
すぐにでも飛んでいきたかったのですがその日は諦め翌日いてくれることを
願いながら早朝に公園のカラアカハラがいるというポイントに近づくと
綺麗な囀りが聞こえてきて「これがカラアカハラの鳴き声?」と思いながらポイントに到着。
顔見知りのカメラマンさんから「鳴きやんだら下に降りてくるから」と教えていただき
その時を待っていたのですが降りてきたのは暗くて枯葉の上・
感度を上げてもシャッタースピードは上がらず視力の悪い私は中々見つけられなかったりで
今回も周りの皆さんに助けていただきながらの撮影でした。

カラアカハラはスズメ目ツグミ科の鳥で体長23㎝程
沿海州、中国東北部で繁殖し、冬季は中国南部からインドシナ北部へ渡り越冬
日本では数少ない旅鳥として主に日本海側の島嶼で記録されている(ウィキペディヤから引用)

カラアカハラ
一番近くまで来てくれた時のポーズです
c0124055_175396.jpg

遠かったけれで地上に降りてからも囀ってくれました
c0124055_17532930.jpg

木の実も食べるのかしら?
c0124055_17534470.jpg

木漏れ日の中スポットライトを浴びているような時もありました
c0124055_17541030.jpg

天を仰いでいるような感じでした
c0124055_17542023.jpg

正面の姿はこんな感じで・・・・オレンジのベストを着ているみたいです
c0124055_17543869.jpg

木の上での囀りは聞こえても枝や葉が被っていて中々姿が見つからずでしたが
見つけられた方の隣でおこぼれをいただいちゃいました。
c0124055_17544919.jpg
c0124055_17545758.jpg


この公園には初飛来、又この辺りでは今後見れないかもという事もあり
時間とともにカメラマンも増えていき私も一杯撮っちゃいました。

後日再び会いに行きましたのでもう一回カラアカハラを見てくださいね。
by guranma2 | 2014-05-22 18:46 | 野鳥 | Comments(9)