<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
寒いお山でイスカ・・・在庫から
イスカを初めて見たのは昨年11月初めの遠征先でした。
遠征先というよりイスカを見るために遠征したと言った方が良いかな。
2度目の出会いは氷点下のお山でした。
現地に近づくにつれ空から白いものがちらちらと舞い先行きが不安に・・・
道路はだんだん白くなり現地に着くと駐車場は辺りの木々や駐車場は真っ白
その上風も強く時折路上の雪が舞い上がるほどで寒さに震えながらイスカの
来るのを待ちましたが遠くを群れで飛ぶ姿は見える物の中々近くにきてくれませんでした。
一度だけ近くにきてくれたもののあっという間に飛び去ってしまったのね・・・あ~ぁ、残念。

遠すぎて~・・・のイスカ
c0124055_221264.jpg

ちょっと近くに留まってくれましたぁ・
c0124055_22145100.jpg

採食中
c0124055_2215512.jpg

嘴に雪が・
c0124055_2221032.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-02-28 22:08 | 野鳥 | Comments(2)
雪ミヤマ・
冬鳥の少ない今季ちょっとだけ雪絡みのミヤマホオジロの♂♀に出会うことが出来ました。
今季初見のミヤマさんは別の鳥を撮りに行った帰りに初めてのフィールドに立ち寄ってみたものの
どのあたりに行けばよいか解らず駐車場で看板を見ているとカメラを準備している人が目に入り
もしやと思い思い切って声掛けをしてみた所「私もこれからいく所だから一緒に行きましょうか」と
言われ準備するのを待っていてくださいました。
ポイントに着くと顔見知りの方がいて「いままでいたところだよ」と言われ「あ~ぁ、よくあるパターン」と
思いながら案内をしていただいた方に申し訳ない気が・・・・・
だってスッと行かれていたら間に合ったんですものネ。
それでも「大丈夫また出てくるから」と言われ待つことに・・・
「いつも○○位の時間に必ず出てくるから」の言葉通り姿を見せてくれたミヤマさん・
中々思うような場所には留まってくれませんでしたが冬鳥の少ない今贅沢は禁物かな。

ミヤマホオジロ ♂
c0124055_17243656.jpg

ミヤマホオジロ ♀
雪の質感を出すのは難しいですね。
c0124055_17244636.jpg

c0124055_17245559.jpg

冠羽をピンと立てた姿は格好いいネ。
c0124055_17251080.jpg

c0124055_17252288.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めてのフィールドでしたが皆さんとっても親切で又お邪魔したくなりました。
by guranma2 | 2014-02-17 17:43 | 野鳥 | Comments(17)
カワセミ・
前回の投稿から1ヶ月ぶりくらいになっちゃいますが・・・
自分でもどうしてだか解んないんですね。
投稿画面を開くまではするんですがそのまま瞬く眺めていて閉じてしまう
そんなわけで折角コメントを書いていただきながらも返事を書かずじまい
皆様へのブログ訪問も足が遠のいているこの頃となっています
でもやめてしまうまでの気持ちにもなれずまたまた戻ってまいりました。
気持ちも新たにしての画像は鳥撮りに足を入れたきっかけになったカワセミさんで・・


カワセミ  ♀
この場所への久しぶり、そしてカワセミを撮るのは昨年の夏以来ですが
止まり木にきたカワセミの捕食場面を出来何とか撮ることができました。
c0124055_1521575.jpg
c0124055_15211364.jpg
c0124055_15211872.jpg
c0124055_15212548.jpg
c0124055_15213018.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2014-02-12 15:34 | Comments(12)